ユニバーサルスタジオジャパンのネーミングには何か理由があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • ユニバーサルスタジオジャパンは他のパークとの差別化を図るため、ユニバーサルスタジオオーサカという名称ではなくなっています。
  • ユニバーサルスタジオフロリダなどは他の場所名付きで呼ばれていますが、ユニバーサルスタジオジャパンは国内外からの訪問客にも直感的に理解しやすい名前で認知されているため、そのままの名称が維持されています。
  • また、ユニバーサルスタジオジャパンは日本独自のコンテンツやイベントを展開しており、その特徴を強調するために、名称を変更する必要性を感じていないとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニバーサルスタジオジャパンはユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオジャパンはユニバーサルスタジオオーサカという名称でないのは知名度の関係ですか?ユニバーサルスタジオフロリダとかはありますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユニバーサル スタジオ オーサカ Universal Studio Osaka 略してUSO・・・嘘(うそ)になるから しらんけど    

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

ユニバーサルスタジオオーサカなんていわれたら、テーマ曲はどうしてもこれになってしまいますな。 https://youtu.be/uFn0XUOoYis 大阪って名前に入ると、どうしても「じゃあ次に東京に作るんじゃないか」という推測は出てくると思います。USJも東京に第二のテーマパークを作る、あるいは東京に移転するという噂は常にありますものね。

• roadhead
回答No.4

日本の商圏人口を考えると日本に2つ目のユニバーサル関連の施設は必要ないと言う判断で名称は大阪ではなくジャパンになりました。

• nagata2017
回答No.3

千葉県にあっても 東京ディズニーランド 千葉県にあっても 新東京国際空港 千葉県にあっても 東京ドイツ村 千葉県にあっても 東京基督教大学 茨城県にあっても 東京北空港 千葉県なら隣だからまあいいとして 茨城はどうなのということでまだ変更されていないけど メジャー感を出すために 東京をつけている。 しかし大阪だとマイナー感がある。そこで大阪ではなく日本にした。 といった感じかな。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これを見るとわかるように 元から大阪と決めていたようではなかったみたいです。 千葉の君津、北九州、堺などが候補に。 敷地を借りるときの条件等の問題だと思われますが・・・。 ですから、元々日本に進出ということでジャパンなのだと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3