• ベストアンサー

派遣社員って一ヶ月の休みとか取れないんですか?

派遣契約って確か一ヶ月のうち何日以上出勤しないといけないという決まりが会社間であると思うんですが、だとすると有給を使って一ヶ月の休暇を取るということはできないんでしょうか? でも僕は以前、一ヶ月休暇をもらったことがありますし、会社からも特に何も言われなかったんですが、これってどういうことなんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  派遣契約とは「〇〇できる人を1人派遣する」と言う物、貴方が働くことを契約してるのではない。 貴方が休んでも別の人が行けばよい。  

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

契約の中に何日以上というのはあまり聞いたことがありません。 ただ、体調不良や無断欠勤が何日間か続くとみたいな内容は書かれているはずです。 有休が残っていれば、早めに派遣会社に相談して契約終了から逆算して有休を使うようにして、実際の最終就業日を早めにするような調整も問題ないと思います。 ただ、契約期間途中で一か月もの休暇を取るというのはよほどの理由(入院とか)でないとクライアント先からの理解が得られないと思います。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • JI-SUI
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

業務内容によると思います。 1か月休んでも支障がないか、何人かで入っている場合は穴埋めが可能か。 それがクリアになれば派遣会社のほうも問題なくいいよって言うと思います。 支障がある場合でも個人の権利なので1か月有休使うことはできますが、後々響いてくる可能性があるのでなるべく穏便にできればいいかなと…

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

Q1:派遣社員って一ヶ月の休みとか、取れないんですか。? A1:休みは、それは直近の勤務先会社組織管理部門責任者様と、鋭意折衝交渉をすれば、誰でも休みなんては、とれるでしょう。 Q2:有給を使って、一カ月の休暇を取ることは、できますか。? A2:有給は、労働者に与えられた正当な権利でしょう、上記と同じく交渉次第 でしょう。 ●但し、勤務先就業規則:勤続◇◇年以上で、◇◇日までとか、会社により、種々雑多な規則・ルールに従うことが前提でしょう。 ●現代社会は、不景気でコロナ禍異常な時ですから”まさか、働く事より休む事を 考えていて”個人生活だけを賄う凄い十分な”給料・報酬が貰えるとか。・・・ そう云う美味しい話などは、何処にも転がってもいないし”余程、恵まれていたのでしょう。 Q3:・・・以前、一カ付き休暇を貰った事がありますし、会社からも、特に何も言われなかったんですが、これってどういうこと何でしょうか。? A3:それは、非正規労働者様だから”会社規則とか労働組合とか社会良識含めて、実際面で”労働者働く戦力外人材としか、勤務先自身が考えていなかった。 ・・・と、云う事でしょう。 ●”普通で一般的なな社会人なら、どう勘違いされても、一カ月の長期休暇事態を上司とか責任者様へ、申し出る事じたいが、ありえないから呆れてOKもする しされただけでしょう兎も角勤務先か直属籍がある会社へ問い合わせる事です。 *********************************** 何処で働けば、誰でも納税が必要でしょう課税されていて税金納めてますか。 会社間ですから”A:派遣専門会社⇔B:派遣元会社⇔C:派遣先実務会社・ですか それで、労働された場合の”源泉徴収票等は、何処の事業所から”又、厚生福祉等 社会福祉関係課税は、納税関係書類は、何処から発行されていますか。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

派遣契約の契約切れから次の契約までの期間しだい…かな? 継続契約しない場合ならね。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

派遣会社の判断による。有給休暇は正規雇用と同様に与える義務がある。法定以上であれば自由。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給

    同じ派遣会社、同じ派遣先で2年目になりました。 派遣会社の規定、勤務期間が6ヶ月間を超えた場合、有給休暇が10日になります。 今は一年5ヶ月目ですが、労働契約は一年毎更新です。 現在、有給が無いです。 これは問題ないでしょうか? 可笑しいと思わないですか? 教えてください!お願いします。

  • 派遣社員の有給休暇の取得日数

    私の就業している派遣会社では・・・『就業開始日から起算して、出勤率が8割以上の方に限り、有給休暇10日間を7ヶ月目より付与します。』という規定があります。 例えば、就業開始日 H17.1.1とすると、H17.7.1から有給休暇が発生するという事でしょうか? その後、1年後から有給休暇取得日数は11日となっています。 1年後とは、H18.7.1からということでよいのでしょうか? 質問内容を整理します。 (1) 『有給休暇を7ヶ月目より付与します』という規定の7ヶ月目というのは、この場合、いつのことでしょうか? (2) 就業契約期間がH18.8.1の場合でも、2回目の有給(11日)が発生しますか?(2回目の有給が発生して、1ヶ月しか、勤務しないと分かっていても、有給を付与されますか?)

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 この4月から、その会社の派遣として働き始めて半年が経ち、有給休暇がつくようになりました。 そこまでは良かったのですが、同じ派遣の子が4月に早速有給を取ったところ、その金額が60%になっていました。いわゆる平均賃金での算出になっているようです。 会社に問い合わせたところ、うちではそれが普通なんだ、と言われました。 契約時には何の説明もなく、派遣社員雇入通知書(兼)就業条件明示書の年次有給休暇に関する項目のところにもその算出によることの記載は入っていません。 なぜ、説明していただけなかったのですか?と問い合わせると、それが普通だからあえて説明する必要があるとは思っていなかったと言われました。 一般的に普通といえば、契約上の時給で1日分が支払われる、60%支払いになるということは周りの正職・契約社員・派遣社員(他社)の人、同じ派遣で働いている人に聞いても聞いたことがないと言われるぐらい一般的なことではないと言いました。そしたら、会社の所長は、あぁ、そうなんですか。それは知りませんでしたと言われました。 有給休暇の支払い方法は、平均賃金(日額)と所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金(日額)どちらの支払い方でも会社が自由に選べるものなのでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給休暇について

    こんにちは。 派遣社員の有給休暇について分からない所があり、質問させて頂きます。 私は週4日出勤で、時給制で1日8時間勤務をしています。派遣会社に登録して1年半経ちます。 登録してから半年たった時有給を頂きました。週4日の為7日分の有給でした。 私はそれまでずっと有給を使った日は休みを貰えるし給料も発生すると思っていましたが、営業の担当者さんに「契約の出勤日数は守った上で使って下さい」と言われました。つまり、 ・何か病気や用事で出勤日に休んだ日や元々の休みの日にしか使えない。 ・出勤日+有給で月16~18日以内にしないといけない。 と言われました。最初はすぐに納得出来なかったのですが、担当者さんは法律上大丈夫との事です。でもやっぱり不安で、先月に派遣会社に登録してから一年半経ち有給を貰った為詳しく知りたいです。 それから、有給は元々の給料分の額を貰えるという事ではないのでしょうか? 当初有給使用後に給与明細を見ると振り込まれた額が少なかったので。。 これは派遣会社によって決まっている支給額を計算して振り込んでいますと言われました。 この点もあまり納得がいかないので、有給にお詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 駄文失礼致します。

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 派遣社員です 辞めるにあたって色々と教えてください

    現在派遣契約で働いていますが、残業がとても多く、会社に減らしてもらうようお願いしていますが、改善されません。 体力的にも精神的にも限界なので辞めようと思っていますが、それに辺り、質問があります。 1.これまでの残業時間が契約書に記載してある規定の時間を超えていますが、この状態で辞めても、自己都合で退社となるのでしょうか? そうなると失業保険も3ヵ月待機期間が出来てしまうという事ですよね? 2.来月一杯で就業期間6カ月となり、有給休暇が支給されますが、7月一杯でまで出社し、その有給を8月で消化して辞めたいと会社に主張する事は可能でしょうか?  以上 派遣として働くのが初めてのため、分からない事ばかりですが、どなたかご教示の程お願いいたします。

  • 派遣社員の有休消化と欠勤について

    現在派遣社員をしております。 現在の派遣先は私のスキル以上のことを求められ 精神的にも辛く、次の契約更新をしないことにしました。 退職時に年次有給休暇を消化しようと思っていますが、 少しでも早く辞めたいため、1日欠勤し、最終出勤日を連休前にしたい考えています。 これは非常識でしょうか? 例えば、2012/9/30で契約満了となり、有休休暇をすべて取得すると、 最終出勤日が2012/9/18となります。 その2012/9/18を欠勤として休み、敬老の日の祝日を含む 連休前である、2012/9/14にしたい、ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から、正社員へ。

     2年程、派遣社員として勤めた先で、社員にならないかという 話が出て、3月より社員として働く予定です。  今現在は、派遣会社の有給休暇残数が14日あります。 派遣社員としての契約日は、2/28迄。    皆さんが退職時によくされていらっしゃるのは、2/14前後まで 働いて、その後、有給消化が多いと思います。  ちなみに、有給の買取はありません。 仕事も溜まってしまうので、それほど有給は使いたくはないのですが、 せっかく14日もあるので、消滅してしまうのはもったいないな・・・ と思っています。  2/28迄しっかり働いて、3月より社員として働きながら、派遣会社から、有給を使うのは難しいんでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか??

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員でも法律上有給休暇をとる権利があることを知りましたが、次のような場合はどうなるのでしょうか。 Aという派遣先企業に5月1日から10月31日まで継続してちょうど6ヶ月働きました。契約期間が終了して、11月1日から別のBという派遣先企業での勤務をしております。この間派遣もとの派遣会社は同じ会社で変わっておりません。この場合現時点ではやはり有給休暇をとる権利はないのでしょうか?