• ベストアンサー

派遣社員って一ヶ月の休みとか取れないんですか?

派遣契約って確か一ヶ月のうち何日以上出勤しないといけないという決まりが会社間であると思うんですが、だとすると有給を使って一ヶ月の休暇を取るということはできないんでしょうか? でも僕は以前、一ヶ月休暇をもらったことがありますし、会社からも特に何も言われなかったんですが、これってどういうことなんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣契約とは「〇〇できる人を1人派遣する」と言う物、貴方が働くことを契約してるのではない。 貴方が休んでも別の人が行けばよい。  

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

契約の中に何日以上というのはあまり聞いたことがありません。 ただ、体調不良や無断欠勤が何日間か続くとみたいな内容は書かれているはずです。 有休が残っていれば、早めに派遣会社に相談して契約終了から逆算して有休を使うようにして、実際の最終就業日を早めにするような調整も問題ないと思います。 ただ、契約期間途中で一か月もの休暇を取るというのはよほどの理由(入院とか)でないとクライアント先からの理解が得られないと思います。

hakenyarou
質問者

お礼

• JI-SUI
回答No.5

業務内容によると思います。 1か月休んでも支障がないか、何人かで入っている場合は穴埋めが可能か。 それがクリアになれば派遣会社のほうも問題なくいいよって言うと思います。 支障がある場合でも個人の権利なので1か月有休使うことはできますが、後々響いてくる可能性があるのでなるべく穏便にできればいいかなと…

hakenyarou
質問者

お礼

• stss08n
回答No.4

Q1:派遣社員って一ヶ月の休みとか、取れないんですか。? A1:休みは、それは直近の勤務先会社組織管理部門責任者様と、鋭意折衝交渉をすれば、誰でも休みなんては、とれるでしょう。 Q2:有給を使って、一カ月の休暇を取ることは、できますか。? A2:有給は、労働者に与えられた正当な権利でしょう、上記と同じく交渉次第 でしょう。 ●但し、勤務先就業規則:勤続◇◇年以上で、◇◇日までとか、会社により、種々雑多な規則・ルールに従うことが前提でしょう。 ●現代社会は、不景気でコロナ禍異常な時ですから”まさか、働く事より休む事を 考えていて”個人生活だけを賄う凄い十分な”給料・報酬が貰えるとか。・・・ そう云う美味しい話などは、何処にも転がってもいないし”余程、恵まれていたのでしょう。 Q3:・・・以前、一カ付き休暇を貰った事がありますし、会社からも、特に何も言われなかったんですが、これってどういうこと何でしょうか。? A3:それは、非正規労働者様だから”会社規則とか労働組合とか社会良識含めて、実際面で”労働者働く戦力外人材としか、勤務先自身が考えていなかった。 ・・・と、云う事でしょう。 ●”普通で一般的なな社会人なら、どう勘違いされても、一カ月の長期休暇事態を上司とか責任者様へ、申し出る事じたいが、ありえないから呆れてOKもする しされただけでしょう兎も角勤務先か直属籍がある会社へ問い合わせる事です。 *********************************** 何処で働けば、誰でも納税が必要でしょう課税されていて税金納めてますか。 会社間ですから”A:派遣専門会社⇔B:派遣元会社⇔C:派遣先実務会社・ですか それで、労働された場合の”源泉徴収票等は、何処の事業所から”又、厚生福祉等 社会福祉関係課税は、納税関係書類は、何処から発行されていますか。

hakenyarou
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

派遣契約の契約切れから次の契約までの期間しだい…かな? 継続契約しない場合ならね。

hakenyarou
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

派遣会社の判断による。有給休暇は正規雇用と同様に与える義務がある。法定以上であれば自由。

hakenyarou
質問者

お礼