• 締切済み

BS NHKの試聴について

以前Jcomの担当者という方が来て、Jcom契約者はBS NHKの契約も別途しなければならないと言われて契約させられました。 NHKを見られない装置を付けたテレビに契約義務はないという判決が出たニュースを見ましたが、JcomのプランでBS(少なくともBS NHK)の試聴が出来ないプランは出来ないものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

東京地裁の判決ですよね? あれは「テレビ(受像機)が物理的にNHKが映らないようになっているとき」にNHKの契約は必要か?に対して、必要ないという判決が出たというものです。 そもそも、放送法で定められているのはプランや電波状況に左右される「受信環境にあるか」ではなく、受信する端末などの「受信可能な設備があるか」です。 なので、JCOMかどうかに関係なく、「一般的なテレビ」を保有している場合はHNKの受信契約を結ばなければならないというのが今の法律です。 ちなみに。最高裁判決で「ワンセグ受信可能な携帯にもNHK受信料の負担義務が生じる」という判例がありますので、「ワンセグ付きのスマホ」を持っていればテレビを持っていなくても契約が必要になります。

• wormhole
回答No.1

そういうプランは用意されていませんし、 用意されることもないはずです。