• 締切済み

BS NHKの試聴について

以前Jcomの担当者という方が来て、Jcom契約者はBS NHKの契約も別途しなければならないと言われて契約させられました。 NHKを見られない装置を付けたテレビに契約義務はないという判決が出たニュースを見ましたが、JcomのプランでBS(少なくともBS NHK)の試聴が出来ないプランは出来ないものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

東京地裁の判決ですよね? あれは「テレビ(受像機)が物理的にNHKが映らないようになっているとき」にNHKの契約は必要か?に対して、必要ないという判決が出たというものです。 そもそも、放送法で定められているのはプランや電波状況に左右される「受信環境にあるか」ではなく、受信する端末などの「受信可能な設備があるか」です。 なので、JCOMかどうかに関係なく、「一般的なテレビ」を保有している場合はHNKの受信契約を結ばなければならないというのが今の法律です。 ちなみに。最高裁判決で「ワンセグ受信可能な携帯にもNHK受信料の負担義務が生じる」という判例がありますので、「ワンセグ付きのスマホ」を持っていればテレビを持っていなくても契約が必要になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

そういうプランは用意されていませんし、 用意されることもないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKのBS受信料

    NHKのBS受信料の支払い義務は、世帯単位ですか? それとも、テレビの台数分契約するのですか? 友達、知り合いに聞くと、2つの見解が有るのですが、どちらが本当でしょうか? よろしくお願いいたします

  • BSだけに加入するには

    BSが内臓されていないテレビ、ビデオを所有しています。今度NHKのBSの契約をしたいと思うのですが、マンション自体がJ:COMに加入してるみたいです。その費用は5000円近くなるので、J:COMとは契約せずにBSだけ加入したいのですが、そういうことは可能でしょうか。また必要な機器(チューナーなど)はどのようなもので、いくらぐらいになりますか? テレビが2台ある場合はそれぞれに費用がかかってくるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • NHKを解約したい

    NHKを解約したいです。 テレビはありますがNHKは見てません。J:comと契約してるので衛星契約にしてますがBSも見ません。 因みにj:comはアパート全体で加入していますが契約は個人なので外から見ただけじゃ契約してるかどうかは分かりません。(アンテナ等) パソコンはありますがテレビは見れないタイプです。解約について色々調べましたが分からない事があるのでどうか回答お願いします。 1)他の方の質問を見ていたら「NHK見てますよね、電波の受信確認で分かるんですよ」と言われたとありましたが、そんなことあるんでしょうか? 2)「J:comを解約したので地上契約にします」と言う場合、NHKからJ:comに契約内容の確認をするんでしょうか?J:comは解約しませんが。つまりウソはバレるかどうか。 3)もし「テレビは廃棄して今後買う予定は未定です」として解約出来た場合、数ヵ月後にまた集金人が来ることはあるんでしょうか?

  • NHKのBSを解約したい

    NHKのBSを解約したいです。しかし、NHKのBSを解約するためには、相当大変だと聞きました。 たまたまNHKのBSで観たい番組があり、左下に出るメッセージが邪魔だと感じました。良く考えずにメッセージを消す方法を試した結果、BSの契約をしてしまったようです。後からあまりBSは観たいと思わないなと考えましたが、直ぐにNHKから放送受信料のはがきが届きました。困っています。 どうすればNHKのBSを解約することが出来るでしょうか? 一度電話しましたが、「契約後は基本的に解約出来ない」と言われてしまいました。 「テレビが故障して、買い替えることも考えていない」と言えば解約してもらえるでしょうか?なるべくNHKと揉めたくないので、良い方法を教えてください。

  • NHKのBS1,BS2の視聴について

    現在我が家では小田急ケーブルテレビがつながっていて16分割の画面がテレビ(11CH)に映っています。小田急ケーブルテレビとは契約はしてないのですがNHKのBS1,BS2はこの状態で見ることは可能なのでしょうか?テレビはBSチューナー内蔵です。宜しくお願いします。

  • NHKのBS放送を見るには

    1年前から今のアパートに住み その頃からNHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。 無知だった、というのもありますが この前NHKのBS放送が見れないことに気付きました。 NHKに電話をしたところ、 アパートにアンテナがたっていなければ見れないので アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われ 管理会社へ聞いたところ、担当の方が 『そちらのアパートはケーブルテレビを導入しているので見れるはず。設定などはそちらへ聞いて下さい』 と言われました。 ケーブルテレビの連絡先が開いている時間帯に暇ができないためまだ未確認ですが 過去の質問とか見てるとテレビの設定とかの問題ではない気がするのですが ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか? 他に何か料金かかるのですか? ちなみに管理会社に言われたケーブルテレビの会社はクローバーTVという会社です。 テレビはちきんとデジタル対応です。

  • 日本シリーズ7戦はNHK-BSで見ますか

    日本シリーズ第7戦 楽天がリードしています。 このまま逃げ切ってほしい。 巨人はまた勝てるだろうが、 楽天はここまでが大変だったはず。 今日は、NHK-BS1 と テレビ朝日系の地上波放送で放送されています。 どちらで見ますか? 私はNHK-BS1で見ます。 理由は ・コマーシャルがない。 ・合間にニュースをやってくれる ・せっかく衛星契約しているのでこちらを見なきゃ損。 あなたは?

  • NHKのBS視聴料は払わなければいけないの?

    テレビ視聴料のしくみがわからず困っています。 私は、長年マンションに住んでいます。 先日、NHKの営業レディがやってきて、『今現在支払っている、NHK視聴料(地上契約)のほかに、追 加でBS視聴料(NHK衛星契約945円)も支払う必要があるから契約してほしい』という内容のもので した。 半年ほど前までは、昔から使用していたブラウン管タイプのテレビでしたので、BSチャンネルをみる   ことはできず、そのため、基本的なNHK受信料しか支払っていなかったのですが、地デジテレビに変 えたことで、自動的にBSにも加入の必要があるとのこと・・・。 ちなみに・・・ 一軒家の場合は、BSアンテナをつけないと、BS放送を見ることができないので、BS放送の視聴の有 無も選択できるそうですが、私が住んでいるマンションは、BSが見られる設定にもともとなっている らしく、地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになってい るらしいです。 地デジテレビにしなければならないのは仕方ありませんが、なぜ、NHKに、さらにBS視聴料をしはら わなければならないのか、納得がいかないんです。 これっておかしいですか? 質問が意味不明でしたら、ごめんなさい。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。

  • フレッツ光テレビでNHK-BSなどを見ると・・・?

    CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、 フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。 パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。 ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。 そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって 連絡するのですよね? 映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、 いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FAX受信ができない問題について、ブラザー製品MFC-J6973CDWの原因と解決方法を紹介します。Windows10で無線LAN接続で受信している場合、受信ベル回数が4回以降に切り替わらない場合があります。この場合、設定を確認し、電話回線がひかり回線であることを確認してください。さらに、関連するソフト・アプリの影響や機器の接続状態も確認してください。
  • FAX受信ができないトラブルに困っている方への解決方法を紹介します。ブラザー製品MFC-J6973CDWを使用している場合、Windows10で無線LAN接続で受信している環境では、受信ベル回数が4回以降に切り替わらないことがあります。この場合、設定の確認や関連するソフト・アプリの影響、接続状態の確認が必要です。また、問題が解決しない場合は、電話回線の種類も確認してください。
  • ブラザー製品MFC-J6973CDWでFAX受信ができない場合の対処方法を紹介します。Windows10の無線LAN接続で受信している環境では、受信ベル回数が4回以降に切り替わらない問題が発生することがあります。この場合、設定の確認や関連するソフト・アプリの影響、接続状態の確認が必要です。さらに、電話回線の種類がひかり回線であることも確認してください。問題が解決しない場合は、サポートセンターにお問い合わせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう