ルーターの管理画面に行けません

このQ&Aのポイント
  • 192.168.2.1をURLに入力してもルーターの管理画面にアクセスできません。以前はAPモードに変更したことがありますが、再度繋げようとしてもできません。
  • ルーターの管理画面にアクセスできない問題が発生しています。以前はAPモードに変更したことがありますが、再度接続しようとしてもできません。
  • ルーターの管理画面にアクセスできない問題があります。以前にはAPモードに変更したことがあり、再度アクセスしようとしてもできません。
回答を見る
  • 締切済み

ルーターの管理画面に行けません。

ルーターの管理画面に行くために、192.168.2.1をURLに入力してもページに到達する事が出来ません。以前はつながった事もあり、その時にAPモードに変更したはずです。それを確認する為に再度繋げようとして出来ない状態です。何か解決方法があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>何か解決方法があるでしょうか? 現在のIPアドレスはいくつになっていますか。 アクセスポイントモードにしたエレコムルータは通常、192.168.2.245 になっているそうなのです。 しかし、元ルータ(インターネットに接続しているルータ)のDHCPサーバでパソコンに 192.168.0.10 などが配布されている場合、192.168.2.x ネットワークにアクセスできません。 その場合、パソコンのIPアドレスを手動設定で 192.168.2.100 などに設定し(一時的にインターネットにはアクセスできなくなります)、http://192.168.2.245/ を開けば、ルータの管理画面にアクセスできるかもしれません。 (あるいは今度こそ http://192.168.2.1/ で開けるかもしれません) 今後もエレコムルータを開きたいなら、エレコムルータの管理画面から、ルータのIPアドレスを現状のネットワーク設定に合わせます。(192.168.0.x ネットワークである場合、192.168.0.245 など) そうすれば、パソコンのIPアドレスを自動取得に戻した後も、エレコムルータにアクセスできるようになります。

• ts0472
回答No.2

御利用OS不明ですが 無線LAN機器のアイコンが表示されているのであれば 右クリックからプロパティを開けばIPアドレスが確認できるのでは?

回答No.1

>その時にAPモードに変更 設定中は、そのルーターがRTモードで192.168.2.1だったわけですよ。 その後APモードでさらに上のルーターからIPをもらったので、 そのルーター自体が192.168.2.1ではなく、親から別のIPを もらったためです。 なので、設定をするときは、 上流に行く線を外して、RTモードにすれば192.168.2.1が 使えますよ。 どうしても、子機のままで設定をしたい場合は、 親ルーターのDHCP範囲外に そのルーターのIPアドレスを固定してしまえば同時に使えます。 それをやるかは、おまかせします。