電話をする事に抵抗や申し訳なさを感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 下請けさんへの質問をする事について抵抗や、電話をする事に申し訳なさを感じるのか知りたいです。
  • 現場仕事をしている人に電話する事自体が悪い気がするため、LINEなどで質問するも返事がない。返事がないのは忙しいからだと思い、電話連絡する事が申し訳なく感じるのと、相手が社長である事などもあり、余計に電話する事をためらうとの事と事務員が言ったが、聞く事に対しての申し訳なさや、悪いと感じる事が、私としては理解出来ないため質問しました。
  • おかしな文章になっていますが、各々の感じ方や、取引先への催促の催促などをする時の抵抗や、罪悪感などどう感じるのかを教えていただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいので

電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 前提条件 ○元請->質問者の会社->下請けさん(現場作業する社長) ○数日前に数時間で終わる作業を下請けへ依頼しました ○写真など、作業完了時の必要書類が未定出となっています。下請けは元請けへ直接完了の報告をする事になっている。 質問:下請けさんへの質問をする事について抵抗や、電話をする事に申し訳なさを感じるのか知りたいです。 事例1)数日前に依頼された案件の進捗を元請が質問者の会社に問合せてきました。(完了しているのかも含め聞いてきた)下請けさんの社長(現場で作業しているかも知れない)に元請けから問い合わせを受けた質問者の会社の事務員が電話をして進捗を聞く事に一般的には抵抗があるのでしょうか? 質問の意図:現場仕事をしている人に電話する事自体が悪い気がするため、LINEなどで質問するも返事がない。返事がないのは忙しいからだと思い、電話連絡する事が申し訳なく感じるのと、相手が社長である事などもあり、余計に電話する事をためらうとの事と事務員が言ったが、聞く事に対しての申し訳なさや、悪いと感じる事が、私としては理解出来ないため質問しました。 おかしな文章になっていますが、各々の感じ方や、取引先への催促の催促などをする時の抵抗や、罪悪感などどう感じるのかを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#2です。 >、現場で仕事をしている人に何度も連絡をすると迷惑がかかる、しつこい、めんどい人と思われると思うようで、電話連絡など、聞かない事で自分の仕が進まないと言う事を伝えても納得できないようなんです 気を使うことはわかります。 ただ気を使いすぎです。 自分の仕事が進まないだけではなく それをしなかったことで、元請けさんにも迷惑をかけますよね? それをきちんと話すべきだと思います。 そもそも連絡をしてこない下請けさんが悪いわけですから 仕事中であれば、終わったら連絡を貰うと 何度でもかけるべきです。 LINEでも連絡をしてこないのは 面倒だからですよ。 そういうのは判ってもらわないと、事務としての 役目果たしてないと思われます。

tessin333
質問者

お礼

ありがとうございました。私の考え方が一般的でないのかと不安になり、質問させて頂いたのでもあるのですが、少しはほっとしました。 ご回答を参考にはなしをしてみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 失礼ですが 話を複雑にしているので これだと回答がつかないと思われます。 御社の事務員の人が 下請けに新着状況を電話で尋ねるのを 躊躇っている ということですよね? 電話はタイミングがあるので都合が悪ければ 出られないと思いますから 用件を伝えて、折り返しお電話いただければ 全く問題ないと思われます。 社長というのは、その会社の社長ではありますが それは仕事に関係ありません。 ルールをきちんと守って行動して仕事を仕上げる それが社会人として大切なことです。 因みに、〇〇の社長、部長って 大企業ならへ~凄いねですが、仕事をしない人にとっては ただの人ですから。 中小企業なら、そんなことは関係ありません。

tessin333
質問者

補足

お返事ありがとうございました 事務員は、現場で仕事をしている人に何度も連絡をすると迷惑がかかる、しつこい、めんどい人と思われると思うようで、電話連絡など、聞かない事で自分の仕が進まないと言う事を伝えても納得できないようなんです。個人の感覚の問題なのでしょうか