• 締切済み

103万の壁

扶養に入ったので、アルバイト収入を103万円以内にしようと思っています。 素直に計算すると月8万程度に抑えないといけませんが、 不定期で働いているので月収はまちまちで1月から今までで30万弱働いてます。 多い月だと19万、仕事がない月はゼロとムラがあります。 日雇いのバイトなので源泉徴収などはされていません。 こういう働き方の場合、例えばの話ですが、これから1ヶ月で103万円までの残り70万を一気に稼ぐ あとは働かないというやり方は大丈夫なのでしょうか。 拙い文章ですみません。 ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

• f272
回答No.2

旦那さんの扶養ですね。もう少し詳しく書いてみます。 そうすると所得税,住民税の観点からは,扶養控除の対象ではなく配偶者控除あるいは配偶者特別控除の対象になるかどうかを考えてください。旦那さんの合計所得金額が900万円以下だとすると,あなたの給与収入が150万円以下であれば配偶者控除あるいは配偶者特別控除が38万円となります。あなたの給与収入がこれより多くなっても201万6000円未満なら段階的に配偶者特別控除が少なくなるだけで少しは控除が受けられます。つまりあなたは給与収入のことなど何も考えずに働けばよいということです。 健康保険の扶養家族でいられるかどうかについては, 1. あなたが社会保険の加入条件に当てはまったら扶養家族にはなれません。社会保険の加入条件に当てはまるかどうかはいくつかの要件がありますが,「社会保険 加入条件」で検索してみてください。月額賃金8.8万円以上で加入義務が生じる場合があります。 2. あなたが社会保険の加入条件に当てはまらなくても年収が130万円程度になれば扶養家族にはなれません。詳細は旦那さんの加入している健康保険組合に確認するしかありませんが,月収で10万8884円以上が継続するようなら健康保険の扶養家族から外れることになるでしょう。

• f272
回答No.1

普通に扶養に入ったというときの意味は,健康保険で誰かの扶養家族になったということですが,それでいいですか?もし,そうなら103万円など何の意味もありません。103万円とういうのは所得税の計算で誰かの扶養控除の対象になるための給与収入の最大ということですが,もしそれを超えても健康保険で扶養家族であることには何の影響もありません。単にあなたに所得税と住民税が少しだけかかり,所得税の計算で扶養控除の対象にならなくなるだけです。 税金の話だけを考えると,いつ稼ぐのかは税額には影響しません。1月1日から12月31日の間に合計でいくら稼ぐかだけが意味があります。「これから1ヶ月で103万円までの残り70万を一気に稼ぐあとは働かないというやり方」でも何の問題もありません。 健康保険のことを考えるとそういうわけにはいきませんが...

madosannnn
質問者

補足

普通に扶養に入ったというときの意味は,健康保険で誰かの扶養家族になったということですが,それでいいですか?もし,そうなら103万円など何の意味もありません。 →旦那さんの扶養に入りました。 103万円とういうのは所得税の計算で誰かの扶養控除の対象になるための給与収入の最大ということですが,もしそれを超えても健康保険で扶養家族であることには何の影響もありません。単にあなたに所得税と住民税が少しだけかかり,所得税の計算で扶養控除の対象にならなくなるだけです。 →なるほど…控除の対象からは外れるが扶養から外されるということはないのですね! 税金の話だけを考えると,いつ稼ぐのかは税額には影響しません。1月1日から12月31日の間に合計でいくら稼ぐかだけが意味があります。「これから1ヶ月で103万円までの残り70万を一気に稼ぐあとは働かないというやり方」でも何の問題もありません。 →これが一番知りたかったです!ありがとうございます! 健康保険のことを考えるとそういうわけにはいきませんが... →健康保険料は1年間にどれだけ稼いだかではなく、今このくらい稼いでるから年収はどのくらいになりそうだなと考えるものということでしょうか? ひと月に一気に稼いだら見込みが変わってくるから…?