• 締切済み

消滅した口座番号を知りたい

平成22年ごろ、権利消滅した、ゆうちょ銀行の預貯金口座の口座番号を知りたいのですが、調べる方法をご存じの方おられましたら、アドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

口座があるなら通帳(キャッシュカード)もあると思いますが。

244wadaserver
質問者

補足

平成12年10月に死亡した祖父が、私の名義の預金通帳を管理していたのですが、その通帳を私の母親が、奪い取り、お金を抜き取って、預金口座は放置され消滅したので、通帳やカードなど、一切手元にないのですが、私名義の通帳の存在していたことを知ったのが、最近なので、せめて口座番号だけでも知りたいと思って、調べています。

回答No.1

今は貯金事務センターで一元管理しているので、郵便局に行かれて消滅口座の照会をお願いするしかないです。 ただ、既に完全消滅していたら国庫のお金になっているので照会しても教えてはくれません。

関連するQ&A

  • 0からでも1からでもない口座番号

    こんにちは。質問させていただきます。 前日自分でした質問と他の方の質問を見て疑問に思ったことです。 私は通販のためにゆうちょ銀行へ振込みます。 通販の相手から送られてきた詳細の内店番は必要ないことは わかりました。 残りの 普通口座口座番号 口座番号(ゆうちょ銀行からの振込) 口座名義 の中で普通口座口座番号が通常「1」か「0」で始まるらしい のですが送られてきた番号は「6」から始まり「4」で終わる 7桁でした。 「1」か「0」で始まる普通口座口座番号はあるのですか? 「1」から始まっていなくても他の銀行の窓口かATMでの現金振込 は可能なのでしょうか・・。 教えていただけるとありがたいです。

  • ゆうちょ銀行の口座番号について

    こんにちは オークションで商品を売り、ゆうちょ銀行振込みということで口座番号を教えました。しかし、相手曰く、銀行に行ったら、ゆうちょ銀行の口座番号が違うと銀行員に言われたようです。 ゆうちょ銀行のキャッシュカードに記載された「記号11111-番号12345678」 (仮)を伝えましたが、どうも口座番号は7桁であるはずと銀行員に言われたそうです。 結果、口座番号は上に記載の「番号1234567」で振込みが出来たとのこと。最後の「8」がいらなかったようです。 いままでも、ゆうちょ銀行で取引しておりますが、こんなことを言われたのは初めてで戸惑っております。 自分の知識不足で、最後の1桁はいらないというのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 口座番号の桁の書き方

    先ほど質問の内容が切れてました。正しくはこっちです。 ゆうちょ銀行から相手のゆうちょ銀行の総合口座(記号16*** 番号2552****に 現金による通常払込みをしようと、払込取扱表を取って書こうと思ったのですが、 口座番号欄が7桁までしか書けない様になってます。 8桁の番号をかきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 僕は口座を持ってません。口座を作らずにはどうしたらいいでしょうか?

  • 口座番号がわからないのですが・・・

    最近、自分のゆうちょ銀行の通帳を作りました。 自分の口座番号がどこに書いてあるかよく分かりません・・ 記号や番号というのは書いてあるのですが。。 どなたか教えて下さい! すぐに回答がほしいので宜しくお願いします。

  • ぱるるの口座は振り込めない?

    OKWaveの初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 ヤフー・オークションの支払い方法のことで、 私は「ぱるる」の口座番号しか持っていないのですが、 落札者様に口座番号を教えたところ、 「ゆうちょ銀行の古い口座番号では、私の銀行のネット振込みができないので、銀行振り込みができる新しい口座番号をゆうちょ銀行で手続きして、あらたにご連絡ください。」 と返信が来ました。 今までは「ぱるる」の口座番号でも取引が出来きたので、 どうすればよいか困っています。 アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 口座番号等の番号 悪用される可能性

    近々ネット上で物を売ろうと考えているのですが(ミクシィ上でのチケット譲渡) 取引をする際、自分の口座に振り込んでもらうように考えています。郵貯銀行か普通の銀行口座を利用します。 その際、相手の方に ゆうちょなら「記号」「口座番号」「自分の名前」「住所や電話番号」等 普通の銀行口座なら「支店名(支店番号も?)」「7桁の口座番号」「自分の名前」「住所や電話番号」 をお教えすることになるのですが、上記の番号情報を利用され、私が詐欺等に遭う可能性はあるのでしょうか。 サスペンスではありますが、キャッシュカードの番号を利用されてネット詐欺(番号を利用されてネットで高額の買い物をされてしまうもの)に遭うというものがありました。

  • 権利消滅した郵便局の口座の預金を出したい

    今年のお盆に帰省したときに義父から聞いた話なのですが、約30年ほど前に義父の母が年金の振込先にしていた郵便局の口座の通帳を失くしてしまったため郵便局に話したところ、通帳も口座番号もわからなければ口座からお金を出すことは出来ませんと言われてそのままになっているということでした。郵便局側は、うちの支店では口座番号の記録がなく京都の方へ送ってしまうからどうしようも出来ない、そのうち使用されていない口座の持ち主宛に郵便局から通知が行くのでそれまではどうすることも出来ないと説明したそうです。こちら側は通帳がないからといって口座からお金を出せないのはおかしいのではないかとさんざん郵便局側に言ったらしいのですがどうしようもなかったそうです。おそらく普通の口座であった為かその後郵便局側から通知が来ることもなく名義人である義父の母も亡くなりました。その郵便局ではこの件があってから口座番号の記録をとる?ように事務処理を変更することになったそうです。 昨日私がゆうちょ銀行の相談窓口に電話したところ、話通りだとしたらありえない話で現存証明で口座を明らかにしてから(おそらく権利消滅しているので)預金窓口でご相談くださいとのことでした。 長くなりましたが質問したいのは、預金窓口で相談したとして、このような郵便局側による誤った説明でやむなく権利消滅した口座である場合でも預金引き出しが全く認められないのかどうかということです。名義人の相続人である義父は何ぶん田舎の人間で地元の郵便局と今更また面倒は起こしたくないと消極的なのですが、私はこちらの訴えが認められて口座預金が引き出せる可能性が高ければ義父を説得してまずは現存証明の手続きをしたいのですがそれをするには義父の承認が必要です。銀行口座であれば権利消滅していても、遺族から請求が会った場合はほとんどが対応してくれるようですが、郵便貯金の場合はこのような経緯で消滅ということでも全く交渉の余地なしなのでしょうか。可能性があるなら夫と義父を説得してみます。

  • 出品者の口座番号がわからないので入金できない

    10日の夜に落札したのですが、 翌日11日の朝、出品者の方から取引ナビで連絡がありました。 名前や住所、支払い方法・振り込み予定日を返信してほしいとのことで、 2時間後に返信しました。 支払い方法はゆうちょ銀行とかんたん決済から選べるそうなので「ゆうちょ銀行」 振り込み予定日は「明日中には振り込みたいと思っています」と返信しました。 出品者の方の取引ナビには、ゆうちょ銀行の口座番号は記載されてなかったので、 ナビでの返信を待っていたのですが、それから連絡がありませんでした。 今日14日の夕方になって、取引ナビに連絡があり、 「先程ゆうちょ銀行に行ったが、入金が確認できなかった」 「支払いが済んだら連絡を下さい」とのこと こちらは相手の口座番号を教えてもらってないので、振込みができません。 「口座番号を教えていただけたら、できるだけ早く振り込みたい」と取引ナビで返信しましたが まだ連絡がありません。 もしこのまま出品者の方からの連絡が無い場合、どうしたらいいのか困っています。

  • 口座番号について

    YAHOO!オークションの出品の権利をもらうための登録で 受け取り口座の登録みたいなのをしました そのときに「口座番号」を記入する欄があったので入力しようとおもったのですが、 銀行の通帳のほうに書いてある口座番号を見て「123456」と6桁の数字を入力すると 口座番号を正しく半角数字で入力してください。とエラーがでてしまいました おかしいなと思って銀行のカードのほうを見てみると 「123456 7」のように通帳の口座番号のあとにスペースが空いて1つ数字が書いてありました。 この7桁の数字を試しに入力してみると今度は登録することができました。 あとで調べてみると口座番号は7桁の数字のようでした ここで疑問に思ったのですが、なぜ通帳のほうには6桁しか口座番号が書かれていないのに、カードのほうには7桁かいてあるのでしょうか? 口座番号は7桁なのだから通帳にも7桁すべての口座番号を書くのが普通ではないですか?

  • ゆうちょ銀行の口座番号が14桁・・ATMの入力は?

    オークションで、自分も、ゆうちょ銀行口座で、相手も、ゆうちょ銀行口座なのですが、 相手から来た、ゆうちょ銀行口座番号が、14桁なんです↓ ゆうちょ銀行 1@@@0-3@@@@@@@1 ↑の通りに書かれてたのですが、 さっきATMに行ったら、振込できなくて、 郵便局の窓口に行って聞いたら、8桁と言われまして、 ゆうちょのコールセンターで問い合わせたら、 3@@@@@@@1の間に、-(ハイフン)が入りませんか?って言われたのですが・・ 1@@@0-3@@@@@@@1をゆうちょのATMで入力する方法ありませんか? 相手の出品者さんに聞いてみようと思ったのですが、 こちらで詳しい方がいたら、聞いてみようと思ったので。

専門家に質問してみよう