IPv6でのポート待ち受け

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GTS2はIPv6でインターネットに接続しています。しかし、IPv6はグローバルアドレスであり、インターネット側から宅内のネットワークにアクセスできるのでしょうか?
  • 管理用Webページにポート通過許可の設定をする画面が見当たらないため、全ポート通過しているのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-1167GTS2はIPv6でインターネットに接続することができますが、グローバルアドレスのためにセキュリティ上の懸念事項が生じる可能性があります。全ポートが通過しているかどうかは、管理用Webページにポート通過許可の設定画面が存在するかどうかで判断できます。
回答を見る
  • 締切済み

IPv6 でのポート待ち受け

WRC-1167GTS2 で IPv6 でインターネットに繋がっています。 IPv6はグローバルアドレスなのでインターネット側から宅内のネットワークにアクセスできるのでしょうか? ポート通過許可の設定をする画面が管理用Webページに見当たりませんが、全ポート通過するようになっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

業務としてネットワーク監視をやっているセキュリティ屋さんです。 確かにIPv6自体はIPv4でいうグローバルIPアドレス相当の振る舞いをする (外部からの接続を受ける) ことは理論上は可能ですが、いくつかの理由で現時点ではほとんど気にする必要はありません。 #実際は外部から接続できないIPv6アドレスが払い出されるケースもありますが、細かすぎるので割愛します。 例えば、IPv4のアドレス帯は有限 (約43億個) であり、現実的な時間内に隅から隅まで攻撃を仕掛ける事は不可能ではありません。しかしIPv6のアドレス帯は桁違いに広大 (約1兆 x 1兆 x 1兆 x 340) で、たとえ一生を費やしても隅から隅まで攻撃を仕掛けることは不可能です。私は業務で大企業のネットワークを監視していますが、観測する攻撃のほぼ全てはIPv4の攻撃で、IPv6を使った攻撃を見ることは本当に稀です。攻撃者がターゲットにするような大企業でさえこの状態なのですから、質問者さんの端末に国家機密でもない限り、攻撃者があえてそのIPv6アドレスを狙って攻撃を仕掛けてくることはまずないでしょう。 また、仮に外部からIPv6経由で攻撃が来たとしても、現時点ではIPv4でしか接続できないサービスも少なくありません。ほぼ全てのアプリケーションはいまだにIPv4をメインターゲットとして設計・実装がされているので、IPv6よりもIPv4の心配をするべきでしょう。 管理画面に設定項目がないということは、そのようなニーズがないということを意味します。高価な企業向けの機器ならできるかもしれませんが、少なくとも民生用の安価な機器にはそのような機能は不要とメーカーは考えているのでしょう。WRC-1167GTS2のマニュアルをざっと見てみましたが、外部からのIPv6接続がどのように扱われるかの記載はなかったので、どうしても気になるならばメーカーに聞くしかないでしょう (個人的にはIPv4のDMZ機能と連動している気がします)。 それでも心配ならば、クライアント側でIPv6を無効にしてしまえばいいと思いますよ。設定方法は検索すればいくらでも出てくると思います。

hh_dd_hh_dd
質問者

お礼

IPv6で特定ポートで待ち受けがしたいのですが、 エレコムのではできなさそうです。 他メーカーのを検討します。

関連するQ&A

  • IPv6固定IPの設定について

    ■製品型番:WRC-1167GS2 ■契約プロバイダ(ISP):enひかり/v6プラス固定IP ■利用端末:Windows ■IPv6固定IPを利用しています。  監視カメラシステム用にポートフォワーディング等設定し、  宅内接続においてはスマホおよびPC(同一ネットワーク上での  WiFi接続)より監視カメラシステムにアクセスすることが  可能ですが、宅外から接続する際のルータ設定が分からず  困っております。  どなたかご存知ではないでしょうか。  監視カメラシステムにアクセスするアプリは"SoCatch"を  使っています。(監視カメラシステムはELECOM製ではありません)  宅内接続時は監視カメラシステムのDHCP IPアドレスをホスト  接続先に設定、宅外接続においてはIPv6固定IPサービスとして  プロバイダから発行されたIPアドレスをホスト接続先と設定  しています。   ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ipv4 からipv6 切り替え方法について

    これまでipv4を利用していましたが、本日から ipv6 が利用できるようになりました。(wifiの通信スピードは両方とも測定できています。) ついては、型番WRC-2533GST2 でipv6を利用する場合、動作モードをアクセスポイントにしておけば自動で切り替わるのでしょうか? 切替方法について教えてください。以上 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6にて接続できない

    エレコムWRC-1900GST2を使用しているのですが、PPPoE接続はできるのですが、手動設定にてIPv4overIPv6に設定してもインターネットに接続できません。 NTTのV6オプションは加入済みなのですが 何が原因かわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターを簡単にIPv6対応機種にしたい

    インターネットの速度が遅いので、IPv6にしたいと思っています。現在、ルーターがWRC-2533GST なのですが、入れ替えが一番簡単にできるv6対応機種は何でしょうか。やはりWRC-2533GST2 でしょうか。どの程度の手間でできますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv4 over IPv6検出することができない

    WRC-1167GST2H使っています。いきなりWi-Fi繋がれなくなり、機器点灯状態チェックしたら問題ない、いつも通りかんたんセットアップして、IPv4 over IPv6検出することができませんでしたって書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6設定について

    契約サービスejひかり、終端装置GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>、ルーターWRC-X3000GSを使用しています。 かんたん設定でインターネットには繋がるのですがIPv6にする設定が分かりません。 ejひかりはIPv6に対応していることは確認済みです。 かんたん設定にするとWANのタイプがPPPoEになってます。 WANアクセスタイプを自動判定にするとあったのでそれを行うとインターネット接続無しとなり設定がうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv4接続からIPv6接続への切り替え

    楽天ひかりのIPv6開通が予定より遅れたので、とりあえずIPv4(PPPoE)接続にて利用中です。(エレコム社のルーターWRC-X5400GS) この度楽天ひかりのIPv6の利用環境が整いましたので切り替えたいのですが、ルーターの設定方法(切り替え方法)が解りません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPV4とIPV6、DDNSとVPN、ポートとは

    NETで検索してもなんとなく理解できませんでした。 IPV4とIPV6ってなんのことでしょうか?これの違いで、通信関係に何の関係があるのでしょうか? DDNSとVPNの違いってなんでしょうか? どちらとも、あるLAN内にアクセスすることだと思って良いのでしょうか? DDNSは、変動するIPアドレスにもアクセスできるように、設定するものですよね。 どんなときに、DDNSを使うのでしょうか? ポート解放のポートっていったいなんでしょうか? 無線ルーター等を設定しているLAN内で、オンラインゲームをするときに ポート解放が必要ということだけ、わかりましたが。 オンラインゲームをしないのでわかりません。 なぜ、聞きたいのかというと、仕事上、こんなことが飛び交うような内容の仕事を やってます。 ただし、上記の設定等に携わるわけではありません。 余談ですが、パソコンを扱うことは、どちらかというと好きな方です。 自宅は、DLNA構築など、簡単にやってます。 できれば、DDNSとはVPNなどは、自分で試しにやってみたいくらいです。

  • ipv6アドレス、ipv6接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ipv6接続できているかがわからない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ipv6アドレスはあるのにipv6接続されているか調べるサイトでは検出されませんでした と表記される。 エレコムルーターのかんたんセットアップをしてみるも、ipv6アドレス利用可能 とはでるが、接続はipv4のまま。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • XmailにてIPv6アドレスでメール送信したい

    XmailでIPv6アドレスを使ってメール送信の確認を行っていますが、、、 出来ません。 原因としては、25番ポートを開放できていないことです。 Telnetを用いてIPv4のアドレスでアクセスすると問題なく接続出来ました。 しかし、IPv6のアドレスで25番ポートをアクセスしても「接続できませんでした」 という結果になります。 アドレスは、fd::3や2004::203などを強制的に設定して確認しました。 ※IPv6のアドレスで80番ポートをアクセスするとアクセスでき、netstatで確認  すると、そのアドレスとポート番号が表示されました。 IPv6のアドレスで25番ポートをアクセスする方法を調査しているのですが、 解決できていません。 何か、方法が(xmailの設定?もしくはWindows?)あったらご教授いただけると 幸いです。