• 締切済み

キッチンの床汚れ。

キッチンの床に画像のような何かをこぼした跡が多数あります。実際に何かこぼしたんだと思いますが、重曹を水で溶かしたものや、マジックリンの油汚れがとてもよく落ちるもので拭いても、全然取れません。周りはきれいになるのに、この跡だけビクともしません。 どなたか分かる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

アパートでしたか。でしたら残念ですが自分で何とかしようとは考え ないで下さい。正直に管理会社に申し出れば、後は管理会社側で何と かします。ただし、不注意で床のワックスを剥がしたのですから、こ れは完全有償となります。入居時に敷金として支払われているはずで すが、通常はこの中から差し引かれます。足りない料金は追加として 請求されます。退去時にハウスクリーニングと一緒にされても構いま せんが、今から素直に申し出た方が結果としては悪く思われないと思 われて退去しやすくなると思います。

• cactus48
回答No.2

拡大して見て確かにシミのような物が残っている事を確認しました。 最初は牛乳かと思いましたが、牛乳なら湿らせた雑巾等で落とせます から、牛乳ではなさそうです。 キッチンですから、考えられる事としては床のワックスを溶かす物質 が可能性は高いです。例えば食酢や熱湯など、これらはワックスを溶 かしますので、これはシミではなくワックスが溶けた部分がシミに見 得ているのだろうと思います。 この場合でしたら、キッチンの床のワックスを全て剥がし、十分に乾 貸した後で再びワックスを塗れば元通りになります。 ワックスはケルヒャー等の熱風式洗浄機で簡単に落とせます。

matsuno16
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。何度拭いてもシミは取れず、何度も浮き上がってたのでやはり剥げてたんですね。アパートですしケルヒャーはちょっと無理そうなのでこのままで行きます。ありがとうございました。

noname#245345
noname#245345
回答No.1

すみません、写真拝見していますが、 よく見えませんでした。 床の材質はどのようなものに なりますか。 拭いて落ちる気配もないようでしたら、 床材そのものに浸食しているかと 思われます。 その場合は、はり替えるか、 上から重ねてはるか、 何かを塗るかになって しまいます。 そんなに目立たなければ そのままでも問題なさそうに 見えます、写真では…

matsuno16
質問者

お礼

とても早いお答えありがとうございます!フローリングは木です。表面はツルっとしてます。写真のような光を照らして見ると汚れが見えるんですが、逆方向から見ると全く分かりません。なので日常生活では全く見えないのですが、今日掃除してて気付いたところでした。 拭き掃除して拭くと見えなくなって、水分が乾くとまた汚れが浮き出てくる感じです。