柘植 ツゲ 病気 害虫駆除 白い粉 農薬

このQ&Aのポイント
  • 30齢を超えている柘植の枝に白い粉が付いています。
  • 白い粉が付いた枝が枯れているように思います。
  • 害虫でしょうか。どのような薬が効くのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

柘植 ツゲ 病気 害虫駆除 白い粉 農薬 

30齢を超えている柘植の枝に白い粉が付いています。 白い粉が付いた枝が枯れているように思います。 害虫でしょうか。どのような薬が効くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

カイガラムシもいろいろ種類があります。見た目が虫に見えるものもいますが 綿がふいているようで 虫の姿はどこにもないようなのもいます。 コナカイガラムシ https://ziizi.i-ra.jp/e662981.html まったく動きませんからね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただき助かりました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

「うどん粉病」「カイガラムシ」で画像検索して比べてみてください。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

32tarako53
質問者

補足

うどん粉病とカイガラムシで画像検索してからこの質問をしたのですが、どうもはっきりしません。 当方の粉の症状はブラックベリーでも見られます。 しかし、カイガラムシらしき虫は見当たらず、うどん粉病のように葉に斑点ができるのではなく、枝に白い綿が付いた感じです。画像はありますが、補足コメントに貼り付けられないようです。  虫には見えないけれど、白い綿状のものがコナカイガラムシなのかも知れません。  分かりやすい画像を付けて最初から質問し直した方が良いようですね。

• cactus48
回答No.3

造園屋に勤務していますが、プロでも現物を見ない事には正確には 言えません。ある程度の推測は出来ますが、ただそれが間違いなの に回答してしまい枯れた場合は責任が負えませんから、まず画像だ けでも添付して貰えると助かります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

画像を添えていない質問では具体的な回答は得られないと思います・・・。また、樹木の場合はもし原因がわかったとしてもそれに対しての処置は素人では難しいです・・・。 普通は粉状の異物の付着だとまずは病気が考えられますが、その粉状の物の見た目の詳しい特徴がわからない事には効き目の有る薬剤が判明せず、合わない薬剤を使っても効き目は望めません。 害虫による被害だとしても、その粉の特徴が見られなければ害虫が作ったどんなものか・害虫の種類が予想できず、その害虫に効く薬が使えていなければ効き目の出ない事が多いです。 また、粉状のものは病気や害虫のせいで付いているとは限りません。今回の木ではこれでは無いかもしれませんが、粘菌と言う生き物が木に付いていると(直接の木への被害はありません)子孫を増やすために乾燥して胞子のようなものを作り飛ばそうとして、それが粉の様に見える事もあり得ます。 なので、せめて画像でどのような状態かが確認できない事にはお答えは得られないのです・・・。 一番確実に解決できるのは樹木に詳しい庭師さんや造園業の方に依頼して診て貰い、原因に応じた対処をしてもらうのが一番と感じます。30年も経っていれば何らかのメンテナンスも必要と思います。 我が家にあった柘植の木は普段手入れしていた義父が亡くなった途端に弱り出して枯れてしまった後、かなり早くに根元から朽ちてしまい今では跡形も無いので、おそらく何らかの病気に侵されて材そのものが弱くなっていたのだと思います。 個人的には何らかの病気に罹って、それが原因で枯れた枝に、枝を分解する菌が多く付着している可能性もあるかもと感じます。もしこれだと枯れた枝は適切な場所から切り離し、菌が周囲に残らない様にまとめて燃えるゴミとして廃棄場に持ち込まなければなりません。 既に異常に気が付いていたのにどうすべきかを悩んでるうちに対処が手遅れになってしまっては、そこまで長生きしてくれていた木がかわいそうです。 今回は早いうちにプロに任せ、ついでに枯れた枝なども全て取り除いて切り口に癒合剤など塗って貰って、まだまだ長生きして貰えるようにしてあげるのが良いと思いますが・・・。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• skp026
回答No.1

うどんこ病かもしれません。以下にはうどんこ病の詳細な情報がありますので、該当するかご確認ください。 https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_sickbug_detail04 うどんこ病以外の植物の病気の情報もあります。 以下もご案内しておきます。 枝・幹の症状|症状から探す https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/sign/list05.html 植物向けの殺虫剤や病気の薬と関連するサイトです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。