• ベストアンサー

ゴム手袋が破れた理由

ゴム手袋が破れた理由 誰も触ってないのに破れました 干したままにしていたのですが勝手に破れるものでしょうか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

ゴムは酸化で劣化します。 油ものを扱った後に洗剤でよく洗って落としていなかったのが大きな原因かと思います。紫外線も劣化の原因になりますから、油と日光を避けます。 洗っていても干す場所が台所の近くだと空中に油の分子が漂っていてそれが付着します。戸棚の中の上の方に置いた食器にベタベタと油がついていることがあります。空気が温まって上に登り、冷めた時にその場に落ちて付着します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

どこに干されたのですか。ゴムは日光に当てると劣化しやすいようです。 油分にも弱いようです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.6

日光でなければ 油でしょうか。 ゴムは油に弱いです。 いずれにしても 劣化は日々すすんでいきます。 劣化しない丈夫なゴムもありますが 消耗品でなくなると商売あがったりになるので 適度な使用日数で壊れるように設定されています。 ナショナルの電灯も そういう設定で作られていたそうです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

NO.4の方が詳しく回答なさっているようにゴムは酸化で劣化します。 空気に触れているだけでも劣化は進みます。 未使用品は入っていた袋を開けないままかポリ袋に入れて保管してください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

紫外線などで劣化したのでは?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 場所は室内で日が当たる場所ではないです

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.2

薄手の手袋でしょうか? 通常新しいゴム手袋は重なった部分がくっ付く性質があり表面に酸化亜鉛等の粉を薄くつけていますが、ゴム手袋を洗うとこれが洗い流されてしまいます。 それで洗って干すと指の部分や手のひら部分が潰れてくっ付くことになります。 そうすると使おうとする時に広げただけで裂けることがありますが、そんな状態があったのではないですか? くっ付かないようにするには洗った後で水気をふき取り、ベビーパウダー〈酸化亜鉛)を薄く付ければくっ付かなくなります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2337/7562)
回答No.1

ゴムの種類や、どこに、どのくらいの間、干したままにしたのか分かりませんが、ゴムが劣化して破れやすくなり、自重やちょっとした張力(洗濯ばさみで引っ張る力とか)で破れたのかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ゴム手袋って洗えますか?

    ゴム手袋をしばらく使うと、匂いがしてきます。 (ゴムの匂いではなく、汗とか?) 今までそれで買い換えたりしていたのですが、 ゴム手袋って洗濯機とかで洗えるんでしょうか。

  • はめにくいゴム手袋

    今、飲食店でアルバイトをしていて、食品を扱うのでバイト中は基本的に薄いゴム手袋をつけているのですが、一度外すととてもはめにくく、はめるのに時間がかかったり、破ってしまうことがよくあります 自分はトイレに行く時に外すのですが、一部の先輩はゴム手袋つけたままトイレしてるように思います(ToT) 最初は粉がついててはめやすいのですが、二度目でもサッとはめる方法ってなにかないですか?

  • ゴム手袋

    私は、これまで手荒れの経験がなかったのですが、今年はひどくて、手袋をして洗い物をしたいのですが、ゴム手袋を使って食器などにゴムの匂いが移らないか心配です。また、食器洗い専用の手袋がありましたら教えていただけば幸いです。ゴムの匂いが嫌いなのでよろしくお願いいたします。

  • ゴム手袋

    コンビニに売ってる500円くらいのゴム手袋はしっかりしてますか?段ボールやビールケースを持つ作業をする時につけるゴム手袋を探してます。 どこで選べばいいですか?

  • 洗剤にもゴム手袋にもかぶれる。かぶれない技を!

    もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。 ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。 ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。 ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。 ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください! 勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

  • ゴム手袋のお手入れどうしてますか?

    こんにちは。 冬になると、洗い物などでゴム手袋が欠かせないのですが、使い終わった後、ゴム手袋のお手入れはどうしていますか? 私はただ、ゴム手袋を最後に水で流すだけなのですが、皆様は何か消毒などしていますか? また、普段ゴム手袋をどのように保管しているか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴム手袋はした方がいいですか?

    今日は。いつもお世話になっています。 女性誌などで拝読して、印象に残っているんですが、 君島十和子さんや武田久美子さんが家事の時は絶対手袋 するっていうのを読んで、ゴム手袋はした方がいいのかな?と最近思っていますが、どうなんでしょうか? 確かにお料理なんかしてても水は使うから手は当然荒れ るとまでいかなくても、そうなりますよね。 でもゴム手袋をずっとしたままだと最初から最後まで 家事で動くのにちょっと不便なこともあるんではないか と思って。食材も食器を洗ったり、野菜も洗ったりも そうですが、ゴムを使用して問題はないのかな?という 疑問もあります。 ゴム手袋を利用されている方、またはされてない方は どうしてなのか、お教えください。よろしくお願いします。

  • ゴム手袋について

    私は水仕事のときにはゴム手袋を使っています。 今使っているものはとても素手感覚で使えるもので、やぶれにくく長持ちもするし、気に入っているのですが3ヶ月ほどすれば、指先の方から硬くなるんです。 買った値段の価値以上に使っているとは思い、買い換えればいいのかもしれないのですが、まだまだ使えるしもったいないなぁと思って捨て切れません。 硬くなったゴム手袋を少しでも元の状態に近い柔らかさに戻す方法はないでしょうか?

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ゴム手袋

    ゴム手袋の内側に水が入り、内側が汚れてしまいました。うまくひっくりかえすことができないのですが なにか方法がありますでしょうか?