• ベストアンサー

ゴム手袋が破れた理由

ゴム手袋が破れた理由 誰も触ってないのに破れました 干したままにしていたのですが勝手に破れるものでしょうか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

ゴムは酸化で劣化します。 油ものを扱った後に洗剤でよく洗って落としていなかったのが大きな原因かと思います。紫外線も劣化の原因になりますから、油と日光を避けます。 洗っていても干す場所が台所の近くだと空中に油の分子が漂っていてそれが付着します。戸棚の中の上の方に置いた食器にベタベタと油がついていることがあります。空気が温まって上に登り、冷めた時にその場に落ちて付着します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 1buthi
回答No.7

どこに干されたのですか。ゴムは日光に当てると劣化しやすいようです。 油分にも弱いようです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.6

日光でなければ 油でしょうか。 ゴムは油に弱いです。 いずれにしても 劣化は日々すすんでいきます。 劣化しない丈夫なゴムもありますが 消耗品でなくなると商売あがったりになるので 適度な使用日数で壊れるように設定されています。 ナショナルの電灯も そういう設定で作られていたそうです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• terepoisi
回答No.5

NO.4の方が詳しく回答なさっているようにゴムは酸化で劣化します。 空気に触れているだけでも劣化は進みます。 未使用品は入っていた袋を開けないままかポリ袋に入れて保管してください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.3

紫外線などで劣化したのでは?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 場所は室内で日が当たる場所ではないです

• tetsumyi
回答No.2

薄手の手袋でしょうか? 通常新しいゴム手袋は重なった部分がくっ付く性質があり表面に酸化亜鉛等の粉を薄くつけていますが、ゴム手袋を洗うとこれが洗い流されてしまいます。 それで洗って干すと指の部分や手のひら部分が潰れてくっ付くことになります。 そうすると使おうとする時に広げただけで裂けることがありますが、そんな状態があったのではないですか? くっ付かないようにするには洗った後で水気をふき取り、ベビーパウダー〈酸化亜鉛)を薄く付ければくっ付かなくなります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• hiro_1116
回答No.1

ゴムの種類や、どこに、どのくらいの間、干したままにしたのか分かりませんが、ゴムが劣化して破れやすくなり、自重やちょっとした張力(洗濯ばさみで引っ張る力とか)で破れたのかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます