• 締切済み
  • 困ってます

支援学級に所属する公立中学校内申書評価について

発達障害のグレーゾーンで障害者ではなく正常範囲内と判断される為、通常の公立中学校に登校しています。対人恐怖症もあったため学校に行けるときは日常支援学級ですごしていますが中学校3年になり高校進学、大学進学を希望し、高校は私立で進学希望しています。公立内申書評価については定期、実力試験受験はもちろんだがクラスで授業内での発表も評価されるのでクラスで勉強出来ない限り評価できない0といわれました。クラスに上がれず支援学級で勉強しても内申書では評価されないというのはほんとうですか?

みんなの回答

• 回答No.1

都道府県はどちらですか? 東京都の場合、テストが受けられない場合は、内申は「0」ではなく成績がつかない評定不能「/」という扱いになります。 したがって、入試上、有利にもなりませんが、不利にもなりません。 東京都なら学校はもうすこし丁寧に説明してほしいですね。 他県のことはわかりません。 都道府県の教育委員会に就学相談係というのがあるはずですので、そこに相談するのも一つの方法です。