• 締切済み

LAN接続していますが

JitFの回答

  • JitF
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

他のPCは見れるのにプリンターだけ使えないと言うのは、N/Wボードが壊れているとは考えられません。 (N/WボードはいわばTVのアンテナみたいなものなので、壊れると全部見れない) プリンターが繋がっているPCの[コントロールパネル]-[ネットワーク]で「ファイルとプリンタの共有」を押し、「プリンタを共有できるようにする」にチェックが入っているか確認してください。 入ってなければチェックを入れて再起動すれば直ると思います。 (Windowsと想定)

sakaguti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プリンタ共有は既にチェック入っているのを確認しました。OSは2000です。どうしたらいいでしょうか。助けてください!!

関連するQ&A

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • フレッツISDNでのLAN接続がうまくいきません

    会社で1台の端末からもう1台の端末にLAN接続し、2台でインターネットを見れるようしたいのですが自分でつないでみたのですがうまくいきません。初心者でもわかる設定の仕方を伝授ください。  これだけではわかりにくいと思いますが考えられる設定ミスも教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LAN上のプリンタにうまく接続できません。

    いつもお世話になっています。 現在2台のデスクトップPCをLAN接続しています。1台はWin98SEで もう1台はWinXP HomeEditionです。 インターネットはYahooBB 12M ADSLを使用しています。 ADSLモデムからルータ(Corega BAR SW-4P Pro)を経由してPC2台と プリンタ(HP DeskJet 5550)を接続しています。 プリンタはプリンタサーバ(メルコ LPV2-TX1)よりルータに接続しています。 ファイルは双方のPCからアクセス出来ています。(ファイル共有) インターネットも2台とも使用出来ます。 Win98のPCからはプリンタを問題無く使用出来ますが、WinXPのPCからは使用出来ません。 プリンタサーバの設定ソフトからテストプリントを実行すると印刷されます。(設定内容が出力される) コントロールパネルの「プリンタとFAX」を起動し、プリンタのインストールで「設定するプリンタの種類」を選び、 「ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」を選択後 プリンタを参照するを実行してもプリンタが出てきません。 従ってネットワーク上にプリンタが接続できていない状態です。 どうしたら良いのか困っています。考えられる事がありましたらよろしくお願いします。 (または基本的に設定が出来ていないのでしょうか?)

  • LAN接続の設定

    LANの接続の設定で大変困っています。 当方3台のPCでLANを構築しています。 3台をそれぞれA、B、Cとして3台のPCをつなぎ Aに接続してあるプリンターを共有しています。 先日までB、CからもAのプリンターやAに接続して あるMOドライブも問題なく使うことができていたのですが、Aにダイアルアップの設定(インターネット)を 作ってからおかしくなりました。Aにはダイアルアップ接続のウインドウが消しても消しても開き、LANの設定がおかしくなったと思い、すべてのネットワークコンポーネントを削除し、改めて追加しました。 その後からAのPCはB,Cのネットワークには入り込めなくなりました。B,CのPCはともに両方からお互いを見ることができます。ちなみに接続はルーターを使い、すべてのワークグループ名は同じになっています。 これではプリンター、MOドライブの共有ができず、大変不便です。どなたか原因、及び対処法がわかる方がおりましたら教えて下さい。 ちなみに私は素人なので、LANの接続もみようみまねでやりました。それでも最初はきちんと動いていたので 素人考えですが,ダイアルアップの設定を作ってからおかしくなったのでは?と考えています。 よろしくお願い致します。

  • LAN間接続・・・

    こんにちは。 現在、ルータを利用し、別拠点にあるPCとつなぐことを考えております。 環境としては、当方サーバ(Win2000)ルータ(RTA54i)、先方端末(WinNT4.0)ルータ(RTA52i)です。 一通りの設定をし、接続テストをしようとしたのですが、先方の共有してあるフォルダが覗けません。ルータ間は繋がっています。 この場合、先方のNT4.0及び当方のWin2000Serverの設定はどの様に行えば宜しいでしょうか? 曖昧な質問になり申し訳ありませんが、私も初心者なモノですのでご容赦下さいm(__)m

  • LAN接続のプリンタ

    ハブをつかって5台のPCで作業をしていますが、 プリンタの設定がうまくいきません。 3台はちゃんと直接プリンタにアクセスできるのですが、2台はある一台からプリンタを共有しているようで、ある一台の電源を入れないとプリントできません。 LANでプリンタとはつないでいます。 すべて同じハブに接続しており、後の二台も直接プリンタにアクセスできるようにしたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 初期設定をした人がいないのでこまっています。 win98とXPが混在です。

  • LAN接続での印刷は出来るのでしょうか

    私は、ディスクトップ1台ノート1台を使っています。共にXp HOME(sp2)です。ノートはVistaに更新するつもりはありません。 ディスクトップには、今月末から来月にVistaを入れようと思い、ドライバーや拡張品の準備をしています。メモリーも2GBに増設、グラボもGeForce7600GSを用意、ドライバーも揃えていますが、最も遅くなるのがプリンターのようです。 今、更新予定のPCに繋いで設定を共有に設定し、ノートからも印刷が可能としています。勿論ノートにも持っているプリンターのドライバーは入れています。 しかし、メーカーの発表では専用ドライバーで対応予定、ドライバーは2月下旬以降に提供となっており、いつ出るかは不明です。 そこで、今のディスクトップの前に使っていたPCを復活させ、途中に切り替え機を入れて接続し、共有設定にしました。この設定を利用すれば、ノートからの印刷も可能であるはずです。 問題は、復活させた本体は旧型故に内蔵HDDが時折異音を出しており長期間利用できるか不明で、早急に対応ドライバーを入れて元の設定に戻したいのですが、現状ではこの方法以外、Vistaに対応する方法が考えつきません。 いま不安なのですは、旧機種に設定した共有設定のプリンター設定を利用して設定すれば、専用プリンタードライバーが無くてもVista機から印刷可能なのかということです。 現在LANディスクもあり(NAS)、これを利用してネットワークプリンターに設定する方法もあり、以前この設定をしてテストしたことはありますが、テストページは印刷されたもののPDFファイルを印刷させたら、印刷できなかったため、このような設定になっています。 プリンターはPX-G900、ディスクトップPCはeMchineのJ4432で、ノートはNECのBTO製品、復帰させた本体はJ2508です。

  • LAN内での複数ネットワーク

    既存のLAN(PC2台とネットワークプリンター1台)に 2台のパソコンを追加したとします。 既存の構成(PC2台とネットワークプリンター)をA 追加した2台をB とした場合 1.A内又はB内のファイル共有はできて 2.AとB同士ではファイルの共有は不可(見えない状態) 3.しかしBからAのプリンターは使える 4.A・B共インターネットは使える こういう設定は可能でしょうか? 可能な場合 ネットワーク名を違えるだけでOKでしょうか? (それだとBからAのプリンターが使えない?) 宜しくお願いします。

  • 家庭内LANにおけるネットワークプリンタの接続法。

    自宅で4台のパソコンがあります。一台(親機)をローカルプリンタとしてつなげ、その一台から、ハブを使って分技しLANを構築しており、インターネットに関してはできます。そこで、ほかの3台のパソコンでも親機につながれているプリンタを使用できるように(ネットワークプリンタというのでしょうか)いわゆる、「プリンタの共有」をしたいのです。3台の子機の方にドライバを入れ、マニュアルを見ながらいろいろとやってみたり、Googleで「プリンタの共有」というキーワードで検索しかなり調べてみたのですが、結局どうすればいいのか素人の私にはよくわかりません…どなたか「プリンタの共有」に詳しい方、アドバイスを頂きたいです。使用OSはWindowsXPです。

  • ファイル、プリンタの共有方法

    WinXpの端末2台をルータを通して、「ファイル共有」+「プリンタ共有」させたいと思っております。 【ネットワーク環境】 ・端末1は有線で「ルータ」と「プリンタ」に接続されており、端末2 は無線で接続されています。(1台のプリンタを有線で共有) 【共有条件】 ・端末1を「ファイルサーバ」+「プリンタサーバ」とし、端末2をクラ イアントとしたい。 ・端末2からルータを通して端末1のファイルの観覧をできるようにし たい。 ・端末2から無線でプリントアウトしたい。 ※サーバとクライアントの両方の設定方法を教えていただけたら幸いで す。 以上、分かりづらい説明かとは思いますがよろしくお願いいたします。