• 締切済み

塾の受付事務のアルバイト

大学一年生の女子です。馬渕教室で受付事務の求人があったので応募しました。そこで、いくつか質問があります。 ・面接の時はスーツでないとだめでしょうか?入学式が中止になったのでまだスーツを買っていません。かっちりめのOLさんのような服装ではだめでしょうか?襟付きの白いシャツにスカートなどスーツ以外だとどんなものがいいか具体的に指示していただけるとありがたいです。 ・事務志望で学歴不問と書いてあったのですが筆記試験はありますか?持ち物に筆記用具とありました。 ・面接でこういうことを聞かれたなどありましたら教えてください。 また、こういったことは塾に直接電話などで問い合わせてもいいんでしょうか?こんなこともわからないのか、と不採用の原因になりますか?

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 >> 母は大学生だし、子供にスーツやオフィスカジュアルなんて求めていないと言われてしまいました。そういうもんなんですか? << 進学塾は学生アルバイト講師が大半ですが、 生徒や保護者の前では社会人として振舞うよう 厳しく指導されます。 当然カジュアルで塾の中に入っていくと 「この塾では高い月謝を取って大学生が教えてるのか!」とクレームが来ます。 面接ではスーツです。しまむらやユニクロで3000円から売っています。 かっちり目のOLさんが着ているのは 入社後だから許される範囲です。 >> 鞄についてなんですが、斜めがけバックは絶対よくないてすよね?ですが、今手持ちであるのがFURLAのA4が入るサイズのバッグ(大学用に購入してもらったものです)と斜めがけの黒い鞄しかないです。どちらで行くのもまずいですよね。どうしたらいいでしょうか << かばんは手に持っていけばいいですよ。 面接会場やあいさつ時は床に置いてください。 ・当然あなたにも面接前後の予定があるでしょうから 筆記試験の有無、時間等も電話で問い合わせてよいです。 不明な点はどんどん質問する方が好まれます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.3

>>子供にスーツやオフィスカジュアルなんて求めていないと言われた  その可能性も充分あると思います。正直なところ、所詮(と言うと失礼ですが)アルバイトですからね。TシャツGパンでOKというところもあるでしょう。  この辺りは完全に職場と担当者の雰囲気次第なので、悩むだけ無駄な部分でもあります。 「手持ちの衣服でそれっぽく出来るなら良し。ただしわざわざ新しい服を買う程の物ではない」くらいの認識で良いですよ。  貴女が「どうしてもこのアルバイト先で働きたい!」と強く思い極めているならまた別かもしれませんが、そこまでコストをかけるべきものではないです。ダメならとっとと別の所を探せばいいのです。 >>鞄について  浅学なので「FURLA」というブランドのカバンを検索してみましたが、別に構わないと思いますよ。まあ具体的な色やデザイン次第でもありますが。  ただ正直なところ、アルバイトに応募に来た大学生のカバンを強く見咎めるようなバイト先なら、そんなところで働いてもいい事はありませんね。 

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

この時期スーツでなくてもいいですが、ブラウスくらいは着て行った方がいいでしょう。高校の夏の制服をイメージしたら近いものになると思います。 学歴不問でも最低限の教養は必要なので、一般常識の試験がある場合もあります。漢字の読み書き、計算問題など。こればかりは会社によるので範囲については何とも言えません。

shirogohaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の夏服ですか。私の高校はちょっと変わった服だったのでネットで検索して参考にしようと思います。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.1

 コロナで入学式が中止になったのですね。新生活早々、お疲れ様です。 >>面接の時はスーツでないとだめでしょうか?  アルバイトの面接程度であればスーツにする必要はありません。受付事務という事で多少固めの恰好をした方が良いでしょうが、書かれているような襟付きシャツとスカートくらいがピッタリだと思いますよ。  あとはいわゆるオフィスカジュアル系・・・? これもよく分からない基準ですが、検索すると色々と出て来るので参考になるのでは。 https://and-l.jp/magazine/officecasual-freshman/ >>筆記試験はありますか?  アルバイト相手に筆記試験はないと思います。講師ならともかく、受付事務ですからね。筆記用具という事は、採用の場合はその場で軽く書類にサインをするか、せいぜい常識テスト的なものを行う程度だと思います。あまり構える必要はありません。 >>面接でこういうことを聞かれた  これはケースバイケースだと思いますが、個人的な経験ではアルバイトの場合は半分は世間話みたいなものです。そうした中でハキハキと受け答えが出来るかなどを見られます。 >>塾に直接電話などで問い合わせてもいいんでしょうか?  電話で聞くのはやめておきましょう。履歴書の送付先などの明確な必要事項が募集要項から抜けている場合などくらいです。

shirogohaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母親に服装を相談してみたら、ピンクベージュのロングスカートにサンダル、斜めがけの黒い鞄でいいと言われました。私的には絶対にアウトだと思うんですが、母は大学生だし、子供にスーツやオフィスカジュアルなんて求めていないと言われてしまいました。そういうもんなんですか? 鞄についてなんですが、斜めがけバックは絶対よくないてすよね?ですが、今手持ちであるのがFURLAのA4が入るサイズのバッグ(大学用に購入してもらったものです)と斜めがけの黒い鞄しかないです。どちらで行くのもまずいですよね。どうしたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 事務のアルバイトの面接を受けます

    明日、事務のアルバイトの面接を受けに行きます。 会社は学生~主婦等幅広い人がたくさんいます。 服装はスーツのスカートと白いシャツで行こうかなと考えていますが、ジャケットも持参するべきでしょうか? また、職務経歴書を持っていこうか迷っています。事務のアルバイトの面接は初めてなので、アドバイスをいただけると助かります!よろしくお願いします。

  • 無印良品の面接について。

    無印良品の面接に近々伺います。 1ヶ月の定期代と片道の交通費を調べて来て下さいと言われてその事は分かるのですが 筆記用具、ノートとボールペンを持ってきて下さいと言われました。 何か筆記試験などあるのですか? 筆記用具を持って行って何をするのでしょうか? 無印良品の服は持っていなくて 白の服に下がスーツのような黒のスカートではだめでしょうか? 面接で聞かれることなど教えてほしいです

  • 一般事務のアルバイトの面接に着て行く服装について

    一般事務のアルバイトの面接に来て行く服装について悩んでおります。 スーツじゃないといけないでしょうか?女性ならスカートにシャツとか では良くないでしょうか? 靴も革靴など一応カチっとしたものをはいて行くのですが 半そでのニット(ツイン)とかではあんまりでしょうか? いつも悩んでいるのですがもし良かったらこんな私にアドバイスお願い 致します。

  • 調剤事務の面接

    今度、調剤事務の面接があります。 少し興味があり、時間帯も良かったので受けてみたのですが いざ面接となると不安になってしまいました…。 高卒で、事務の経験も資格もありません。 資格経験年齢は不問でしたが、採用人数1人ですし今更ですが 緊張しています。 私と同じような方で、採用された方がいましたら アドバイスいただければ嬉しいです。 筆記用具持参といわれたのですが、なにかテストなんか あるんでしょうか。 複数で面接かもしれないのですが、面接内容など 教えてください。お願いします。

  • 「一般事務制服あり」の通勤は何着てる?

    10年ぶりの社会復帰です。 派遣先が決まったのですが、金融系の一般事務で制服ありです。 10年前の前職(外食系一般事務)も制服があったのですが、 スカートとベストだけで中のシャツ(襟付き限定)は私服でした。 先日私用でその金融機関の支店に行くことがあったのでチェックしてみようと思ったのですが、 ブラウスも全て制服なので通勤に何を着ているのかを想像するのは無理でした。 初日はスーツを着て行って様子を見るつもりですが、 家ではTシャツにGパンばかり着ていたので、「オフィスカジュアル」的な洋服も持っていません。 派遣登録・面接は一張羅のスーツで通したのですが、 週4なのでとりあえずもう一着何か買わなくては着回す事も出来そうにありません。 何か買うとしたらとりあえずどんな物が無難でしょうか? それとも、しばらく(給料が出るまで)はスーツのパンツとスカートを交互に着て 中のシャツだけ替えていればおかしくないでしょうか? 資金難の為、スーツもう一着はちょっと辛いです。(泣)

  • 病院受付事務の面接について

    明日、町の病院(外科・胃腸科・内科)の受付事務の面接があります。 医療関係のバイトは初めてなので、面接の際に何を着ていけばいいのか分からず困っています。 やはり黒のスーツに白シャツが一番無難でしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の面接

    今度職業訓練校のパソコン教室の面接を受けます。 ハローワークの人に服装はスーツがイイか聞いたら 『スーツじゃなくてもいいけどジーパンとかはよくないよね~』 と言われました。 てことはジャケット羽織らずにカッターシャツにスーツのスカートやズボンでもいいんでしょうか? 履歴書?の写真は白い襟付きのシャツ(普段着)なんですがやはりきちんとした格好がよかったですか? 面接が近づくにつれいろいろ不安になってきたので教えてください(泣)

  • サンマルクカフェのアルバイトの面接を控えています。 当日の持ち物で、履

    サンマルクカフェのアルバイトの面接を控えています。 当日の持ち物で、履歴書不要で、筆記用具と言われたのですが、何か試験をするのでしょうか? 詳細を知っている方いましたら、教えていただきたいです。

  • 会計事務所の面接試験について

    会計事務所の面接を受けるのですが、筆記用具と電卓を持ってくるように言われました。もちろんなんらかの試験があると思うのですが、過去に会計事務所で面接試験を経験された方でどのような試験だったのか教えていただけませんか?

  • 公文の事務局で働きたいのですが

    とても急いでいます。宜しくお願いします。 公文事務局での事務補助の求人がありました。 公文式は子供が通っていることもあり、とても素晴らしいと思っています。今回求人をみつけてとても働きたいと思い面接を受けるのですが 募集内容は 一般事務の補助、軽作業及び教室直接支援の補助 学歴 不問 となっています 教えて頂きたいのは 「求人条件にかかる特記事項」として 「 筆記は中学程度の英・数・国 」 となっているのですが、これはどういったことなのか教えて下さい。 面接で筆記テストがあるのですか? くもんの先生をめざせるほどの学力はありませんし、中学の勉強内容もほとんど覚えていないので・・・ただ、教室支援はまずないみたいなので、学力はあまりきにしなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう