• 締切済み

塾の受付事務のアルバイト

大学一年生の女子です。馬渕教室で受付事務の求人があったので応募しました。そこで、いくつか質問があります。 ・面接の時はスーツでないとだめでしょうか?入学式が中止になったのでまだスーツを買っていません。かっちりめのOLさんのような服装ではだめでしょうか?襟付きの白いシャツにスカートなどスーツ以外だとどんなものがいいか具体的に指示していただけるとありがたいです。 ・事務志望で学歴不問と書いてあったのですが筆記試験はありますか?持ち物に筆記用具とありました。 ・面接でこういうことを聞かれたなどありましたら教えてください。 また、こういったことは塾に直接電話などで問い合わせてもいいんでしょうか?こんなこともわからないのか、と不採用の原因になりますか?

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 >> 母は大学生だし、子供にスーツやオフィスカジュアルなんて求めていないと言われてしまいました。そういうもんなんですか? << 進学塾は学生アルバイト講師が大半ですが、 生徒や保護者の前では社会人として振舞うよう 厳しく指導されます。 当然カジュアルで塾の中に入っていくと 「この塾では高い月謝を取って大学生が教えてるのか!」とクレームが来ます。 面接ではスーツです。しまむらやユニクロで3000円から売っています。 かっちり目のOLさんが着ているのは 入社後だから許される範囲です。 >> 鞄についてなんですが、斜めがけバックは絶対よくないてすよね?ですが、今手持ちであるのがFURLAのA4が入るサイズのバッグ(大学用に購入してもらったものです)と斜めがけの黒い鞄しかないです。どちらで行くのもまずいですよね。どうしたらいいでしょうか << かばんは手に持っていけばいいですよ。 面接会場やあいさつ時は床に置いてください。 ・当然あなたにも面接前後の予定があるでしょうから 筆記試験の有無、時間等も電話で問い合わせてよいです。 不明な点はどんどん質問する方が好まれます。

• kon555
回答No.3

>>子供にスーツやオフィスカジュアルなんて求めていないと言われた  その可能性も充分あると思います。正直なところ、所詮(と言うと失礼ですが)アルバイトですからね。TシャツGパンでOKというところもあるでしょう。  この辺りは完全に職場と担当者の雰囲気次第なので、悩むだけ無駄な部分でもあります。 「手持ちの衣服でそれっぽく出来るなら良し。ただしわざわざ新しい服を買う程の物ではない」くらいの認識で良いですよ。  貴女が「どうしてもこのアルバイト先で働きたい!」と強く思い極めているならまた別かもしれませんが、そこまでコストをかけるべきものではないです。ダメならとっとと別の所を探せばいいのです。 >>鞄について  浅学なので「FURLA」というブランドのカバンを検索してみましたが、別に構わないと思いますよ。まあ具体的な色やデザイン次第でもありますが。  ただ正直なところ、アルバイトに応募に来た大学生のカバンを強く見咎めるようなバイト先なら、そんなところで働いてもいい事はありませんね。 

• tzd78886
回答No.2

この時期スーツでなくてもいいですが、ブラウスくらいは着て行った方がいいでしょう。高校の夏の制服をイメージしたら近いものになると思います。 学歴不問でも最低限の教養は必要なので、一般常識の試験がある場合もあります。漢字の読み書き、計算問題など。こればかりは会社によるので範囲については何とも言えません。

shirogohaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の夏服ですか。私の高校はちょっと変わった服だったのでネットで検索して参考にしようと思います。

• kon555
回答No.1

コロナで入学式が中止になったのですね。新生活早々、お疲れ様です。 >>面接の時はスーツでないとだめでしょうか?  アルバイトの面接程度であればスーツにする必要はありません。受付事務という事で多少固めの恰好をした方が良いでしょうが、書かれているような襟付きシャツとスカートくらいがピッタリだと思いますよ。  あとはいわゆるオフィスカジュアル系・・・? これもよく分からない基準ですが、検索すると色々と出て来るので参考になるのでは。 https://and-l.jp/magazine/officecasual-freshman/ >>筆記試験はありますか?  アルバイト相手に筆記試験はないと思います。講師ならともかく、受付事務ですからね。筆記用具という事は、採用の場合はその場で軽く書類にサインをするか、せいぜい常識テスト的なものを行う程度だと思います。あまり構える必要はありません。 >>面接でこういうことを聞かれた  これはケースバイケースだと思いますが、個人的な経験ではアルバイトの場合は半分は世間話みたいなものです。そうした中でハキハキと受け答えが出来るかなどを見られます。 >>塾に直接電話などで問い合わせてもいいんでしょうか?  電話で聞くのはやめておきましょう。履歴書の送付先などの明確な必要事項が募集要項から抜けている場合などくらいです。

shirogohaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母親に服装を相談してみたら、ピンクベージュのロングスカートにサンダル、斜めがけの黒い鞄でいいと言われました。私的には絶対にアウトだと思うんですが、母は大学生だし、子供にスーツやオフィスカジュアルなんて求めていないと言われてしまいました。そういうもんなんですか? 鞄についてなんですが、斜めがけバックは絶対よくないてすよね?ですが、今手持ちであるのがFURLAのA4が入るサイズのバッグ(大学用に購入してもらったものです)と斜めがけの黒い鞄しかないです。どちらで行くのもまずいですよね。どうしたらいいでしょうか。