• 締切済み

J1ビザの期限延長または更新

J1ビザ(トレーニー)18ヶ月満了前に更に期限延長またはJ1ビザの更新はできますか。 2年間ルールの対象ではありません。 サポーター有無、サポーター企業が合意しているか否かを問う質問ではなく、ビザのそのものの条件について質問しています。 J1ビザは最長18ヶ月、同じプログラム上では更新できないものとの理解でしたが、「1年毎に期限を延長した。」や「更新をした。」などのブログを目にすることがあり、例えば、ポスドクなどトレーニー以外には適用される特別条件なのか、そもそもそのようなブログが真実ではない可能性もあると思っているため、ご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。 また、経験談などもシェアいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

統一的な見解では18ヶ月と言わざるを得ないでしょうね。 実際には研究者の場合,3年半というのが一般的で,NIHなどでは5年できます。 その間にメジャーな業績がだせるとOを申請することで更に滞在することが可能になります。Hにすれば良いという考え方もあるのですが,その場合給与を日本からの研究費などでまかなうときにウエーバーが掛かったりしますので難しいけどOVISAをトライすると言う方向に動きます。テロ以降めまぐるしく変わっているようですので,古い情報であることはご容赦下さい。 さらに現政権かでは企業の場合いまHがかなり厳しくなってきていると思うので,その企業毎に受け入れの規定を調べた方がいいと思います。一年更新という所もあればまとめて出すところもあるのは研究機関では一般的です。企業などはもっとシビアでしょう。今は一律最長18ヶ月となっていても不思議ではありませんが。 Oは業績ベース Hは給与ベース Jは受け入れ機関の承認ベースなので,とにかくまずは受け入れ先の言う事を信じることです。