• 締切済み

炭酸ジュース風呂一杯入れて入ったら死ぬの?

25mプールをコーラで満たして泳いだら即死すると聞いたのですが、 一般的な家庭の浴槽にコーラを満杯にして入ったら死ぬんですか? (`・ω・´) そんなに危険なものなのですか??

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

数年前 停電した地下駐車場に入った人が 手探りで壁のスイッチを押したら 二酸化炭素消化装置だったので 窒息死してしまったというニュースがありました。 コーラの害ではなく 炭酸飲料から出る二酸化炭素ですね。 プールの水面は一段低くなっていますから 炭酸ガスが溜まりやすい。 家庭の浴槽では満杯にすると 炭酸ガスは下へこぼれていきますから 窒息死することはありません。 窓とドアを閉め切って 浴槽ではなく床に寝ころんだら危ない。 一呼吸で意識を失い 死に至る。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• Pochi67
回答No.3

まぁ、二酸化炭素は空気よりも重いので、肩まで浸かったら(位置的に、水面に溜まった二酸化炭素を吸ってしまうので)すぐに気を失って溺死でしょうね。  戸や窓を全開にしたり換気扇回した上での半身浴なら大丈夫かもしれませんが、お勧めはしません。  25mプールの話も、泳いでいる途中での息継ぎは同じ理由で不可能ですし、飛び込む前に吸い込む空気も二酸化炭素多め、ついでにたとえ25m泳ぎ切ってもそこから自ら出てプールから離れるのは無理かと。  状況的には、苦しむこともなく即気を失ってからの溺死になると思うので、即死とは言えないでしょうが。  風呂場なら、浴槽に寄り掛かって気を失った場合は窒息死でしょうけどね。  二酸化炭素の濃度が、空気中の3~4%で頭痛・めまい・吐き気などが表れ、7%を越えると意識を失いその状態が続くと呼吸停止の状態になり、20%を超える状態だと数秒で死にいたってしまうそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 場合によっては意識を失って死ぬ可能性も0ではないのですね。 (・´з`・)

• marukajiri
回答No.2

即死とは穏やかではありませんね。コーラのプールで泳いで死んだ人は存在しませんよ。また、コーラの浴槽に入って即死した人も存在しません。その手の動画がYouTubeにあげられていますが、やっている人たちは楽しそうにしており、死ぬ気配は一向にありません。 炭酸飲料のコーラは飲料ですので、身体の中に入っても、皮膚についても細胞が死滅するわけではありません。多少酸性ではありますが、胃液のような強酸ではないので、コーラのプールに入ったり、コーラのプールで泳いだりしても即死するようなことはあり得ないのです。

参考URL:
https://youtu.be/2U6Dczl0rdQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 そうなんですね。(・´з`・)

• fujic-1990
回答No.1

> 25mプールをコーラで満たして泳いだら即死する  そんなことはないでしょう。  たぶんそれは、コーラから炭酸がわき出るので水面では酸素不足になる。だから、泳げば呼吸困難を起こして意識朦朧となって、水没して死ぬ・・・ という流れを考えての言葉だと思います。  しかし、コーラ自体は(一応酸性ですが硫酸のような)危険物質ではないので、酸素ボンベをつけていれば大丈夫でしょうし、25mくらいなら呼吸せずに泳ぎ切れるでしょう?  なので、「25mプールをコーラで満たして泳いだら即死する」という命題は偽だと思います。つまり、死なないと思います。  で、お尋ねの浴槽のコーラの場合ですが、温泉の「炭酸泉」に入られたことはありませんか?あれからも炭酸は出ていますが、どうなのでしょうね。ちょっとでも気分が悪くなるようだと、温泉としての価値はないと思いますが。  炭酸によって空気中の酸素濃度が薄まったらまずいので、浴室が狭いなら意識朦朧くらいにはなるかもしれませんが、一気に大量に発泡するわけではないので、死にはしないと思いますよ。  もちろん、実験したことはないので想像ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)