• 締切済み

Microsoftアカウントについて

私は今Microsoft Surface LaptopのWindows10を使っているのですが、設定からアカウントと言う所を開いてユーザー情報の所にある本人確認をする必要がありますという所をクリックしたら、Microsoftアカウントに問題がありますと出ました。つい最近使い始めて初期設定もしっかりとしたのに何故こうなるのでしょうか? また、メールとアカウントという所をクリックして、登録しているアカウントを全てのアプリにサインインするために管理というボタンを押したら、このアカウントは一時的にロックされましたとなりました。規約違反した覚えはありません。ただ学校の課題をしていただけなのに、何故こうなるのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

そのアカウントってどうやって作成したものですか? 学校から配布されたもの? ケースによっては学校や職場の都合で一括管理していることがあるのですが、そういう場合に問題がありますと通知が来ることがあります。 具体的なことはわかりませんが、Microsoftアカウントとログインアカウントの紐付けが曖昧なときに出てくるんだと感じています。 パソコンの初期セットアップのときにMicrosoftアカウントを入力すると思いますが、そのアカウントはその時に新規作成したものですか?それとも既存のMicroosft Liveメールなどのアカウントを使用しましたか? 私が自宅で使用しているWindows10では10年以上前から使用しているMicrosoftのメールサービスのメールアカウントでセットアップを進めました。そうしたらデスクトップのテーマや壁紙が全てのパソコンで同設定に勝手に変わったのはびっくりしましたが(笑) 職場のパソコンでは職場の都合で個人のアカウントは使用していないのですが、アカウントは使用していません。起動すれば自動ログインなんですがログイン情報を見るとコンピューター名くらいしか出てこない状態。ビルトインアカウントを使用しているんでしょうがOffice365などアカウント情報が必要なソフトは法人契約なのでそういうのはないみたいです。 ローカルアカウントでログインする設定になっているからなのかな? パスワード画面をすっ飛ばしてデスクトップ画面を出す方法としてローカルアカウントでログインする方法が初回されていることが多いですが、それだとMicrosoftアカウントのネット経由認証ができなくなるから問題視されているのかもしれませんね。 ということで、規約違反していなくてもそういうことはあります。 違反たからロックされているのではなく、契約や設定の内容次第ではそういうメッセージが出ているだけ…ということです。 ですから、もっと詳しい情報がないとなんとも言えないのですが…そういう情報をネットで晒すと悪用されますからね。 パソコンセットアップ手順が学校から指定されているというのであれば学校の事務員さんにでも相談してはいかがですか? 実は、そういう無頓着部分でセキュリティがザルになっているということもないわけではありません。

• 121CCagent
回答No.2

アカウントがロックされている https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13956/microsoft-account-locked Microsoftアカウントが一時的に使用停止になった時の解除方法 https://useful-lab.com/archives/1017 当たりを参考にしてロックを解除する操作をしてみては? >何故こうなるのでしょうか? 理由はわかりません。あまり使っていないMicrosoftアカウントで唐突にロックされてしまったことはあるので大した理由もなくロックされてしまったのかも知れません。

• ninkinoki
回答No.1

ちゃんとお金払ってますか?? 結果、ライセンスとかをちゃんと購入してアクティベーションしないとそうなるかもしれません。