• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語の元というか発祥は関西弁って本当ですか?私東

• 質問No.9764388

お礼率 7% (87/1232)

日本語の元というか発祥は関西弁って本当ですか?私東北とも聞いたのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

色々と曖昧な設問なので肯定も否定もできません。

日本と言っても歴史を振り返れば数多の国から成り立っていた時代もありました。
日本書紀などが書かれた時代も日本は一つの国ではなくいくつもの国が存在していたと書かれていたと記憶しています。「言葉」も国ごとに違いがありそれが現代の「方言」につながっているのかもしれません。
ですが、日本という狭い国土ですから隣接した国同士では交流があったはずです、言葉も時を重ねるにつれて混じってきたはずです。
戦国史時代には天皇の元、いくつもの国がありましたよね?形態としては今の概念と違うかもしれませんがそういう時代。江戸時代になって統一され、明治になってから日本全国で統一された「法」が施行され「言葉」も標準が定められたんだと思います。それが標準語となり標準語として採用されたのが当時の政の中心であった「江戸」で使われていた方言。

だから日本語の発症…もとい発祥というものはあるようでありません。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

今の日本語の基本は江戸弁ですが。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
もともとの日本語というのは今は残っていません。日本語は少しずつ変化しているのです。その変化が一番進んでいるのが関西の言葉です。