• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ、チューナー、モデムの設置について

  • 質問No.9764371
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 回答数3
お尋ねします。
インターネットのモデムを別の場所に設置したく、接続してみたところ、インターネットが繋がらなくなりました。
モデムがおかしいのかと、元の場所に戻すと繋がります。
ちなみにインターネットはケーブルテレビで契約しています。
以前はテレビとモデムを分配器で設置していました。
今回設置したい場所は、テレビ、ケーブルテレビチューナー、モデムを分配器で設置しました。
購入した分配器が適合しないのでしょうか?
それとも、工事か何かが必要なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1862/4080)

元の接続状態の接続図とどのような機材(名称、メーカー名、機種形式など)
を使用しているのでしょうか?
接続図と使用機材の仕様を補足しますと、アドバイスできると思います。

または、契約した「ケーブルテレビ会社」の相談窓口の電話番号を調べて、
現状の不具合を説明し、正しい接続方法を教えてもらいます。
必要により技術員に来てもらって接続し直してもらうことをお勧めします。

なお、ケーブルテレビ会社の「相談窓口」の電話番号はケーブルテレビ会社
と契約した際に契約書と関連資料を受領していると思います。
この関連資料の中に電話番号が記載してありますので、該当頁を参照します。
お礼コメント
noname#243998
ケーブルテレビに問い合わせましたら、やはり工事が必要とのことでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/25 23:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1054/2378)

家電・電化製品 カテゴリマスター
使用されている用語がネットワークで使用する用語でないため
どのような状態か良く分からないので複数の状態が考えられます。

契約されているケーブルテレビ会社に相談が解決の早道のような気がしますが
とりあえず。

まず
参考URL モデムとルーターって何が違うの? を
https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20161019172302
分配器と表現されている機器はルーター?
ルーターならば一般的には
モデムとルーターのWANポートをLANケーブルで接続し
ルーターのLANポートとインターネットを利用する機器をLANケーブルで接続です。
参考URL 
https://www.janis.or.jp/08-support/09-RouterSetting/CATV/index.html
モデムとルーターのLANポートに接続されているのかも?

もしくは
>購入した分配器
今回、新たに分配器を購入され接続され、
以前利用されていた分配器(ルーター)を外し
新たに購入された分配器接続ならば
以前利用されていた分配器(ルーター)が必要です。
モデムと以前利用されていた分配器(ルーター)接続し
以前利用されていた分配器(ルーター)に今回購入された分配器を接続します。

ただし
今回購入された分配器がスイッチングHUBなら問題ありませんが
ルーターだとルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに切り替え接続します。

参考URL ルーターとハブ(スイッチングHUB)の違い
https://www.officedaytime.com/tips/router.html

参考URL もしかして、Wi-Fiが二重ルーター状態になってない?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
RT(ルーター)モード、AP(アクセスポイント)モードの違い
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949

面倒なことに
ルーター機能を内蔵したモデムも存在し、利用されているかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (624/2530)

 
つなぎ方を間違ってます