• 締切済み

現在完了形でevery day、always

(1) I have been practicing swinging my golf club every day. (2) I have always been eating chilli for my health recently. (1)(2)を作ってみました。 (1)「毎日ゴルフのクラブを素振り練習しているんだ。」 (2)「最近健康の為に唐辛子をたべているんだ。」 (3)I practice swinging my golf club every day. (4)I always eat chilli for my health these days. 質問1)(1)(2)の文は使えますか? 質問2)(1)(2)と(3)(4)では何がちがうのでしょうか? 質問3)現在完了形+every dayやalways を使った例文に関することを勉強しようと思って探すのですが、本当に見つかりません。これはちゃんとした用法なのでしょうか?Nativeの文だとよく聞くしよく使われているようです。何か知ってることがあれば教えてください。 すみません、沢山書きました。本当に困っているので宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

>どうして日本語の解説がないのか?  単的に言えば、日本語の文法に類似する項目がないことが一番大きな問題です。まったく別件なのですが、be動詞は I なら am、 you なら are と対応しますが、それは何故かと問われても「そう覚えるしかない」と答える以上はありません。それに似ています。  現在完了形は第一に継続の意味が来ます。その次に完了、経験と続くきます。しかし現在完了進行形は継続しているか、完了しているかは問題外なのです。それよりも、「この状況になったのは何故なのか」の説明をしている文だと考えてください。そのつもりで、私の前回の回答を読み直して欲しいと思います。

• Nakay702
回答No.3

「補足コメント」を拝見しました。 (前便で、最後の2行は不要部分にもかかわらず、削除を忘れてそのまま送ってしまいました。失礼しました。) >現在完了進行形で習慣を表す表現の解説はどこも載せていません。 ⇒ご疑問への回答になるかどうか分かりませんが、以下のとおりお答えします。 現在の習慣を表す場合は単に現在形で言います。過去の習慣は、was/were used to(比較的規則的な習慣「昔は~していた」)やwould(不規則な反復行為「よく~したものだ」)という決まり文句で表現されます。 さて、問題の現在完了進行形は、「これまで~してきた」+「今も~している」ことを表しますが、この後者の部分が「現在における行為の反復」を表現するわけですから、その意味で「現在完了進行形が現在の習慣を表す場合がある」とは言えるでしょうね。 ただしそれは、write「書く」、sing「歌う」などの瞬時動詞(一度その行為を行うとその時点で行為は完了し、継続しないことを表す動詞)についてのみ当てはまることで、be「ある・いる」、live「住む」などの継続動詞(一度その行為を始めるとそれが継続することを表す動詞)の習慣を表す場合には現在形を用いる以外の方法はない、と言えるでしょう。 結論:前後の関係や文脈次第で、現在完了進行形が「(今も)~している」という、現在の習慣を表す場合がある。

回答No.2

そもそも現在完了進行形がどのような場面で使われるかが問題です。 例えば  (1)を言った人の友人などが、「あなたは最近少しやせておられるようですね?」の返答として「ゴルフの素振りを続けています。」などのような場面を想定していると考えてください。  (2)の場面は想定が難しいのですが、「最近元気そうですね。」みたいな流れの会話であれば「健康のために…」と返答がありそうです。  現在完了進行形を説明するには、文法の参考書や問題集などのように、1文だけで独立させるむことが不可能な文法です。  現在形は every day, these days などの言葉がなくても、習慣として続けていることを表します。もちろん何かの都合のため、1日や2日は抜けることがあったとしても嘘をついたことにはなりません。現在完了進行形と違って、ポスターや標語のように、1文だけで独立しやすい文が作れます。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。習慣を表す言葉every day, や 習慣に近そうなalwaysなどを完了形におりまぜた例文の解説を探していました。(現在形の習慣の文とどこがどう違う文になるのかなども知りたかったのです。)しかしすごくいいと思っていた文法解説のサイトなどでは、見つけられず、どう現在形と使い分けたらいいのか悩んでました。 回答を頂いた中から考えると、前後の会話状況があり、今している習慣(特に最近に注目しているのかな?)を言うときに現在完了進行形になると思った方がよさそうな気がしてきました。 まだはっきりとは理解が出来ていません、もうちょっと頑張ってみます。

nyanko33
質問者

補足

再びすみません、 いろいろ手持ちの参考書やら塾に置いてある参考書や、ネットの学習サイトを沢山調べてみました。やっぱり、現在完了進行形で習慣を表す表現の解説はどこも載せていません。Nativesとしゃべってみてわかることは、ある程度のコンテクストが会話にあり、その流れで使うから 最近の習慣だったりを表せるようです。とにかくそれ一文では、それが発せられる前に何かがあるはずだ という予想を聞き手に与えるようです。それだけでもなくそれ以上に相手に伝えられるものがありそうですが、そこまでは当方にはわかりません。そしてキーポイントはbeen + 現在分詞であること のようです。これもまだ定かではありません。確かにI've learned playing golf every day since last year. はさすがになさそうですし、、、、あるのかな?多分無いと思うのですが、、、これも定かではありません。前後のコンテクストを載せるのは面倒だとしても どうして日本語の解説がないのか?この理由についてもしご意見がありましたら聞かせてください。何かしら良くないと思われる理由がそこにはあるからなのかなぁ?? ~than me.みたいな? う~~~ん。ここをもっとよく知りたいのに、もどかしいです。foreigner用の学習サイトは説明が難しくて、読んでいる間にその量で心が折れてしまって上手くいっていません。お時間があることを願っています。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >質問1)(1)(2)の文は使えますか? ⇒はい、十分使えると思います。 >質問2)(1)(2)と(3)(4)では何がちがうのでしょうか? ⇒(1)(2) は現在完了進行形、(3)(4) は現在進行形ですよね。 ですから、(1)(2) は「これまでやってきて、今もやっている」ことを表します。 (1)「毎日ゴルフのクラブを素振り練習してきて(今も)しています。」 (2)「最近健康の為に唐辛子を食べてきたし(今も)食べています。」 となるのに対し、 (3)「毎日ゴルフのクラブを素振り練習しています。」 (4)「最近健康の為に唐辛子を食べています。」 となります。 >質問3)現在完了形+every dayやalwaysを使った例文に関することを勉強しようと思って探すのですが、本当に見つかりません。これはちゃんとした用法なのでしょうか?⇒現在完了形+every dayやalwaysはよくわかりませんが、少なくとも上例(1)(2) のような現在完了進行形+every dayやalwaysはごく普通に言える表現で、「ちゃんとした用法」である、と言えるでしょう。 Nativeの文だとよく聞くしよく使われているようです。何か知ってることがあれば教えて下さい。すみません、沢山書きました。本当に困っているので宜しくお願い致します。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございました。現在形の文と現在完了進行形の習慣の文と『今現在』への執着が強いのが現在完了進行形なのかなぁぁぁ?と漠然と思うようになってきました。知り合いのNativesがしゃべっているのを参考にして作ってみたのは使える文でよかったです。

nyanko33
質問者

補足

いつも構っていただいているので、完全に甘えてしまっています。すみません、  いろいろ手持ちの参考書やら塾に置いてある参考書や、ネットの学習サイトを沢山調べてみました。やっぱり、現在完了進行形で習慣を表す表現の解説はどこも載せていません。Nativesとしゃべってみてわかることは、ある程度のコンテクストが会話にあり、その流れで使うから 最近の習慣だったりを表せるようです。とにかくそれ一文では、それが発せられる前に何かがあるはずだ という予想を聞き手に与えるようです。それだけでもなくそれ以上に相手に伝えられるものがありそうですが、そこまでは当方にはわかりません。そしてキーポイントはbeen + 現在分詞であること のようです。これもまだ定かではありません。確かにI've learned playing golf every day since last year. はさすがになさそうですし、、、、あるのかな?多分無いと思うのですが、、、これも定かではありません。前後のコンテクストを載せるのは面倒だとしても どうして日本語の解説がないのか?この理由についてもしご意見がありましたら聞かせてください。何かしら良くないと思われる理由がそこにはあるからなのかなぁ?? ~than me.みたいな? う~~~ん。ここをもっとよく知りたいのに、もどかしいです。foreigner用の学習サイトは説明が難しくて、読んでいる間にその量で心が折れてしまって上手くいっていません。お時間があることを願っています。