• 締切済み

現在完了形でevery day、always

(1) I have been practicing swinging my golf club every day. (2) I have always been eating chilli for my health recently. (1)(2)を作ってみました。 (1)「毎日ゴルフのクラブを素振り練習しているんだ。」 (2)「最近健康の為に唐辛子をたべているんだ。」 (3)I practice swinging my golf club every day. (4)I always eat chilli for my health these days. 質問1)(1)(2)の文は使えますか? 質問2)(1)(2)と(3)(4)では何がちがうのでしょうか? 質問3)現在完了形+every dayやalways を使った例文に関することを勉強しようと思って探すのですが、本当に見つかりません。これはちゃんとした用法なのでしょうか?Nativeの文だとよく聞くしよく使われているようです。何か知ってることがあれば教えてください。 すみません、沢山書きました。本当に困っているので宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

>どうして日本語の解説がないのか?  単的に言えば、日本語の文法に類似する項目がないことが一番大きな問題です。まったく別件なのですが、be動詞は I なら am、 you なら are と対応しますが、それは何故かと問われても「そう覚えるしかない」と答える以上はありません。それに似ています。  現在完了形は第一に継続の意味が来ます。その次に完了、経験と続くきます。しかし現在完了進行形は継続しているか、完了しているかは問題外なのです。それよりも、「この状況になったのは何故なのか」の説明をしている文だと考えてください。そのつもりで、私の前回の回答を読み直して欲しいと思います。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12081)
回答No.3

「補足コメント」を拝見しました。 (前便で、最後の2行は不要部分にもかかわらず、削除を忘れてそのまま送ってしまいました。失礼しました。) >現在完了進行形で習慣を表す表現の解説はどこも載せていません。 ⇒ご疑問への回答になるかどうか分かりませんが、以下のとおりお答えします。 現在の習慣を表す場合は単に現在形で言います。過去の習慣は、was/were used to(比較的規則的な習慣「昔は~していた」)やwould(不規則な反復行為「よく~したものだ」)という決まり文句で表現されます。 さて、問題の現在完了進行形は、「これまで~してきた」+「今も~している」ことを表しますが、この後者の部分が「現在における行為の反復」を表現するわけですから、その意味で「現在完了進行形が現在の習慣を表す場合がある」とは言えるでしょうね。 ただしそれは、write「書く」、sing「歌う」などの瞬時動詞(一度その行為を行うとその時点で行為は完了し、継続しないことを表す動詞)についてのみ当てはまることで、be「ある・いる」、live「住む」などの継続動詞(一度その行為を始めるとそれが継続することを表す動詞)の習慣を表す場合には現在形を用いる以外の方法はない、と言えるでしょう。 結論:前後の関係や文脈次第で、現在完了進行形が「(今も)~している」という、現在の習慣を表す場合がある。

回答No.2

 そもそも現在完了進行形がどのような場面で使われるかが問題です。 例えば  (1)を言った人の友人などが、「あなたは最近少しやせておられるようですね?」の返答として「ゴルフの素振りを続けています。」などのような場面を想定していると考えてください。  (2)の場面は想定が難しいのですが、「最近元気そうですね。」みたいな流れの会話であれば「健康のために…」と返答がありそうです。  現在完了進行形を説明するには、文法の参考書や問題集などのように、1文だけで独立させるむことが不可能な文法です。  現在形は every day, these days などの言葉がなくても、習慣として続けていることを表します。もちろん何かの都合のため、1日や2日は抜けることがあったとしても嘘をついたことにはなりません。現在完了進行形と違って、ポスターや標語のように、1文だけで独立しやすい文が作れます。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。習慣を表す言葉every day, や 習慣に近そうなalwaysなどを完了形におりまぜた例文の解説を探していました。(現在形の習慣の文とどこがどう違う文になるのかなども知りたかったのです。)しかしすごくいいと思っていた文法解説のサイトなどでは、見つけられず、どう現在形と使い分けたらいいのか悩んでました。 回答を頂いた中から考えると、前後の会話状況があり、今している習慣(特に最近に注目しているのかな?)を言うときに現在完了進行形になると思った方がよさそうな気がしてきました。 まだはっきりとは理解が出来ていません、もうちょっと頑張ってみます。

nyanko33
質問者

補足

再びすみません、 いろいろ手持ちの参考書やら塾に置いてある参考書や、ネットの学習サイトを沢山調べてみました。やっぱり、現在完了進行形で習慣を表す表現の解説はどこも載せていません。Nativesとしゃべってみてわかることは、ある程度のコンテクストが会話にあり、その流れで使うから 最近の習慣だったりを表せるようです。とにかくそれ一文では、それが発せられる前に何かがあるはずだ という予想を聞き手に与えるようです。それだけでもなくそれ以上に相手に伝えられるものがありそうですが、そこまでは当方にはわかりません。そしてキーポイントはbeen + 現在分詞であること のようです。これもまだ定かではありません。確かにI've learned playing golf every day since last year. はさすがになさそうですし、、、、あるのかな?多分無いと思うのですが、、、これも定かではありません。前後のコンテクストを載せるのは面倒だとしても どうして日本語の解説がないのか?この理由についてもしご意見がありましたら聞かせてください。何かしら良くないと思われる理由がそこにはあるからなのかなぁ?? ~than me.みたいな? う~~~ん。ここをもっとよく知りたいのに、もどかしいです。foreigner用の学習サイトは説明が難しくて、読んでいる間にその量で心が折れてしまって上手くいっていません。お時間があることを願っています。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12081)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >質問1)(1)(2)の文は使えますか? ⇒はい、十分使えると思います。 >質問2)(1)(2)と(3)(4)では何がちがうのでしょうか? ⇒(1)(2) は現在完了進行形、(3)(4) は現在進行形ですよね。 ですから、(1)(2) は「これまでやってきて、今もやっている」ことを表します。 (1)「毎日ゴルフのクラブを素振り練習してきて(今も)しています。」 (2)「最近健康の為に唐辛子を食べてきたし(今も)食べています。」 となるのに対し、 (3)「毎日ゴルフのクラブを素振り練習しています。」 (4)「最近健康の為に唐辛子を食べています。」 となります。 >質問3)現在完了形+every dayやalwaysを使った例文に関することを勉強しようと思って探すのですが、本当に見つかりません。これはちゃんとした用法なのでしょうか?⇒現在完了形+every dayやalwaysはよくわかりませんが、少なくとも上例(1)(2) のような現在完了進行形+every dayやalwaysはごく普通に言える表現で、「ちゃんとした用法」である、と言えるでしょう。 Nativeの文だとよく聞くしよく使われているようです。何か知ってることがあれば教えて下さい。すみません、沢山書きました。本当に困っているので宜しくお願い致します。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございました。現在形の文と現在完了進行形の習慣の文と『今現在』への執着が強いのが現在完了進行形なのかなぁぁぁ?と漠然と思うようになってきました。知り合いのNativesがしゃべっているのを参考にして作ってみたのは使える文でよかったです。

nyanko33
質問者

補足

いつも構っていただいているので、完全に甘えてしまっています。すみません、  いろいろ手持ちの参考書やら塾に置いてある参考書や、ネットの学習サイトを沢山調べてみました。やっぱり、現在完了進行形で習慣を表す表現の解説はどこも載せていません。Nativesとしゃべってみてわかることは、ある程度のコンテクストが会話にあり、その流れで使うから 最近の習慣だったりを表せるようです。とにかくそれ一文では、それが発せられる前に何かがあるはずだ という予想を聞き手に与えるようです。それだけでもなくそれ以上に相手に伝えられるものがありそうですが、そこまでは当方にはわかりません。そしてキーポイントはbeen + 現在分詞であること のようです。これもまだ定かではありません。確かにI've learned playing golf every day since last year. はさすがになさそうですし、、、、あるのかな?多分無いと思うのですが、、、これも定かではありません。前後のコンテクストを載せるのは面倒だとしても どうして日本語の解説がないのか?この理由についてもしご意見がありましたら聞かせてください。何かしら良くないと思われる理由がそこにはあるからなのかなぁ?? ~than me.みたいな? う~~~ん。ここをもっとよく知りたいのに、もどかしいです。foreigner用の学習サイトは説明が難しくて、読んでいる間にその量で心が折れてしまって上手くいっていません。お時間があることを願っています。

関連するQ&A

  • 現在完了進行形

    (  )の語句を補って、現在完了の文にしなさい。 I practice karate.(for ten years) 私の考え:I have been practicing karate for ten years. 解答:I have practiced karate for ten years. practiceという動詞は動作動詞で、文の用法は継続用法なのでこの文は現在完了進行形にするのだと思いました。なぜ解答のようになるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在完了進行形について教えてください

    「頭痛が数日続いている」と相手の医者に伝えたいときには、 I have had a headache for several days. だと思うのですが、 I have been having a headache for several days.ではいけないのでしょうか? haveは状態動詞と考えれば進行形にする必要はないと思うのですが、 この場合のhaveを「(病気に)かかる」ととれば、have been having も可能だと思うのですが。 I have been having a headache for several days.でも正しいのか教えてください。

  • each dayとevery day

    Over the last year, my husband has been watching out for an older homeless man, "Bill," that he sees around his office building each day. My husband brings him a bag lunch almost every day, and has also given him bags of toiletries, winter supplies and the occasional sweater. each dayとevery day,はどちらも「毎日」だと思いますが、ここでの使い分けについて教えてください。よろしくお願いします

  • 現在完了について質問です。

    現在完了の形はhave+過去分詞だと思うのですが、 I have lived here for ten years. 私は10年間ここに住んでいます。 というのはわかるのですが、 We have been married for 15years. 私たちは結婚して15年になります。 という文ですが、 この場合beenはなくてもいいのではないでしょうか? My father has been dead for thirty yesrs. この場合もbeenは必要ですか?

  • 現在完了について

    私はコンサートにいったことがありません。 I have never been to a concert. 行くは英語でgoなのになぜ過去分詞はgoneではなく、beenなのですか? また、I have been in a band for two years.の文もなぜbeenになるのかよくわかりません どなたか分かりやすく教えてください。

  • 現在完了の事で

    I have played the piano for 30 years I have been playing the piano for 30 years I have been to play the piano for 30 years 私は30年間ピアノを弾いています。と訳すときの文を作ったのですがどれも正解になりますか? それともみな意味が違うものになるのですか? ぜひ教えてください

  • Every You

    Every tear I cry,every lip I bite Every time I think of you I feel a pain in my heart Every game you play,every heart you break Every you will make an ordinary day a better day Always

  • 現在完了形と現在形について

    以下の会話文で(1)と(2)には現在完了形が使われていますがどうしてでしょうか。現在形(1.Are you always) (2. am)にしても不自然ではありませんか?Aさんはいつでもスズメバチが怖いのだから現在形でも良いと思うのですが、だめでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 A:One day last week, I saw a wasp. It was enormous. I have never seen one like that before. B: Did you kill it? A: Certainly not. B: (1 Have you always been) frightened of wasps? A: Yes, but I ( 2 have been) a lot more scared of them since one stung me recently.

  • ご意見、アドバイスをください。完了形

    完了形の表現を学習しています。自分でありそうな文を作ってみました。 喋る分には、使える文だそうですが、学校でならったように変えてみたつもりです。 また⇒マークは、知り合いのnative English speakersに訊ねて、自分なりに調べてきました。今までに頂いた参考もまとめてみました。 これは、試験で書かれていたら点数はもらえますか?減点になりますか?どう直せば減点にならずにすみますか?なども含めて ご意見・アドバイスを頂けたら助かります。 (1)「先週から毎日フロスしているよ」 I have been flossing every day ( daily) since last week. 意味合い:先々週までは歯を磨くだけでフロスまではしていなかったけど、今はしています。という文。have + beenがevery dayと相性合うらしい。 ⇒普通に使える。 (2)「5年はフロスやってるなぁ。」   I've been flossing for five years. (3)「私は毎日フロスをしています。」   I have flossed every day.  ⇒使えるという人、flossed がもう終わってる感を感じさせるのにevery dayは相性が合わないという人あり。自分の意見としては、やっぱ2通りの考えが出るくらい混乱させるんなら、These days I floss every day.でいいんじゃね?と思っています。これで最近の新習慣を表すのは苦しいな~と思いました。I've started flossing every day. という人もいました。「毎日フロスするのを始めた所です。」になるかもとも思いました。 (4)I have lived here for five years. 下記の(1)の意味を表すもっともふつうの文。 (1)「ここに5年ずっと住んでいます。」(2)「ここに5年間住んでいたことがあります。」 (1)をI've been living here for 5 years.の方が(1)の訳を誤解無く伝えられる。が、しばらくしたらどこかに移る可能性を感じ取れる。とにかく今現在を伝えること重視している。 (2)⇒「ここ」の場所名が経験と会わないかもしれない、I've lived there for 5 years.ならまだ使えそうである、前後の文脈もあるとなおいい。 でもI lived 場所 for 5 years.で十分伝えられる。 Weblioでは以下の例文も(have)付きで載っている。 (3)We are friends who (have) lived under the same roof for two years. 俺たちは二年も同じ釜の飯を食った仲だ. - 研究社 新和英中辞典 (3)は、「~食ってきた仲だ」でないところがミソで、過去の経験を言っているようである。前後の文脈なしで、単文で使うには(have)があると『今も同じ釜の飯を食っているのだが』ともとれるから、前後の文脈はあってのhave lived 経験だと思う。 まとめ考察 have lived を経験で使うならその場所が今とどのくらい離れた関係(距離・事情など)を明確にしたうえでなら使えそうであるらしい。 have+過去分詞で”継続の意味” ”経験の意味”は、動詞の意味を与える過去分詞が活動型なのか状態型なのかで意味合いに混乱が出るようだと思いました。 だから中1レベルの現在形動詞の文、単純な過去形動詞の文、現在完了進行形を駆使しなアカンなぁ。と思いました。 考え違い部分のアドバイスをお願いします。 今まで似たような質問をあげてきましたが、自分の質問の仕方があいまいなせいか、あまり反応を頂くことができませんでした。まとめてみたことで、ちょっとはわかりやすくなったかもしれません。頭がごちゃごちゃになったままなので、整理を手伝っていただけると助かります。 お忙しいところすみません、よろしくお願いいたします。

  • 現在完了形

    現在中二です。 次の英文を()内の指示に従って現在完了形の文に書きかえなさい。 He was practicing the guitar then.(thenをsince last yearにかえて) の問題を、私は、 He has been to practice the guitar since last year. と解きました。 でも、合ってるのか、少し、心配です。 丸付けお願いします。 恐縮ですが、間違っていたら、分かりやすい解説をお願いします。