• ベストアンサー
  • 困ってます

端面アンダー溝の加工工具について

初めて質問します。 材質S25Cにて、添付図面ハッチング部の端面溝の加工依頼が来ました。 弊社では加工実績が無く、工具をいろいろ探しましたがいいものが見当たりません。 どなたか工具選定についてお勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バイトを加工して専用のものを作る(自作する)しか手がなさそうですね。 内側用と外側用の2つが必要かもしれません。 真鍮ではなくS25Cは加工に少しきついかもしれませんが。、、、 Oリングか何かパッキングの様なものが入るのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 バイト製作も考えているのですが、数量がそれなりにあるので チップで可能かを探してます。 どうしても難しければバイト製作も検討しようと考えてます。 その際はご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

下記で加工可能と思います。 ◇端面溝部分…こちらは問題ないですね。 ◇アンダー部分…simtek A07.4735.40.72.20YR/L…輸入切削工具技術商社ノア

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

連絡遅くなって申し訳ありません。 今回はバイトを作成するでやる方向になりました。 迅速なご指導ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.5

サイズは特に意味はないです ヌスミ用が使えるかも 検索 たまたまそのサイズだった ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

連絡遅くなって申し訳ありません。 今回はバイトを作成するでやる方向になりました。 迅速なご指導ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#244033
noname#244033

私はアリ溝は何度も加工しておりますので 恐縮ながら回答させていただきます。 まず、普通に端面溝を加工して、残りのテーパー部分を添付画像のような刃物を成形し 加工します。普通の旋盤なら刃物は右と左で2本必要です。 私は複合旋盤なので、1本で刃物の向きを変えて、回転を逆回転にしております。 添付画像はかなり小さいアリ溝ですが、そちらの図面ではもっと太い工具で加工できるので余裕だと思います。 工具は既存のものはありませんので、作るしかないです。 私はアリ溝が小さいので端面溝用の超硬丸棒から自分で成形しましたが、大きい刃物は超硬のロウ付けバイトから研ぎ出すか、製作依頼すればいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 バイト製作も考えているのですが、数量がそれなりにあるので チップで可能かを探してます。 どうしても難しければバイト製作も検討しようと考えてます。 その際はご指導よろしくお願いします。

  • 回答No.3

旋盤で刃物作ればできますが 加工できないって言って突っ返した方が吉

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうしたいのはやまやまですが ここさえ乗り切ればチャンスだと感じてるので やってみます。

  • 回答No.2

サンドビック バイト RS151.22-2525-20 チップ N151.2-200-20-4U 本体はコーナーヌスミ用だが 左右勝手を端面から入れれば加工出来そう バイトの干渉部は削り必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HikaruSai-2018様 ありがとうございます。 バイトを確認しました。逃しが大変ですが行ける可能性がありますね。 可能性が広がりました。 そして、HikaruSai-2018さんはR1のチップを選択されてますね。 私はR3の仕上りなのでR2のチップにしようかと考えてました。 HikaruSai-2018さんの経験でR2ではなくR1を選んだ意図があるようでしたら お手数ですがご教示いただけますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 旋盤で小径の端面深溝加工用工具を探しています

    旋盤で小径の端面深溝加工用工具を探しています。 加工径はφ33-φ43の範囲で深さは43が必要です。 材質はS45Cです。 これだけの深さで小径用の工具をご存知の方がおられましたら回答を宜しくお願い致します。 また、旋盤以外で良い加工方法がありましたら提案していただきたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • HPM38の端面深溝加工について・・・

    こんにちは、初めて書き込みます。 NC旋盤で下記のような条件で端面溝加工をしているのですが、加工途中に刃先がかけてしまい、こまっています。(切削音もかなりうるさい。何とかバイトは入っていくのですが・・・)工具の選定、良い加工条件などありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 使用工具 東芝タンガロイ CFGSR2020-4SA(ブレイド深溝タイプ) チップ FGC4(4ミリ幅) 材質 T313V、NS530 加工条件 V=50 送り F0.015 ステップ0.5、引き抜き1.0 加工内容 材質 HPM38(生材) 大径52ミリ、小径32ミリ、深さ18.0 端面幅溝加工

  • 端面溝入れ工具について

    以下のような端面溝を加工したいのですが、丁度良い切削工具が見つかりません。何か良いものがありましたら教えてください。殆どの工具が溝幅に対して、溝深さが対応していないです。 溝幅が2mm(2+-0.1) 溝深さが3.2mm(3.2+-0.2) 溝内径が33mm(33+-0.2) 材質はSCM415です。 一応現在は京セラのバイトとチップ(2mm幅)をグラインダーで加工して、深さが対応できるようにして使っていますが、手で加工するのでばらつきがあり、チップがかけたりしてしまっています。

  • 端面溝入れ加工方法

    溝の中心までがD220、溝の巾が14mm、深さが14mmと、そこまではいいんですが… 溝が60度のテーパになっています。 材質はSCMです。        __14mm__       端面に溝入れ      60度 / \   14mm          ̄ ̄ ̄ ̄ 30.2mm ↑のような感じなんですが… このような加工は初めてで、どのように加工したほうがいいのか分かりません。 加工の仕方や使用工具のアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼入れ鋼の端面加工

    NC旋盤での端面切削加工やポケット加工での底面切削で、中心部がどうしてもきれいに仕上がりません。というより、中心部に突起が残ったりチップが割れたり、ワークがむしれるような感じになったりしてしまいます。私は放電加工も担当しているため、どうしても放電に逃げてしまいます。旋盤加工において、焼入れ鋼(SKD11等)の中心部に至る端面加工は無理なのでしょうか。それとも世間では当たり前のように旋盤加工されているのでしょうか。初心者ですのでよろしくお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、追記させていただきます。質問で、(SKD11)と記載し、大変参考になる回答をいただきましたが、例えば、他の材質(生材)(M9)(SKD61)等でも同じ回答を頂けましたのでしょうか。(HRC)でいう所のいくら位の硬度までならば、中心部の端面切削が可能なのでしょうか。ぜひ回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 端面溝入れ加工に関して

    お世話になります。 端面の溝入れ加工で困っています。 溝径 φ383.0 0~+0.1、φ401.0 0~-0.1 溝幅 9.0 溝深さ 22.0 面粗さ指示 溝側面Ra1.6 材質S45C 溝深さに関しては、22.0?ですが、外周方向に段差があるので、ホルダーが内径側に逃げていることが条件です。 現状使用している工具ですと、寸法が安定せず、0.1?大きい時もあれば、0.1?小さい時もあります。 また、面も綺麗な時もあればむしれたようになる時もあります。 仕上げの取り代は、側面が0.2~0.6まで、底面が0.05~0.2まで、ノーズRは0.2~0.4まで試しましたが、どれも傾向が掴めませんでした。 今まで使用した工具は、 イスカル:HFAIR140C-4T30DG(ホルダー)、GRIP4004Y IC908(チップ) サンドビック:CXS-A20-10(アダプタ)、CXS-10F400-10030AR 1025(チップ) その他何点かは、外径用の物をグラインダで削り、干渉の無いようにして使用しました。 次回はミルコーナの、R152S-3225×25×4/300-∞(ホルダー)、MP-40 TNC150(チップ)を試そうとしています。 今まで試したものは全て、突き出しは干渉ギリギリの所で掴んでいます。 縦型旋盤を使用しており、切粉の掃けが悪いことから、ステップで加工していますが、それでも切粉が噛んで工具が破損する場合もあります。 長文で失礼しましたが、機械加工の部署を立ち上げて数年で、経験者もおらず大変困っています。 半年ほどこのワークで悩まされていますので納期もかなり遅れていますので、どんなことでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 幅1.75、深6.5の端面溝加工

    みなさまこんにちは。 現在下記条件の端面溝加工で行き詰まっております。 近いものを加工したことがある方など、 何かアドバイスいただければ幸いです。 溝小径Φ19.8(+0、-0.05) 溝大径Φ23.3(+0.05、-0) 溝幅1.75~1.80 溝深さ6.6 *実際は溝にたどり着くまでの製品高さ6.5があるので、製品の最高点から溝深さまでの距離は13.1 材質 Q235(S20C相当品) 毎月加工数 50000個~ 今まで2mmの端面加工チップを研磨などして加工を試しましたが、 研磨でコーティング取れるためかチップ寿命が悪い、 研磨寸法が一定しない ブレードも溝径に合わせて研磨しているので、チップともに強度が無い など加工が安定しません。 加工数量が多いため、安定する加工方案が確立できればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニレジストの加工

    いつもお世話になっております。 「ニレジスト合金」の加工見積もり依頼がきました。 経験が無いのでテスト加工をしたいのですが、 加工工具はどのような材種のものを選定すればよいでしょうか? Niが混ざっているということなので、過去の投稿のとおり ステンレス用の工具をそろえるつもりです。 弊社で扱っているのはFC250~FCD500の機械加工です。 工具もほとんど超硬or鋳鉄用です。S45CやSCM材は扱っていません。 過去にも似た投稿がありましたが、もっと多くの意見を求めたく、 改めて質問させていただきました。(マナー違反でしたら、すみません) ニレジストの特性や加工のクセなど、アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 細目ネジ穴加工

    この度、弊社にてマシニングセンタを導入しました。 現在、それ用の工具を選定しているのですが、 細目のネジ穴加工を行う場合に使用する工具の選定で悩んでいます。 具体的な加工の例としては、M5×P0.5 深さ10の止り穴で 被削材はS45Cです。 オススメの工具を教えていただければ幸いです。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 端面溝入れのやり方について

    NC旋盤で端面溝入れ加工があるのですが、通常の溝入れと違い内径にボス(コア)が残る形になるもので、さらに、口元内径より奥溝入れ内径が大きくなる場合の加工方法がわかりません。材質 45Cとして外径や長さは考慮せずに、口元内径φ40H7深さ30の穴、深さ30から45までφ30のコアを残して内径φ41の端面溝加工、φ30のコア部に角R1 このような加工ですが、端面みぞを口元φ39.7(研磨下)の穴に干渉させずにφ41まで広げる加工方法がわかりません。φ39.7位からφ4バイトでボーリングかと考えたのですが無理そうですのでご教授ください。