ケンカ別れした元カレからインスタフォロー。なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 3週間ほど前に酷いケンカ別れをした彼からインスタをフォローされました。
  • フォローされる3日ほど前に彼のストーリーには、私への恨みが書かれたものが上がっていました。
  • ストーリーをあげるごとに足跡があったため、昨日思いきって「フォローをしてくれたのは嬉しいけどなぜなのか」という旨のメッセージを送ったところ返信はなく既読にもなりませんでしたが、即フォロー解除されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカ別れした元カレからインスタフォロー。なぜ?

3週間ほど前に酷いケンカ別れをした彼からインスタをフォローされました。 フォローされる3日ほど前に彼のストーリーには、私への恨みが書かれたものが上がっていましたし、これまで謝罪のメールなどをしても一切無視されていたので驚きましたが、こちらはまだ彼のことが気になっていましたので、ブロックなどはしませんでした。 ストーリーをあげるごとに足跡があったため、昨日思いきって「フォローをしてくれたのは嬉しいけどなぜなのか」という旨のメッセージを送ったところ返信はなく既読にもなりませんでしたが、即フォロー解除されました。 どういう意図でこんなことをしたのか全くわからず、もやもやしています。 どう思われますか? こちらが別れるまでの経緯です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9760457.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

前の質問を読めば喧嘩別れとはいってもお互い少し離れて自分の事や相手の事を考えることが出来るようになれば歩み寄ることは普通に出来るような喧嘩ですよね。 彼も甘えすぎてしまったけど救急車を呼ぶほど辛い状態だったわけだし、そんな彼を毎日看病していたあなたもどれだけ大変だったか(付き合っていた相手なので)お互いが一番よくわかりますもんね。 そして彼があなたをフォローする前に彼のストーリーを見ていますよね。 あなたが彼をフォローしているのかしていないのかは知りませんけど喧嘩別れしたあなたが先に彼のストーリーを見たんですよね? であれば逆に彼が > 「ストーリーを見てくれたのは嬉しいけどなぜなのか」 という気持ちになります。 自分の前で思い出の品を処分して別れたあなたが自分のストーリーを見ているんですもんね。 で、フォローしたら > 「フォローをしてくれたのは嬉しいけどなぜなのか」 です。 あなたが彼の立場になってみたらどう思いますか? 恨み言をストーリーにあげるほど(他人にも見られても構わないほど、もしかしたらあなたが見てくれることを期待したのかもしれません)未練があり、あなたが何度も謝罪してくれていたこともあり、そしてあなたが彼のストーリーを見てくれた事実もあり、そして嫌いになって別れた相手でもないのでやり直せるかなと期待したのでは無いですか? もちろん素直に自分も悪かったなどとメッセージをくれたら良い話なんですけどそれができない人なんでしょうね。 言わなくてもわかるだろ?な人なのだと思います。 なので > 「フォローをしてくれたのは嬉しいけどなぜなのか」 これがとても冷たい言葉に思えたのかもしれません。 子供なんですねたぶん。 やり直したいなら訪ねて行ったら良いと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

深い意味は無かったんだと思う。 ただ・・・ 彼の中で一つの到達点が来た。 喧嘩別れした直後は、 貴方の事が憎くて仕方が無かった。 過去のエピソードを思い出すだけでイライラしていた。 そのイライラを内包したままだと苦しいから、 彼はそれを言葉(ストーリー)にして吐き出していた。 実際の嘔吐に近い苦しさがあった。 でも・・・ ある程度吐いて(もう出すものが無い) その状態になると不思議と身体って軽くなる。 心もそれに近い。 貴方へのイライラや悪感情を、 ある程度吐き出し切った時・・・ 彼が考えた事は、 確かに貴方とは酷い終わり(終わらせ)方だったけれど。 それは≒貴方という存在の否定では無い。 もっと言えば、 終わり方は最悪だったけれど、 それは≒貴方との交際歴自体の否定(黒歴史認定)では無い。 それは分かって欲しかったのかもしれない。 このまま何もせずに終わりにしたら、 彼自身貴方を強く否定して突き放して終わり、 貴方は彼に強く突き放され自責や後悔を背負って終わる。 別れた事は事実だけれど、 否定し合ったというニュアンスは違う。 存在を否定した事は無いし、(今も)していない。 その部分、 その気持ちをどうやったら相手(貴方)に届けられるか? 彼なりに考え出したのがフォローだった。 彼的には、 別れはしたけれど、 存在としての否定はしていないよ。 交際歴自体は抹消するつもりもない。 付き合えた事自体を後悔している訳でも無い。 とにかく貴方側に刺さっているであろう「否定」の棘を取る。 それが目的だった。 逆に言えば、それだけ。 それに即食いつかれても困るんだよ。 否定していない事は分かって欲しいけれど、 向き合ったらまたあの「ムカムカ」が戻る。 まだ彼は回復し切っていない。 貴方とガチで正面から向き合うエネルギーは無い。 彼の理想は、 仮に(彼からの)フォローがあっても、 それに対して良い意味で無頓着でいて欲しかった。 直ぐにクンクン嗅ぎ付けて、 意思表示に加えて意味なんて問わないで欲しかった。 フォローされた意味は分からない。 でも・・・ フォローされたという事は、 少なくとも彼から強く否定されている訳じゃないのかも? その位で留めておいて欲しかった。 多少の安堵感を得つつ、 でもそれ「以上」は考えない、いじらない、動かない。 今動いたら、 最悪に濁った関係を更にかき回す行為に繋がる。 意味は知りたいところだけれど、 今は余計な動きをせず静観しよう(彼を尊重しよう) そういう貴方だったら・・・ 彼ももう少し今後の関わり方を考えたのかもしれない。 でも、 現実の不器用な貴方は、 以前の酷い喧嘩の時と似たような感じで、 直ぐに感情的に訪ねて(尋ねて)きた。 何故、どうして? 自分「が」スッキリしたい事を優先してきた。 貴方から見た彼も自己中なのかもしれないけれど、 彼から見た貴方のそのメッセージも相変わらず自己中。 その瞬間、 彼がそっと貴方の方に架けた小さな心の橋(否定を解く) それ自体が急に馬鹿馬鹿しく感じてしまった。 やっぱり大事な所で噛み合わない(同士) だからすれ違うんだよな、俺たちは。 彼は変に納得してしまい、 直ぐに貴方へのフォローを解除した。 言われてみてどう? 何故?は分かるけれど、 バタついて拗れた関係を踏まえるなら、 貴方はもう少し長い目で彼の変化を見守る必要だった。 フォロー自体決して悪い変化じゃなかった訳だから。 それを、 個人的に即確認しに行った事で、 彼は貴方の自己中健在を確認してしまった。 貴方とのバタバタに疲れている彼は、 直ぐに疲れないように自分の手(フォロー)を引っ込めた。 大切な自分を守る為に。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて彼側の気持ちを想像してみる事。 そして、 ソワソワしっ放しの自分自身を少し整えてみる。 拒まれ続けていたが故に、 門戸が開いた(ように感じた)時点で直ぐに動いてしまった。 それに対しては仕方が無いのかもしれない。 でも・・・ 結果的には彼はそれを望んでいなかった。 そういうメッセージでは無かった。 じゃあどういうメッセージなのか? それを貴方側で「ゆっくり」考える力。 それが無いと、 今後もし仮に彼との縁が復活しても、 肝心なところですれ違う自己中同士のままだよ? それは貴方も考えてみて☆