エラー表示「電源の入れ直し」の繰り返し

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aプリンターで表示される「電源の入れ直し」エラーの対処法は何ですか?
  • EP-803Aプリンターの電源を切り、入れても「電源の入れ直し」エラーが繰り返される場合、どのように対処すればよいですか?
  • EP-803Aプリンターのエラーコード「電源の入れ直し」を解消する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エラー表示「電源の入れ直し」の繰り返し

EP-803A *プリンターエラー*電源を入れ直してください*詳しくはマニュアル、のエラー表示。 電源を切り、入れると上記エラー表示の繰り返し。対処法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

おそらく、経年でエンコーダーフィルムが汚れているために、 起動時のウォームアップ段階で、印字ヘッドの位置を正確に検出できないため、 エラーとなっています。 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 を参考にして、 内部のエンコーダーフィルムを丁寧に清掃してみてください。 (「プリンターエラー~電源を入れなおし」が、フェータルエラーのことです) また、経年で給紙ローラーの表面に裁断粉などがたまり、 摩擦力が低下して給紙ミスが起きやすい状況ではないかと思います。 同時に、メンテナンスを兼ねて給紙ローラーの清掃をされるとよいでしょう。 給紙ローラーのクリーニング(EP-803Aなど) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000395#1-1 からのPDF資料がわかりやすいです。

• mpascal
回答No.1

修理か買い替えか。

ryotakota
質問者

お礼

早速ご回答有り難うございました。 EP-803Aは古いですが確かな品質が維持されユーザーとして重宝しておりました。