葉書印刷で用紙がありませんと表示される問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 葉書印刷で用紙がありませんと表示される問題について、キャノンの写真はがき光沢の葉書用紙を使用していますが、用紙が巻き上がらず印刷ができません。
  • 用紙の数を変えても同じ状況になるため、プリンターの改修が必要なのか、使用期間が原因なのか気になります。
  • 葉書印刷の他には問題なく印刷することができるため、厚めの葉書印刷に対応していない可能性があります。この問題について解決策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

用紙がありませんとの表示

葉書印刷で、上トレイに給紙しても用紙が巻き上がらず「用紙がありません」と表示される。 葉書用紙はキャノンの写真はがき光沢。プリンターは1年4か月間使用。 表示はこの4月から出始め、上トレイを引き出すと、用紙がほぼ半分まで動いて止まっている。 用紙の数を1枚、5枚、10枚と変えても同じ状況になる。 ごくたまに巻き上げて印刷される時もあるが、ほぼ印刷が出来ない状態。 プリンターの主な使用は、葉書の印刷。下トレイのA4印刷はちゃんと出来る。 厚めの葉書印刷だと、1年余で対応切れなのか、改修の手はあるか、知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

まずはお使いの機種名は必ず書いてくださいね。 >プリンターの主な使用は、葉書の印刷。下トレイのA4印刷はちゃんと出来る。 葉書というのは、紙質が重要ですが、郵便局のハガキが主体ですか? それとも、質問文にあるような、あくまでもサイズがハガキであって、 写真用紙ベースのものですか? >表示はこの4月から出始め、上トレイを引き出すと、用紙がほぼ半分まで動いて止まっている。 状況から、ハガキの表面にある裁断紛(繊維くず)が、 給紙用のゴムローラーの目地に入り込んでいて、摩擦力が低下してしまい、 ハガキのような硬めのコシのある紙では給紙ミスになるが、 A4普通紙のような柔らかい紙は、まだその影響が軽微なのでしょう。 いずれA4普通紙も影響が出てくると思います。 給紙ローラーの清掃が必要なのですが、 機種が変われば、機構も変わりますから、メンテナンス手順も変わります。 1年半くらいだとすると、EP-880AやEP-710Aとかですかね? であれば、取説に、メンテナンス方法が記載されていますから、 取説をぜひ読んでください。 EP-880A 給紙ローラーの清掃 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-61A5538A-7696-47FF-AD5E-37828AEEF402.htm EP-710A 給紙ローラーの清掃 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-710a_series/useg/ja/GUID-6137574B-0EB7-4264-8D4D-B43DF30DB8DB.htm >厚めの葉書印刷だと 当然ながら、紙の厚さやコシの強さによって、給紙精度は影響を受けます。 お使いのプリンターの仕様の範囲内かどうか、をまず確認してください。 最後に、給紙精度については、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)のバージョンアップによって改善されることもあります。 パソコンと接続してお使いで、正しく初期設定をしていれば、 1年半くらいの新しい機種であれば、「Epson Software Updater」が インストールされているはずですので、時々、それを実行して、 プリンタードライバーやファームウェアが最新の組み合わせになっているかどうか、確認されることを合わせてお勧めします。

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

紙送れができない原因としては 1. はがき用紙があなたが使っているプリンタに対応する用紙でない。 2. プリンターのローラが汚れている。 が考えられますね。 まず、1. ですが、 はがきの用紙がキャノンの写真はがき光沢なので、一般のはがきに比べてちょっと厚め、硬めなので、ローラの紙送りが十分できないかも。この場合は手差し給紙にはがきを一枚入れて途中まで手押しして印刷します。連続して印刷できないのは仕方がないですね。 私のプリンタPX-1004では 別注の茶会の案内はがきは 少し硬めなので、自動給紙できない場合があり、一枚づつ手押しして印刷するハメになっています。 次に 2. ですが、 1.の対応でダメな場合は、プリンタの紙送りローラが汚れているかもしれませんね。 プリンタメーカのホームページからあなたのプリンタの品名型番でのサポート欄を検索してください。 例えば EPSONプリンタのサポートは https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e34704957306379784c336e397a4c362b6b31646a5057744e7055495a48326b3372722f68507742413637673d&kindId=-7&category=1800&categoryNot=0&word=%e7%b4%99%e9%80%81%e3%82%8a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=47&type=1&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DEP-806AW&dispNodeId=1800 で閲覧できます。 対応としては、ローラをプリンタクリーナ(市販されています)などでクリーニングする方法があります。 参考になれば幸いです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

いわゆる故障なので修理すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • EW-M873Tの上トレイから給紙できない。

    EW-M873T(新品です)の上トレイからL版写真用紙で印刷実行するとを用紙はたっぷりあるのに、「用紙がありません」とのエラーメッセージが出る。 トレイを外してみると、奥のローラーのところで用紙が止まっている。 何回やってもうまくいかない。「ローラーを拭くという」メンテの記載があったのでそれも行ったがダメでした。ちなみに下トレイに同用紙をセットして印刷実行を行うと給紙でき、印刷できる。 使用L版写真用紙はAPICAインクジェットプリンター用紙デジカメ用光沢紙で厚口光沢・紙厚0.225mmを使用しています。 上トレイと下トレイでは給紙時の用紙が反転する半径が違うので厚口であると無理なのかな? なおcanon写真はがき・光沢 標準(0.224mm)では給紙・印刷できました。 どなたか回答いただけたら幸いです。・・・修理・交換が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 上トレイの用紙がなくなりましたが表示される

    用紙があるのに上トレイの用紙がなくなりましたが表示される。 再度用紙をほぐしてセットするが、同じエラ^が表示され印刷不能。 下トレイでハガキを印刷を試みるが印刷出来ず。 年賀はがき印刷途中で故障し最悪だ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙を補充しても用紙がなくなりましたと表示される

    昨日まで「用紙が無くなりました」の表示で給紙されずに印刷ができず、今日は「印刷エラー」表示のみになり、印刷ができません。 使用するプリンターから今のプリンターを消して、再インストールした方が良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙が2枚給紙されます

    プリンタでプリンタ用紙が2枚給紙されます。 はがきでも同じ状態です、やはり寿命かな? 1枚づつ用紙(はがき)を入れれば綺麗に印刷されます。 出来れば直して使いたいですがどなたか良い方法ご存じないですか? プリンタ機種:キャノンLBP-220(RS232C接続) OS:ウィンドウズXP pro

  • 用紙の戻し方

    キャノンMP600のことですが、a4用紙をセットして、補助トレイです、はがきを印刷しようとして、スタートボタンを押したら、補助トレイに入っているa4用紙に印刷されてしまいました、はがきに、印刷するには、何か設定を変える必要がありますか、設定のかえかたは、どのようにすれば、いいですか

  • トレーに葉書をセットしても用紙がないとエラーになる

    購入したばかりのEP-807Aのプリンターで葉書を印刷したいのですが、上トレーに葉書をセットして印刷操作をしても「上トレーの用紙がなくなりました。用紙をセットし直し・・・・」の表示が出て印刷できません。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Canonのレーザープリンタで用紙を自動選択しない

    Canon製LBP3800を使用しています。 カセット1にA4、カセット2にB4をセットしています。 トレイには用紙はセットしていません。 用紙選択は自動を設定しています。 このプリンタでA4やB4を印刷しようとすると、必ずトレイから 印刷しようとして(トレイのランプが点灯)用紙なしのメッセージが 出ます。 給紙選択ボタンより、自動選択しなおすと印刷されます。 トレイ優先を使用しない等設定してみたのですが、直りません。 解決策はありますでしょうか。

  • 筆ぐるめ20 用紙が「はがき」にならない

    筆ぐるめ20を初めて使います。 パソコンは「Windows8」でプリンターは「Canon IR C2550F」を会社で使っています。 年賀状で宛名印刷をしたいのですが、「印刷・メール」のページを開いて印刷しようと思っていたのですが、「用紙サイズ」の所に「はがき」が無いのです。 「プリンター設定」を開いても用紙サイズの所に「はがき」が無いのです。 給紙方法は「手差し」です。 どうすれば印刷できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷ができない

    困っていること:トレイ給紙でハガキ印刷ができない ・どんな作業をしているとき:「筆ぐるめ26」でハガキ印刷をする時 ・どんな症状が発生しているか:ハガキを上トレイに入れても下トレイにいれても「用紙がありません」と表示されて印刷できない。筆ぐるめとプリンター本体の印刷設定で給紙トレイを指定しても印刷できない。手差し給紙だと印刷できるが、1枚ずつ給紙しなければならないため、大量印刷の時は時間がかかる。 どうしたらトレイ給紙で印刷できるか教えて下さい。 <利用環境> 製品型番:EP-883AR OS:Windows11 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう