• 締切済み
  • 困ってます

不動産売却に詳しい方宜しくお願い致します。

不動産売却について教えて下さい。 関西に600壺程の物件(家と会社で使っていた倉庫)があります。建物は古く工業地域ですが、土地相場は壺10万円で、去年末まで6500万円で買取希望していたお客さんがいたのですが、コロナの影響で話しが流れてしまいました。今まで身内が売却のやり取りをしていましたが、話しが流れた事により私も独自で不動産売却の作業を手伝う事になりました。ですが私は不動産について全くの素人で、どうすれば早い時期に高く売れるか判りません。ネットで調べたぐらいの知識しかなく、とにかく一括査定に何度も何度も出し、1番高く提示した不動産屋に仲介を頼もうとしましたが、実際に売れるまで半年以上は確実に掛かると言われています。 質問ですが私の売却のやり方は間違っているでしょうか? 物件は関西の田舎にあり、身内からは田舎の不動産屋は繋がっているから、情報が繋がれば叩かれるので注意してと言われています。でもネットで調べたところ、このやり方が最良との事なのです。 コロナの影響で話しが流れた事により、身内も皆疲れてしまってます。なるべく早い時期での売却を求めておりますが、相場より格安で売却する訳にはいきません。どうすれば早い段階で相場通り売却出来るのか、最良の手を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

hudousanusitai san, こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 コロナの影響でお話が流れてしまったとの事、心中お察しいたします。 まず、一括査定ですが、あくまでの不動産会社が査定するものですので、実際のお客様からデータをとったものではありません。いくら一括サイトで査定しても、正直、みな似たり寄ったりなはずです。そして、一番高い査定額を出してきたところであっても、実際にその価格で売れる保証はありません。 ご質問者様、ご家族にとって、納得のいく売却方法を提示してくれる(連絡は頻繁にくれるか、反響や進捗状況を報告してくれるか、ネットやホームページにも掲載してくれるか等)業者に依頼してみてはいかがでしょうか。 買い取り業者の一括サイトであれば、一番高い数字を提示したところに売却すればいいのですが、一括査定はあくまでの査定額ですので、実際にその価格で売れない場合は、結局価格を下げましょうと言われます。よって、査定額の高い低いはあまり意味のないような気がいたします。 不動産会社の手数料ですが、売買価格の3%+6万円+消費税が上限正規報酬額になります。これは売主さんからも買主さんからも受け取れる報酬です。 ですので、もちろん、手数料が倍になると不動産会社はより積極的に動きますので、まずは地元の売買を手広く仲介している業者様(お客様のリストを沢山持っていそうな業者)にご依頼するのがいいのではないかと思います。 現在、依頼している業者さんに引き続きお願いする場合であっても、こまめに進捗状況を聞いてみるようにしてください。 また、一社にしか媒介依頼ができない専任・専属専任媒介以外に一般媒介といって、数社の不動産会社と契約を結ぶことも出来るのですが、個人的には信頼をおける一社に絞って契約を結ばれるのが良いのではないかと思います。 (あくまでも個人的な意見にはなりますが) もしも、直ぐに売却を希望する場合、やはり価格を下げることになってしまいますが、「早さ<売却価格」を優先される場合は、不動産会社と相談の上、より多くの見込み客にアプローチするようネット媒体、現地看板、業者間での情報共有等を依頼してみてください。 私の実家も坪10万円前後のところにありましたので、売却の難しさは痛感しております。ご質問者様にもご縁がありますよう、願っています。 少しでもお役に立てていましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遺産相続 不動産売却について

    遺産相続 不動産売却について 現在遺産相続中で、コロナの中身内と不動産売却に追われております。私は私で不動産屋に仲介をお願いし、身内は身内で不動産屋に仲介をお願いしております。 質問ですが、現在私達が売却している不動産がどうゆう状態か、知る術はありますか?判り易く言うと、身内は身内で不動産屋とやり取りしてますが、買付けは決まったのか、まだ売りに出している状態で買付け客も何も決まって無く、話しが進んでいない状態なのか。その辺りの事を詳しく知る術は無いでしょうか?身内がどこの不動産屋に仲介をお願いしているのか大体検討は付いておりますが、直接話しをする訳にもいかない状況です。不動産関係に詳しい方々、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 不動産売却について。住み替えをしたい。

    現在の住まいが手狭になり、(分譲マンション都内築29年) 売却をし、新たに購入したいと思っております。 ローン残債があるので、現在の住まいが売れないと、購入は難しいのですが。 ある大手不動産に相談したところ まずは、買い手がどの位いるかと言うことを知るのも兼ねて、 いったん売却手続きをしたらどうか、ということで、 専売?と言うやり方を勧められました。 近所(地元)の不動産会社さんは、「一般」にした方が、 希望価格に近い条件で売れるからそのほうが良いと言われました。 それに、その某大手は、そうやって客を増やし、 契約したら、その後放っておかれ、丁寧に面倒見てくれないよ。問い割れました。 また、他の大手にも相談した所、査定額周りの相場より高く出たので、 もし売れなかったら…と不安になり、 結局、力の強そうな不動産業者に決めてしまおうかと思っているのですが、 未だ引越し先も決めていないし、高い買い物だから、地元の不動産や産は頻繁に物件を紹介してくださりありがたいのですが、 内装もとても綺麗ですし、良いですよ。。などと、良い事しか言わない(あたりまえか。。。)ので、半ば押し売りに聞こえてしまう時もあって。 かといって、中古物件の場合、ゆっくり選べないのか?などと思っている次第です。 どういう手順で、片付けていってよいのか、専売とか一般とか、どんなシステムがあるのか、一応説明は受けたツモリですが、いまいちよくわかりません。 何でも良いので、経験や、アドバイスお願い致します。

  • 不動産売却に関して不動産屋に委託する方法

    父名義の不動産を売却しようと思ってます(当然私が勝手に売るのではなく父が売ります) ・その不動産は遠方にあって行くのは困難 ・権利書、購入時に使用した印鑑や該当物件の鍵は無い の状態ですが、売れるということをお聞きしたので売却しようと思ってます 遠方ということもあって全て不動産屋にお任せしたいのですが この場合、今私が住んでいる地元の不動産屋と現地の不動産屋のどちらが良いでしょうか? それとも全国展開しているところが良いでしょうか? それと、権利書や印鑑や該当物件の鍵兄が持って行ってしまったようですが このことは不動産屋に事情を説明した方が良いでしょうか? 身内の恥なので単純に紛失したことにしたいのですが、万が一 兄が勝手に売ろうとしていることが分かった場合、面倒な件として 不動産屋が仲介を断ることはありますでしょうか? 諸事情で急いで現金化したいので相場より少し安くても構いません 時間が掛かるなら不動産屋に買い取ってもらっても結構です 法務局は管轄が遠方、クレカ未所持の為オンライン利用できないので 念の為の登記簿謄本を確認していないのですが、不動産屋で調べてもらえますでしょうか? もちろん確認に必要な料金や鍵の交換費用などは支払います

  • 持ち家を不動産屋に売却する流れ

    関東にすんでいます。関西に相続した家があり、地元の不動産屋に売却します。何度も往復は大変ですので、こちらからは一度で済ませたいのです。不動産屋さんからの話では、 1 不動産屋さんが私の方に来られて、   売買契約書を交わす(銀行融資を受けるのに必要だそうです)   その時手付金を払う。 2 大体3週間後   私が関西の不動産屋さんに行き、   残金の受け取り、権利を渡す。 という流れです。 初めての事ですのでよくわかりません。不備があって何度も出かけるのは困ります。 この流れで、何かお気づきの事、注意すべき事がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産売却時の利益と青色申告について

    青色申告を始めて2年になる個人事業主の大家です。お教え下さい。 2年前に買った不動産を売却しようかと考えております。 アベノミクスの影響のお陰か此処最近、世に出回っている不動産の価格は上昇している感じがあり、私の購入した物件も2年前よりは高く売却出来そうに考えております。 そこで税金についてお聞きしたいのですが、不動産を取得してから5年以内にその物件を売却した場合は支払う税金の額がかなり高いと聞いたのですが、この税金を節税することは出来るでしょうか? 具体的には、今年度の大家業で発生した経費や修繕費などの費用を、今度売却予定の不動産の売却益から間引くことが出来るのか?ということを知りたく思っています。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 不動産売却のことで・・

    家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします

  • 不動産を売却したいが更地にする資金がありません。

    30年くらい前に相続した不動産があります。祖父の代以前に建てられたもので、築100年を超えています。結婚時に一部を改築し短期間住みましたが通勤の便が悪く引越しし、以来長期間空き家としていました。この間たびたびの補修を行いましたが、老朽化がすすみ御近所からの苦情が絶えないようになったため、売却を決心しました。土地300m2に古い建物がびっしりと詰まっています。田舎であり相場は安いと思います。また家屋内には不用な物が多くしまい込んであり、解体処分費がかなり高価になると想定しています。 そしてこの解体処分費を用意できる状態ではありません。 このような状態で借金などせずに不動産を売却する方法があるでしょうか? また少しでも多く手元に売却益を残す税務上の方法があればご指導ください。

  • 戸建売却を急いでいます

    訳有って戸建の売却を急いでいます。現在、不動産二社に売却依頼をしていますが、次の購入物件の事前審査が通りましたので、頑張って現在の戸建を早く売却したいと考えております。 購入希望者のニーズ次第だと思うのですか、より早く売却するためのアクションをどのようにとれば良いのでしょうか? 近所の相場を調べると2200万~2300万ほどです。私の家は現在2000万円ほどで不動産業者さんへお願いしています。 早く売りたいのはやまやまですが、足元を見られて値を叩かれることも予測できますし、そうなると売却損金が増加してしまいます。 何か、出来る努力がありましたら、是非教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 任意売却の物件でマンション購入を考えています。

    任意売却の物件でマンション購入を考えています。この物件はたまたま不動産屋さんが紹介していろんなものから見に行った中から自分が気に入ったといったら任意売却の物件でした まだ前の住人の方が居住中でした。 初めての購入ですので注意すべき点などありますか 関西を中心に大証第二部上場の近くの昔からある地域の不動産屋が仲介です。

  • 高額な不動産売却の節税方法について

    これから10000万円で購入した不動産の売却を考えておりますが、特に急いではいないため、もっと高く売り出して、なるべく多くの利益が出るようにして売りたいです。 しかし、周りから聞くと仲介手数料(販売代金の4%)や不動産譲渡税(利益・課税対象額の40%)があるため、仮に12000万で売れても、利益となる2000万円のうち、半分強しか残りません。 合法なやり方で上手く節税出来る方法はございますでしょうか? ちなみにこの物件は私が経営する会社名義で法人として購入しましたので、法人が出来る特有の節税方法もあれば宜しくお願い致します。