• 締切済み

不動産売却に詳しい方宜しくお願い致します。

不動産売却について教えて下さい。 関西に600壺程の物件(家と会社で使っていた倉庫)があります。建物は古く工業地域ですが、土地相場は壺10万円で、去年末まで6500万円で買取希望していたお客さんがいたのですが、コロナの影響で話しが流れてしまいました。今まで身内が売却のやり取りをしていましたが、話しが流れた事により私も独自で不動産売却の作業を手伝う事になりました。ですが私は不動産について全くの素人で、どうすれば早い時期に高く売れるか判りません。ネットで調べたぐらいの知識しかなく、とにかく一括査定に何度も何度も出し、1番高く提示した不動産屋に仲介を頼もうとしましたが、実際に売れるまで半年以上は確実に掛かると言われています。 質問ですが私の売却のやり方は間違っているでしょうか? 物件は関西の田舎にあり、身内からは田舎の不動産屋は繋がっているから、情報が繋がれば叩かれるので注意してと言われています。でもネットで調べたところ、このやり方が最良との事なのです。 コロナの影響で話しが流れた事により、身内も皆疲れてしまってます。なるべく早い時期での売却を求めておりますが、相場より格安で売却する訳にはいきません。どうすれば早い段階で相場通り売却出来るのか、最良の手を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

hudousanusitai san, こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 コロナの影響でお話が流れてしまったとの事、心中お察しいたします。 まず、一括査定ですが、あくまでの不動産会社が査定するものですので、実際のお客様からデータをとったものではありません。いくら一括サイトで査定しても、正直、みな似たり寄ったりなはずです。そして、一番高い査定額を出してきたところであっても、実際にその価格で売れる保証はありません。 ご質問者様、ご家族にとって、納得のいく売却方法を提示してくれる(連絡は頻繁にくれるか、反響や進捗状況を報告してくれるか、ネットやホームページにも掲載してくれるか等)業者に依頼してみてはいかがでしょうか。 買い取り業者の一括サイトであれば、一番高い数字を提示したところに売却すればいいのですが、一括査定はあくまでの査定額ですので、実際にその価格で売れない場合は、結局価格を下げましょうと言われます。よって、査定額の高い低いはあまり意味のないような気がいたします。 不動産会社の手数料ですが、売買価格の3%+6万円+消費税が上限正規報酬額になります。これは売主さんからも買主さんからも受け取れる報酬です。 ですので、もちろん、手数料が倍になると不動産会社はより積極的に動きますので、まずは地元の売買を手広く仲介している業者様(お客様のリストを沢山持っていそうな業者)にご依頼するのがいいのではないかと思います。 現在、依頼している業者さんに引き続きお願いする場合であっても、こまめに進捗状況を聞いてみるようにしてください。 また、一社にしか媒介依頼ができない専任・専属専任媒介以外に一般媒介といって、数社の不動産会社と契約を結ぶことも出来るのですが、個人的には信頼をおける一社に絞って契約を結ばれるのが良いのではないかと思います。 (あくまでも個人的な意見にはなりますが) もしも、直ぐに売却を希望する場合、やはり価格を下げることになってしまいますが、「早さ<売却価格」を優先される場合は、不動産会社と相談の上、より多くの見込み客にアプローチするようネット媒体、現地看板、業者間での情報共有等を依頼してみてください。 私の実家も坪10万円前後のところにありましたので、売却の難しさは痛感しております。ご質問者様にもご縁がありますよう、願っています。 少しでもお役に立てていましたら幸いです。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る