• 締切済み

不動産売却に詳しい方宜しくお願い致します。

不動産売却について教えて下さい。 関西に600壺程の物件(家と会社で使っていた倉庫)があります。建物は古く工業地域ですが、土地相場は壺10万円で、去年末まで6500万円で買取希望していたお客さんがいたのですが、コロナの影響で話しが流れてしまいました。今まで身内が売却のやり取りをしていましたが、話しが流れた事により私も独自で不動産売却の作業を手伝う事になりました。ですが私は不動産について全くの素人で、どうすれば早い時期に高く売れるか判りません。ネットで調べたぐらいの知識しかなく、とにかく一括査定に何度も何度も出し、1番高く提示した不動産屋に仲介を頼もうとしましたが、実際に売れるまで半年以上は確実に掛かると言われています。 質問ですが私の売却のやり方は間違っているでしょうか? 物件は関西の田舎にあり、身内からは田舎の不動産屋は繋がっているから、情報が繋がれば叩かれるので注意してと言われています。でもネットで調べたところ、このやり方が最良との事なのです。 コロナの影響で話しが流れた事により、身内も皆疲れてしまってます。なるべく早い時期での売却を求めておりますが、相場より格安で売却する訳にはいきません。どうすれば早い段階で相場通り売却出来るのか、最良の手を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

hudousanusitai san, こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 コロナの影響でお話が流れてしまったとの事、心中お察しいたします。 まず、一括査定ですが、あくまでの不動産会社が査定するものですので、実際のお客様からデータをとったものではありません。いくら一括サイトで査定しても、正直、みな似たり寄ったりなはずです。そして、一番高い査定額を出してきたところであっても、実際にその価格で売れる保証はありません。 ご質問者様、ご家族にとって、納得のいく売却方法を提示してくれる(連絡は頻繁にくれるか、反響や進捗状況を報告してくれるか、ネットやホームページにも掲載してくれるか等)業者に依頼してみてはいかがでしょうか。 買い取り業者の一括サイトであれば、一番高い数字を提示したところに売却すればいいのですが、一括査定はあくまでの査定額ですので、実際にその価格で売れない場合は、結局価格を下げましょうと言われます。よって、査定額の高い低いはあまり意味のないような気がいたします。 不動産会社の手数料ですが、売買価格の3%+6万円+消費税が上限正規報酬額になります。これは売主さんからも買主さんからも受け取れる報酬です。 ですので、もちろん、手数料が倍になると不動産会社はより積極的に動きますので、まずは地元の売買を手広く仲介している業者様(お客様のリストを沢山持っていそうな業者)にご依頼するのがいいのではないかと思います。 現在、依頼している業者さんに引き続きお願いする場合であっても、こまめに進捗状況を聞いてみるようにしてください。 また、一社にしか媒介依頼ができない専任・専属専任媒介以外に一般媒介といって、数社の不動産会社と契約を結ぶことも出来るのですが、個人的には信頼をおける一社に絞って契約を結ばれるのが良いのではないかと思います。 (あくまでも個人的な意見にはなりますが) もしも、直ぐに売却を希望する場合、やはり価格を下げることになってしまいますが、「早さ<売却価格」を優先される場合は、不動産会社と相談の上、より多くの見込み客にアプローチするようネット媒体、現地看板、業者間での情報共有等を依頼してみてください。 私の実家も坪10万円前後のところにありましたので、売却の難しさは痛感しております。ご質問者様にもご縁がありますよう、願っています。 少しでもお役に立てていましたら幸いです。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遺産相続 不動産売却について

    遺産相続 不動産売却について 現在遺産相続中で、コロナの中身内と不動産売却に追われております。私は私で不動産屋に仲介をお願いし、身内は身内で不動産屋に仲介をお願いしております。 質問ですが、現在私達が売却している不動産がどうゆう状態か、知る術はありますか?判り易く言うと、身内は身内で不動産屋とやり取りしてますが、買付けは決まったのか、まだ売りに出している状態で買付け客も何も決まって無く、話しが進んでいない状態なのか。その辺りの事を詳しく知る術は無いでしょうか?身内がどこの不動産屋に仲介をお願いしているのか大体検討は付いておりますが、直接話しをする訳にもいかない状況です。不動産関係に詳しい方々、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 不動産売却に関して不動産屋に委託する方法

    父名義の不動産を売却しようと思ってます(当然私が勝手に売るのではなく父が売ります) ・その不動産は遠方にあって行くのは困難 ・権利書、購入時に使用した印鑑や該当物件の鍵は無い の状態ですが、売れるということをお聞きしたので売却しようと思ってます 遠方ということもあって全て不動産屋にお任せしたいのですが この場合、今私が住んでいる地元の不動産屋と現地の不動産屋のどちらが良いでしょうか? それとも全国展開しているところが良いでしょうか? それと、権利書や印鑑や該当物件の鍵兄が持って行ってしまったようですが このことは不動産屋に事情を説明した方が良いでしょうか? 身内の恥なので単純に紛失したことにしたいのですが、万が一 兄が勝手に売ろうとしていることが分かった場合、面倒な件として 不動産屋が仲介を断ることはありますでしょうか? 諸事情で急いで現金化したいので相場より少し安くても構いません 時間が掛かるなら不動産屋に買い取ってもらっても結構です 法務局は管轄が遠方、クレカ未所持の為オンライン利用できないので 念の為の登記簿謄本を確認していないのですが、不動産屋で調べてもらえますでしょうか? もちろん確認に必要な料金や鍵の交換費用などは支払います

  • 不動産売却の広告について

    不動産売却の広告について 先日、知人からこんな話を聞かされました。 ・家や土地を売却するとき、免許を持たない個人が売り物件の広告を出すことは違法。 ・だから、あなたが売り物件のビラを掲示板に掲示したり、新聞広告を出すことはできない。 ・フリーペーパーに売却の案内を出すことも、同じ理由で違法なのでだめだ。 これは本当でしょうか? このように売却の広告を出したい場合は、自分自身では出すことができず、たとえば不動産業者にお願いして広告を掲載してもらうしかないのでしょうか? いろいろ調べてはいますが、明確な答えを探せずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不動産(土地)の売却

    諸事情により不動産(土地)の売却を考えておりますが、不動産の取引などしたことがなく、悩んでいます。少しでも高く売れればいいなと思っています。 田舎の方です。平地ですが300坪あるので、住宅としては分割するのかな?私としては一括で売却したいのですが。 本来であれば、相手が買いたいと言うときに売るのがいいのでしょうが、早めに処分したい事情もあったりします。 以前、知り合いに「不動産業者に依頼すると、足元をみられ、安く売り叩かれてしまうので、最後の手段にしたほうがいい」と聞いたことがあります。 少しでも高く売却するには、どのような方法があるのでしょうか? ○○ハウスのような住宅業者に話をしたりするのですかね? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 持ち家を不動産屋に売却する流れ

    関東にすんでいます。関西に相続した家があり、地元の不動産屋に売却します。何度も往復は大変ですので、こちらからは一度で済ませたいのです。不動産屋さんからの話では、 1 不動産屋さんが私の方に来られて、   売買契約書を交わす(銀行融資を受けるのに必要だそうです)   その時手付金を払う。 2 大体3週間後   私が関西の不動産屋さんに行き、   残金の受け取り、権利を渡す。 という流れです。 初めての事ですのでよくわかりません。不備があって何度も出かけるのは困ります。 この流れで、何かお気づきの事、注意すべき事がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の売却における控除とは。

    身内が税理士から聞いた話です。 2つの不動産の売却にかかる税金について、 長年住んでいた分譲マンションを売却したら確定申告により控除がありますが親から相続した土地(建物なし)を売却しても控除はありません、とはどういうことですか。 その区別は、購入して手に入れたマンションと相続で手に入れた土地の違いですか。 また、マンションは住んでいたという実績があるので控除がありますが、土地は住んでいたのではないので控除ないということらしいですが そうなのですか。 どちらの不動産も売却のためにかかった費用は控除の対象になると思っていましたが違うのでしょうか。

  • 不動産売却で、希望金額の決め方等について。

    現在、関東に住んでいます。四国に戸建があり、今まで賃貸にしてましたが、ちょうど出られたし、今後そこに住む予定も全くないので売却を考えました。遠く離れているので、賃貸の時の不動産屋(物件の近くにある)に相談したら、査定額を出してくれました。 周りの環境が良い等との事で査定額に20%くらいつけての売り出しで、でどうですか、と言われました。 それで、土地を売ったりとかは、初めてで全然わからないのですが、まず、査定額は他の不動産屋が見ても、同じ様な額になるのでしょうか? 関東の坪単価とは、田舎だからか、随分と差があるようで、ピンと来ないのです。 出された査定額に納得するには、どういう方法がありますか?なんせ、遠いのでウラズケみたいのが取れなくて、信じていいのか、分かりません。地価公示等のサイトも見てみましたが、全然意味わかりませんでした。又、希望価格は、こちらがいくらで設定しても良いのですよね、すごく高く設定しても売れればラッキ-ってことですか? 不動産屋は、査定額の20%くらいを提示してきましたが、法律等で上限は決められているのですか? 今回、売却の相談をして、1週間後くらいにその不動産屋の知り合いで、ちょうどウチの物件周辺で急ぎで、探している方がいるから、売る気持ちならその方に話しを進めたいと言われました。なんか話が都合良過ぎる気がしたんですが、そんな偶然ってあるんですか? その人にしたら、買いたい物件でウチは、売るなら、高く売りたい訳で、この場合、けっこう高めに値段設定しても、よさそうですか? 又、仲介手数料は、全国一律ですか?売値×3%+6万に×税と言われました。これは、値切れたりはしませんか? わからない事だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 不動産売却について。住み替えをしたい。

    現在の住まいが手狭になり、(分譲マンション都内築29年) 売却をし、新たに購入したいと思っております。 ローン残債があるので、現在の住まいが売れないと、購入は難しいのですが。 ある大手不動産に相談したところ まずは、買い手がどの位いるかと言うことを知るのも兼ねて、 いったん売却手続きをしたらどうか、ということで、 専売?と言うやり方を勧められました。 近所(地元)の不動産会社さんは、「一般」にした方が、 希望価格に近い条件で売れるからそのほうが良いと言われました。 それに、その某大手は、そうやって客を増やし、 契約したら、その後放っておかれ、丁寧に面倒見てくれないよ。問い割れました。 また、他の大手にも相談した所、査定額周りの相場より高く出たので、 もし売れなかったら…と不安になり、 結局、力の強そうな不動産業者に決めてしまおうかと思っているのですが、 未だ引越し先も決めていないし、高い買い物だから、地元の不動産や産は頻繁に物件を紹介してくださりありがたいのですが、 内装もとても綺麗ですし、良いですよ。。などと、良い事しか言わない(あたりまえか。。。)ので、半ば押し売りに聞こえてしまう時もあって。 かといって、中古物件の場合、ゆっくり選べないのか?などと思っている次第です。 どういう手順で、片付けていってよいのか、専売とか一般とか、どんなシステムがあるのか、一応説明は受けたツモリですが、いまいちよくわかりません。 何でも良いので、経験や、アドバイスお願い致します。

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • 不動産売却のことで・・

    家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします