• ベストアンサー

病院で性器を見られることは恥ずかしくないですか?

男子大学2年生。 男なので性器を見られる病院は泌尿器科になりますが、まだ行ったこともないし、仮性包茎なので無茶苦茶恥ずかしいです。 が、女性は泌尿器科以外に、出産のときやそれに向けた検査で産婦人科で必ず見られるわけで・・・・・。 大学病院とかだとインターンの人にも見られると聞きます。 夫や彼氏以外に女性器を見られることって恥ずかしくないですか? また、お医者さんだと自分のパートナー以外の女性器を見る機会も多くなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.5

元看護師です。男です。恥ずかしい気持ちは分かります。でも医師や看護師は、『仕事モード』で見るときは視点が変わります。興味本位ではなく『患部』として診るので、男女とも「(見る側としての)エロ目線」は無いです。解剖学では、性器の断面図や拡大図を見て勉強しますし、実習及び就業で、導尿等々でカテーテルを入れる事も茶飯事です。 妊産婦さんの「恥ずかしさ」は(夫や彼氏にでも)多いに有ると言いますが、大切な命を産む為には「それどころではない(恥ずかしがってては始まらない)」というのが本心でしょう。長年、大学病院の手術室勤務でしたけど、裸や陰部を見る機会は必然的に多かったです。でも、前述の通り「仕事」としての目線なので。 まー、正直な所、見慣れてくると言いましょうか…、それどころじゃないと言いましょうか…。脳とか心臓とか内臓とか骨とか筋肉とか血液とか…。陰部以外の勉強も盛りだくさんなワケで、(仕事上では)エロではなく「陰部=身体のパーツ」というのが、看護師の認識。 ヒモーゼの手術も(真性仮性問わず)結構ありますよ。守秘義務が有りますし、次から次へと患者さんが来るので、(特別な印象がない限り)顔も名前も覚えていません。インターンも一応、勉強中の医者(研修医)です。看護学生も同じです。見て学ぶ大切な機会です。昨今は「よろしいでしょうか?」と、診察時や手術中に研修学生が入ることを患者さんに了承を取る所もあります。 長文・駄文・誤字陳謝。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

大学2年の時に尿路結石が出来ました。痛くて痛くて七転八倒して病院へかつぎ込まれました。手術前の検査でチンポコの先から内視鏡を突っ込まれ膀胱の中を見られました。ちょうど尿道から膀胱へ石が落ちるところで、医者が「見えた見えた、あんたも見てみろ」と看護婦さん(当時は看護師とは言わなかった)に内視鏡を渡しました。看護婦さんも「見える見える」と喜んでいました。椅子に座って大股開いてチンポコさらけ出している小生の前で、看護婦さんがチンポコ握って覗き込んでいる。殺してくれと言うくらい痛かったので、恥ずかしいとか思う暇も余裕もありませんでした。あなたもきっとそうですよ。見られるときは深刻な病気なのだから。ちなみに尿路結石は痛い病気ですが、石が膀胱に落ちると即全快です。

• kaitara1
回答No.4

何かきっかけがあったのだろうか。聞いてどうしようというのか知りたい。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

工学部。医学部だったら見えたのかな・・・・。

• tokohay
回答No.3

まだ童貞でしょ。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

だよ。

• mimazoku_2
回答No.2

大丈夫、なんとも思っていないから・・。

回答No.1

>男なので性器を見られる病院は泌尿器科 いやいや。そんなことはないです。 ほとんどの手術を伴う病気では、尿も検査項目に入るので、 管入れられたりいじられまくりますよ。 ただ、本当にそれらの状態、「入院や手術が必要な時」 「恥ずかしいとか考えてる余裕ほとんどないです」 ってのが、私からの回答かな~