• ベストアンサー

大は小を兼ねるを例え話の1つとして

40代の独身男性が結婚の予定もないのに4LDKのマンションを買って一人で住むのって有りだとおもいますか? 「大は小を兼ねる」というコトワザもありますし、広い家に一人で住むのって有りかなっておもいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

経済的に許されるのならいいんじゃないでしょうか。 持ち物って不思議と増えていきますから。 狭ければ狭いなりに、広ければ広いなりに使ってしまうものです。 うちは二人で7LDKですが、それなりに使っていますよ。 掃除が大変ですが、ルンバが二匹で頑張っています。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>経済的に許されるのならいいんじゃないでしょうか。 持ち物って不思議と増えていきますから。 >>狭ければ狭いなりに、広ければ広いなりに使ってしまうものです。 たしかに広くても広いなりに使ってしまいそうですよね。物を買うでしょうし、それによって物が増えていきますからね。 >>うちは二人で7LDKですが、それなりに使っていますよ。 >>掃除が大変ですが、ルンバが二匹で頑張っています。 ルンバって手があるとは盲点でした^^たしかにルンバを4台くらい買って各部屋に配置させて掃除をさせていけば掃除が大変というのは改善されそうですね。 ルンバはきっと掃除を終えたら充電器にひとりで戻っていいくタイプなのでしょうね。 そのあとにKGSさんが無言で最終チェックをしに部屋にやってきてるんでしょうねえ(連桁付き16分音符)

その他の回答 (13)

回答No.14

買って維持できるお金があれば良いのではないですか。 広い所に住みたい人もいますから。 でも光熱費も大変ですし 掃除も大変 それが苦にならなければよいと思います。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>買って維持できるお金があれば良いのではないですか。 >>広い所に住みたい人もいますから。 なんか広い家とか憧れますもね。一人で独占とかしてみたいですよ^^ >>でも光熱費も大変ですし >>掃除も大変 purimuro-zuさんは広いお家でも毎日お掃除しっかりされてるんで見習いますね^^

回答No.13

結婚の予定はなくても いつ相手と出会うかわからないし・・。 相手が子持ちだったらそのくらいの部屋数は必要かもですね。 ・・ひとりで住むには寂しいかなと 思いますが。

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>結婚の予定はなくても >>いつ相手と出会うかわからないし・・。 ですね。結婚する前に同棲する可能性もありますよね。これだけ部屋があるから一緒に住もうよって言うかもしれませんし。 >>・・ひとりで住むには寂しいかなと >>思いますが。 4LDKに一人だと寂しいし物足りなくなって、誰か住まわせたくなりそうだし出会いを積極的に探す行動にでれるかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.12

昔意味もなく2Kの部屋に住んでいたことがありますが、若かったせいもあって生活に使わない部屋はただの物置(兼ゴミ置き場)になっていました。 今だったらもうちょっとアレコレ考えてオサレに暮らしたと思いますけれど。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>昔意味もなく2Kの部屋に住んでいたことがありますが、若かったせいもあって生活に使わない部屋はただの物置(兼ゴミ置き場)になっていました。 若きころはじゃあ2Kでも無駄に広く感じてしまったのですね。 >>今だったらもうちょっとアレコレ考えてオサレに暮らしたと思いますけれど。 いまの、えろえろさんならたしかに4LDKであっても各部屋をいろいろとこだわりの強い部屋にしそうですね。 寝室・書斎・趣味の部屋・趣味の部屋2って感じで

• jrn700
回答No.11

マンションなら無しですね。 戸建てならありです。 マンションは所有区分が複雑になります。 戸建ては、基本なんでも出来ます。 入り口を別に作れば、別の方も言われていた、学生への部屋貸しも・・・

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>戸建ては、基本なんでも出来ます。 >>入り口を別に作れば、別の方も言われていた、学生への部屋貸しも・・・ たしかにマンションだと自由に改造とかできませんが戸建てだとそれも可能だしバリエーションをいろいろ楽しめますもね。戸建てで学生に貸すならたしかに2世帯住宅みたいに一口を別にするってのはたしかに良い案ですね。

• sqqrcxvx
回答No.10

samusamuさんお晩でございます ありだと思いまます。 あくまで自分の家ですよね。 だったら内2部屋を2人の学生に賃貸する。 これでローンのかなりの部分は賄える。学生ならば4年で循環してくれるし。 尤も学生に需要のある土地かは知りませんが。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 ありだとおもいますかあ。 >>だったら内2部屋を2人の学生に賃貸する。 >>これでローンのかなりの部分は賄える。学生ならば4年で循環してくれるし。 2部屋をシェアハウスとして使うってことなんですね。 家賃どれくらいで貸すいいでしょうかね。 やはり2万くらいでしょうか?

• KoalaGold
回答No.9

まず浮かんだのは光熱費の無駄。また個室が多くても意味なし。 それよりも同じ値段でいい場所に住む方がメリットが高いし、しゃれた外観のマンションなどが女の子受けすると思います。 バブル後期に一軒家を購入した家庭が子供達が成人すると皆出て行ってしまい一軒家で家族で住もうとした意味がなくなってしまって、宝のもちぐされになって不動産価格も落ち、貸そうにも借り手がいないくらいです。 場所にお金をつぎ込みましょう、広さではなく。

samusamu2
質問者

お礼

KoalaGoldさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>まず浮かんだのは光熱費の無駄。 広いと余計に光熱費ってかかってしまうのですね。 >>それよりも同じ値段でいい場所に住む方がメリットが高いし、しゃれた外観のマンションなどが女の子受けすると思います。 なるほど。おしゃれな外観のマンションで一人の場合だと2LDKくらいがちょうどいいのでしょうか。 やっぱり2部屋はほしいところです。

• 5mm2
回答No.8

samusamu2さん、こんばんは。 「住むのは有り」と思いますが「買うのは無し」かな。 好きな物でも増えすぎて手に負えなくなると、ストレスの原因になります。 趣味の品でも、彼女でも、部屋数でも。 一度経験するのも悪くは無いですが、金額が大き過ぎますね。 家で嫁が釣れれば、こんな良いことは無いですが(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>好きな物でも増えすぎて手に負えなくなると、ストレスの原因になります。 趣味の品でも、彼女でも、部屋数でも。 物や彼女や趣味は増えすぎないほうがいいのですね。たしかにそうかもしれませんね。5股とかしたら最初は楽しいかもしれませんが向かない人だと確実に疲弊しますよね(笑)お付き合いに疲れて痩せていくかとおもいますし会うのが仕事みたいになっちゃいそう。 >>一度経験するのも悪くは無いですが、金額が大き過ぎますね。 >>家で嫁が釣れれば、こんな良いことは無いですが(笑)。 4LDKだと物によりますがそれなりに物件だと2000万以上は中古でもしますからねえ。

• citytombi
回答No.7

例えばその人が交友関係が広くて、時折集まってはパーティをするような人だったら、そういうスペースは必要かも知れません。 そうでなくて持て余すような広さだったら、大は小を兼ねているとは言えないでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>例えばその人が交友関係が広くて、時折集まってはパーティをするような人だったら、そういうスペースは必要かも知れません。 たしかに交友関係が広くて家に人を呼ぶのが好きな人なら大きな家のほうが良さそうですよね。お泊りさせる事が多いならなおさらでしょうし。

• fqrhd927
回答No.6

こんばんは~サムサムさん、ちょっと回答スタンスを見直しました、 もう無理はしません(と思う、多分、、汗)。 >>40代の独身男性が結婚の予定もないのに~ ありだと思いますけれど、でもそういう人って彼女もいないのに クリスマスイブの予定を空けていそう、、。そして、そういう人に 限って、入院したりするとさりげなく「お見舞いに来てアピール」 してそう、そういう人は結構、「どうやったら家族運が良くなるか」 とか情報を収集してそう、、汗、 「だ、誰のことかとか聞かないでー泣。」

samusamu2
質問者

お礼

fqrhd927さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>こんばんは~サムサムさん、ちょっと回答スタンスを見直しました、 >>もう無理はしません(と思う、多分、、汗)。 そうですかあ。きっと外を歩きながらじっくり考えてその見直しを決意されたんですね。 試行錯誤って大事だし創意工夫することは素晴らしいとおもいます。 >>ありだと思いますけれど、でもそういう人って彼女もいないのに >>クリスマスイブの予定を空けていそう、、。 そういう人はイブの数日前にツリーを飾りイブ当日はクラッカーとシャンパンと盛大なご馳走を用意して一人自宅で寂しく過ごしてそうですよね。 >>そして、そういう人に 限って、入院したりするとさりげなく「お見舞いに来てアピール」 してそう、そういう人は結構、「どうやったら家族運が良くなるか」 >>とか情報を収集してそう、、汗、 まさにこれらはfqrhd927さん自身が実践されたことなのですね。 お見舞いアピールはまあありだとおもいます。さみしいですからね。ずっと病室の天井を見てるだけですし。 家族運ですかあ。 縁結びの神様がいる神社に行ってお守りをもらってくると結婚運がアップするかもしれません。ぜひ実践してみてください。 自分にはこのお守りがあるんだから必ず理想的な女性と出会えるんだ!!って思えるでしょうしそれが心の拠り所になるはずですので。

• tzd78886
回答No.5

維持費を払うだけの余裕がるなら大いにあり。独身者で大邸宅に住んでいる人はごく普通にいます。私も金があればそうしたいです。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>維持費を払うだけの余裕がるなら大いにあり。独身者で大邸宅に住んでいる人はごく普通にいます。私も金があればそうしたいです。 独身者で大邸に住んでる人がいるのですね。かなり年収がきっと多いからできるのでしょうね。 たしかに私もお金に余裕があれば豪邸に一人で住んでみたいです。