• 締切済み

ファイルメーカーのボタン

ファイルメーカーで、データベースを作成しています。 それぞれのページにボタンを作り、スクリプトでPDFファイルを開こうと思いました。 けれどもこのやり方では、関係のないページにまでボタンができてしまうし、それぞれのページで、違うPDFファイルを開きたいのに、それもできません。 それぞれのページで違うPDFを開くことは可能ですか?? また、ボタンがいらないページにはボタンを現れないようにすることは可能ですか?? とっても困っています。教えてください。

みんなの回答

• k31
回答No.1

ファイルメーカーのページの捕らえ方により異なります。 レイアウトを分ければボタンの必要なページとそうでないページに分ければ可能です。1ページ作れば後はレイアウトの複製で同じレイアウトは簡単に出来ます。 pdfファイルの種類分ページを作成する。またはボタンを分ける事で解決します。 次に、ページを分岐させるには、スクリプトでキーになる項目を決めIFで表示したいページへ飛ばせばOKです。 PFD単位でページを作るのあればスクリプトは1つ基本となる物を作ればいいでしょう。同一ページにする場合はボタンで分ければ出来ます。 pdfをボタンで開くには、フィールド定義からpdfの数だけフィールドを定義します。 pdf1・pdf2・・・・  TXTです。無しでも行けますが フィールドをとった場合アドレスを入れます。 C:\PDF\A1.PDF などです。 次に、スクリプトもpdfの数だけ作ります。1レイアウト 1PDFなら1つです。 スクリプト名 OPENPDF1(名前は何でもよい) 次に内容ですが、URLを開くを入れます。 内容が固定の場合は、URLを開くの中に書いてもOKですし、フィールドからとすると内容変更も出来ます。 一度試してみてください。 ちなみVer5です

aya-100
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳有りません。 もう、ダメなのかとあきらめていました。 早速勉強して試してみます。ありがとうございました。