• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老齢基礎年金について)

老齢基礎年金について

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社員で妻が専業主婦の夫婦が27年間婚姻生活を送り、離婚後に夫が他界した。妻は第3号被保険者から第1号被保険者への変更手続をしておらず、年金分割の知識もない状況のまま還暦を迎えたが、受け取れる年金はあるのか。
  • 夫が会社員で妻が専業主婦の夫婦が長い結婚生活を送り、離婚後に夫が亡くなった。しかし、妻は年金分割の手続きをせずに還暦を迎えている。この状況で妻は老齢基礎年金を受け取れるのだろうか。
  • 夫が会社員で妻が専業主婦の夫婦が27年間婚姻生活を送ったが、離婚後に夫が病気で亡くなった。妻は年金分割の知識もなく手続きもしておらず、還暦を迎えた現在でも年金を受け取ることは可能なのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

> 夫が会社員で妻が専業主婦というかたちで27年間婚姻生活を送り、その後離婚。 離婚しても妻自身の国民年金加入期間は、第3号被保険者期間であった少なくとも27年はありますから、65歳からの老齢基礎年金の受給資格期間は満たしています。 > 現在、その妻は60代後半になります。 年金の受給申請はされていなかったのでしょうか。ねんきん定期便は届いていないでしょうか。 65歳にさかのぼって年金を受給するか、今の時点から繰り下げた年金を受給するかの選択になります。1か月繰り下げるごとに0.7%の年金増額になります。 早めに年金事務所に行って、受給の手続きされることをおすすめします。 なお、年金の受給資格期間は満たしていますし、いまから未納分の保険料を支払うこともできませんので、下記記事にあるような手続きは特に必要ありません。 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150216-02.html

nekosuke16
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい説明、ありがとうございます。 27年間の会社員の妻として過ごしてきたことは間違いのない事実なのですが、どうもその会社員、給与所得者としての中身に少し問題があるようです。 長い期間の中で、所謂サラリーマンの時代もあれば、事業経営者や日給月給のような仕事など、それなりに転職があったようで、安定的とはいえない部分もあるようですが、それでも、相応の期間はあるようですので、詳しい説明は年金事務所の親切な対応に期待したいですね。 ちなみに、ここでの相談後、年金事務所で腹が立つような対応に見舞わされてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

ご質問の内容が少しづつ変わっていますが、「妻」という方は還暦ではなく60代後半ということなんですね。 まずは、質問内容である「妻」という方の第3号被保険者の期間を確認する作業が必要です。 年金事務所に、「妻」という方が持っている書類及び記憶のメモなどを持ちこんで年金記録を確認してください。 そのためには、年金事務所に電話をして、面接時間を予約しなければなりません。その時に、持って行くべき書類なども教えてくれます。 60代後半であればすぐにでも年金受給が可能です。 第3号被保険者の加入期間が27年であれば、単純な計算でも27/40(本当は月数計算ですが)×約年間79万円の年金が支給されます。本来は65歳支給だったのが結果として繰り下げ受給になったことで割り増しがつく可能性があります。 被保険者の切り替えをしていなかったことによるペナルテーはありませんので、ご安心下さい。

nekosuke16
質問者

お礼

「妻はその後独身のまま還暦を迎える」というのは、60歳(還暦)を今日に至る経過期間の一つの区切りという意味ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

いろいろな疑問点がありますが、第3号被保険者としての期間が27年間あるのでしたら、年金受給資格期間の10年以上をクリアしているので、60歳からは繰上げ支給の老齢基礎年金が受給できます。 平成29年7月31日までは、年金受給資格期間は25年以上でしたが、10年以上に変わりましたので大丈夫です。 また、年金受給資格期間とは、保険料を納付している(第3号被保険者を含む)期間だけでなく、免除期間なども含めた月数で計算されます。 昭和16年4月2日以降生まれであれば、老齢基礎年金を60歳からの繰上げ支給で貰う形にすれば、月当たり0.5%を掛ける計算で減額されて支給されます。 普通に貰うなら65歳からになります。 ただ、あなたが質問しているこの妻の場合は、繰上げ支給を貰おうと手続きしようとする段階で、これまでの変更手続きミスを指摘され、過去2年の国民年金保険料の未納分の支払いを求められるでしょう。 ただ、平成25年6月に年金法が改正され、第3号被保険者が第1号被保険者への切り替えの届け出を忘れている方に向けた救済処置ができるようになっています。つまり、切り替えの届け出を忘れていた期間は「特定期間」として未納期間をカウントされるようになったのです。 これは資格試験の勉強での問題ですか? 「妻」という方が、離婚後に就職をしていないのかとか再婚をしていないのかという単純な疑問を持ちました。 今、確実な年数が思い出せないのですが、1986年くらいまでは専業主婦の方は第3号被保険者という制度がなくて、老齢基礎年金への加入は任意でした。 そのあとに、第3号被保険者という制度ができたと記憶しています。 ですから、結婚27年で専業主婦という問題の設定も、何年ごろなのかで変わってきます。

nekosuke16
質問者

補足

結婚自体は平成に入る直前ですが、それ以前にもかなり前に職人?との結婚歴があり、そのときに一人の娘をもうけています。 離婚後は、離婚当時に既に40歳を超えていた娘のところに身を寄せており、パート程度の経験はありましたが、特に会社員として勤めた経験はないですね。 現在、その妻は60代後半になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ご参考まで。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html 年金事務所で相談してみてください。

nekosuke16
質問者

お礼

ここで相談後に年金事務所に行ってみましたが、態度、対応が非常に不遜、不親切であり、違う機会に別なところに行ってみるつもりです。 中には良い職員もいるとは思うのですが、何せ自分たちが国に守られた存在ですから、困っている人たちに寄り添う姿勢がないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後、専業主婦だった妻は老齢基礎年金をもらえる?

    離婚後の年金分割制度に関して、どなたか教えてください。 結婚後、ずっと専業主婦だった妻が年金を受け取れる年齢以降に離婚した場合の話です。 厚生年金は、離婚後の妻にも最大で1/2が分割されるとのことです。 仮に、1/2が分割されたとしても、妻は厚生年金の半額分しかもらえないのでしょうか? それとも、老齢基礎年金部分は、第3号被保険者としてずっと加入期間でしたので、老齢基礎年金は毎月66000円分ずつもらえるのでしょうか? 老齢基礎年金が正規の金額もらえるのかどうかを知りたいです。 このあたりのことを解説したサイトがあれば、合わせて教えていただけると助かります。 自分でも調べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚のときの年金分割してないというのはありえますか

    離婚時の年金分割についての質問です 身内で揉めているので教えてください。 平成27年 2月に協議離婚。 婚姻期間17年2ヶ月 慰謝料、子供なし。 女性はずっと専業主婦で年金 は「第3号被保険者」でした。 女性は離婚時に年金分割はしてない 財産分与は1/3貰ったとのこと。 ここで質問です。 年金分割はしてないとのことですが離婚時に夫も妻もなにもしないってありえますか? どちらかに連絡がいきそうなものですが結局2年が過ぎたため分割は出来ないと言われました。

  • 年金分割について

    年金分割について質問します。 私は結婚して20年ですが、妻からのモラルハラスメントにより離婚を考えて別居中です。 妻は離婚に同意していますが「年金を分割して欲しい。それについての私の手続きが終わるまで離婚届にサインしない」といい、それを言い訳にいつまでも離婚届けにサインをしません。 ところが結婚当初より、妻は個人事業主で国民年金に加入しており、私の厚生年金、健康保険など扶養家族に入ったことは過去一度もありません。 その場合、本当に夫婦間で年金分割は可能なのでしょうか? 可能な場合、期間は婚姻中の20年間ぶんなのでしょうか? また私に無断で、そのような手続きが可能なのでしょうか? いろいろな事例を見ましたが、ほとんどが妻が専業主婦の方や 第3号の方の例でしたので。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 夫を扶養にしたのに国民年金を支払っていました

    昨年の10月末に健康保険の加入手続きを会社にしてもらい、夫を私(妻)の扶養にしました。そのときに年金を3号にする手続きをしなかった為、その後も夫は国民年金を支払ってきました。(直接社会保険事務所に手続きをして半額になるようにしました)今年の9月に夫と離婚を前提に別居を始め、会社に住所変更の手続きをしたときに、一年前、扶養の手続きをした時年金を3号にする手続きまでしなかったことが判明し、さかのぼって申請もできるので”夫の年金番号を教えてほしい”と会社から言われました。しかし、夫の暴力で家を出てきたため、夫の年金番号がわかりません。このまま手続きをしないとどうなるのでしょうか?遡って3号の手続きをするとお金が戻ってくるのでしょうか?これから調停を控えているため離婚できるのはいつになるかははっきり分かりません、3号の手続きをするのは何年遡って申請ができるのでしょうか?離婚が決まった場合、国民年金→3号→国民年金と履歴が複雑になるので、このまま国民年金でもいいような気になっています。ちなみに夫は結婚前の7年間は年金を支払っていないようです。よろしくお願いします。

  • 共済年金と離婚

    いつも拝見してますが初めて利用します。 色々調べてはいるのですが、分かり易く教えて欲しくて質問です。 離婚に向け話しあってますので教えてください。 (夫) ・共済年金で35年納めて、厚生年金(給与・月/30万)を6年納めたとして貰える年金額は・・? (妻) ・共済年金10年納めて、その後結婚し(婚姻生活25年)離婚後娘の扶養に入り7年(60歳まで)貰える額は・・? ・離婚(H22予定)の際に旦那の年金を分割制度があり3号分割制度と、厚生年金分割があるのは知ってます。 宜しくお願い致します。

  • 年金の分割について

    年金分割のことで教えて下さい。離婚話を進めていますが、婚姻期間が2008年4月以前と以降とまたがっています。8ヶ月ほど以前になり、合意分割になると思いますが、本人が合意しても、一緒に年金事務所に手続きに行かないといけないのでしょうか。後、8ヶ月が過ぎて3号分割が適用になると、また新たに手続きに行かないといけないのでしょうか。あくまで合意分割の手続きはは合意の分まででしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 離婚した場合の年金分割について基本的なことを質問します。

    (1)年金分割の要件として、妻が国民年金第3号被保険者ということがありますが、結婚して妻が扶養で第3号被保険者になってから離婚するまでの期間が10年の場合、妻が夫の年金を分割受給できる期間は10年ということでしょうか?そうではない場合、妻が第3号被保険者だった期間というのは、年金分割にどのような意味を持つのでしょうか?たとえば第3号被保険者の期間が何年以上でないと離婚しても年金分割の対象にはならない、というようなことがあるのでしょうか?結婚して1年で離婚した場合でも、その1年間、妻が夫の扶養で第3号被保険者であったなら、年金分割の受給資格があるのでしょうか? (2)年金分割は最高で2分の1ということですが、夫が国民年金の期間と厚生年金の期間がある場合、しかも国民年金の期間は免除などがあって、試算上の年金受給額が年に100万円程度にしかならない場合でも2分の1の分割になることもあるのでしょうか?もし、そうなら夫は生活保護を受けるでもしないと老後の生活ができなくなります。そういうことには配慮なく、夫の年金受給額が少なくても2分の1になることがあるのでしょうか?分割対象の年金には国民年金は含まれないそうなので、上記の例のように、夫が国民年金と厚生年金の両方の期間がある場合は、厚生年金の部分についてだけ2分の1ということなので、年金受給額が年に100万円だとしても、その2分の1の50万円が妻に分割される、というわけではないでしょうが、とにかく年金受給額の低い夫の場合には、離婚による分割は死活問題になることがあり、でも諸事情で離婚せざるを得ない場合もあるわけで、そのような場合には、夫の年金受給額の高低に関わらず、分割が最高で2分の1になり得るとしたら問題があると思うのですが、裁判所ではその点は配慮してくれるものなのでしょうか?たとえば夫の年金受給額が年に100万程度というような低額の場合は、妻に対する分割割合を3割以下にするというような、そういうことは期待できるでしょうか?以上、2点について教えて下さい。

  • 年金分割後の受け取れる年金額について

    離婚により年金分割の按分割合が0.5と決まりました。 婚姻期間が18年くらいでしたが、この期間の年金が分割されるとして、夫の受け取る年金額と妻の受け取る年金額はいくらになるのかどうしたらわかるのでしょうか。どこに問い合わせたらよいのでしょうか。

  • 離婚時の年金分割について

    現在離婚を考えています。現在は会社員ですが、専業主婦だった時の国民年金の第3号被保険者の期間が何年かあります。 離婚時にこの期間の夫の厚生年金を分割してもらうことはできますか。 分割可能ならば割合は2分の1にこだわりません。 いろいろ調べたのですが、良く分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 年金分割について

    離婚後の年金分割について、教えていただけますか。 婚姻期間10年で離婚しました。 婚姻中、私は専業主婦で収入はありませんでした。 婚姻期間中の元夫の収入は月収25万~35万程度(その間2年だけ、月収50万の時期がありました)で、会社員です。 元夫は、年金分割することに合意しています。 年金事務所に年金分割の仕方などを尋ねに行った際に、「婚姻期間10年程度ですと、5割分割してもらっても微々たるものですよ」と言われました。 それなら手続きしなくてもいいか・・と思っていたのですが、両親から「老後働けなくなってからのお金だから、少しでももらっておいた方がいい」と言われました。 事務所の方のおっしゃる「微々たるもの」とは月数百円とかのレベルなのでしょうか。 わざわざ手続きしなくても、というような失笑をされてしまったので、請求していいものなのか、悩んでおります。

DVD再生速度の設定について
このQ&Aのポイント
  • CorelWinDVDでDVDを再生する際に、再生スピードを変更する方法がわかりません。
  • 再生コントロールの設定画面に進んでも、再生速度の項目が選択できず、設定ができません。
  • 「富士通FMV」での再生速度の設定方法について教えてください。
回答を見る