• ベストアンサー

梅干しのつけ汁が濁ってきたらどうしたらいいか?

6月6日に梅2キロを3%の塩で漬け梅汁が上がって10日以上たちますが常温で置いてたら汁が濁ってきました。今日は晴れるようですが明日はあまり天気が良くなく明後日から3日ほど干したいと思いますが(天気が良いようなので)その前にカビが生えないかと心配です。このような時どうしたらいいでしょうか?(去年も天気が悪く干す日がなく捨ててしまいました。)

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

他の方も言われているように、塩が3%では少な過ぎます。 基本は梅の量に対して20%です。減塩のために少なくしていると 言われるかも知れませんが、塩が少ないと十分に水が上がりません し、梅が痛んでしまうので液が濁ってしまいます。一度でも濁ると 解決方法はありませんから、その時は破棄するしかありません。 水が濁ると言う事はカビや不純物があると言う事ですから、天日に 干しても意味がありません。既に腐敗が進行している可能性がある ため破棄します。 容器は十分に洗い、直射日光で天日干しをされて十分に乾燥させま したか。洗いと乾燥が不十分だと濁りの原因になります。 梅は十分に洗いましたか。洗って水分を十分に拭き取りましたか。 ヘタは全て取り去りましたか。 綺麗な容器に梅と塩を交互に入れ、最後に残った塩を一番上に被せ ます。塩は先程に書いたように梅の量に対して3%ではなく20% です。少な過ぎると水が十分に上がって来ません。今回は2kgで すから塩は400gになります。 入れ終えたら重しをします。梅の量の2倍が理想です。これで3日 間だけ涼しい場所で保管します。 赤しそが直ぐに入手出来れば次の工程に進みますが、入手が出来て 居ない場合は漬け込んだままにします。 赤しそが入手出来たら赤しそを十分に水洗いして、塩で揉んでアク 抜きをします。塩の量は2kgの梅ですから80gにします。 この半分をアク抜きに使用し、残りは漬け込む時に使用します。 十分に揉んだら良く絞り、黒い液は破棄します。 アク抜きをした赤しそと梅を漬け込みます。この状態で梅雨明けま で待ちます。梅雨が明けたら梅と赤しそをザルに広ろげて天日干し にします。期間や3日間です。終われば再び容器に漬け込んで涼し い場所で保管します。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.3

残念ながら3%の塩で漬けられたのでしたら 腐敗による濁りだと思います。 減塩梅干しの作り方は はじめから少しの塩で漬けるのではなく 15~18%で漬けて そのあとで塩抜きします。 https://www.tanabe-ume.jp/recipe/shionuki/

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

かんぴぼしでなくて、せつびつかい”かんぜんしょうどくといれかえしかない

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2493)
回答No.1

カビは100%はえます。取れば良いだけ。濁ると言うのは沈殿物が出る?なら救って捨てればよい。

関連するQ&A

  • 梅干の梅酢にかびが浮いた

    6月半ばにつけた梅干にかびが浮きました。塩の量を間違い梅に対し30%にしてしまい梅酢の量は大分あります。それにかびと思われる白い幕のような物が浮いているのを今日気が付きました。白い幕のようなものは取り除き梅酢はすててしまいました。梅も捨てようとしましたが、うまく出来ているようで柔らかいのでひょっとしたら食べられるかもと思いました。どなたかこのような経験をされたかた捨てるべきものか教えてください

  • 梅干し用の梅のカビ

    今月10日に梅干し用の梅を五キロ購入しました。 追熟のため今日まで置いておいたのですが、一昨日あたりから梅のなり口に白い埃のようなカビが生えているものが多数ありました。とりあえず、なり口を竹串で除いてカビを取ったのですが… このような梅は梅干しとして漬けることができるでしょうか?

  • 梅干熟しすぎて

    昨年漬けた梅が固かったので、今年は購入して黄色になるまで待ちました。 家の中はプンプン桃のような匂いでした。小さな虫も3,4匹飛んでました。 梅は安くていい梅(紀州梅)ではありません。 米のとぎ汁であく抜きをすればいいとあったので したのですが24時間も漬けっぱなしでした。 今日漬けたのですが、梅が潰れて梅肉が出てるものもあります。 カビが心配ですが、大丈夫でしょうか? 気をつけることはありますか? 昨年の梅はカビは生えませんでした。でも漬けるときも固く食べるときも固くカリカリでした。

  • もらった梅干しですが

    もらった梅干しですが 3年前に 梅干し漬けキットっぽい ビニールに入った梅に塩がふってあるのをもらって ずっと放置してましたが 今日 試食してみたら 実はやわらかいんですけど まだ完全に塩が溶けきってなくて すごくしょっぱいです。 とりあえず ひっくり返して上下反対にしましたが 水気もあったし この汁?は捨ててもいいのでしょうか? もっと漬かると 甘くなるんでしょうか? せっかくの 3年越しの紀州4L 食べれるようになりますか? 対処方法 教えてください。 よろしくお願いします

  • 梅干しにカビが生えてしまいました。

    今年の6月梅を漬けました。塩分濃度は8%です。土用干しも終わり、容器に戻すか、もう一度最後に干そうか、迷っていました。急に雨が降ったりと不安定なお天気しばらくつづいたある日、梅を干している竹の籠にカビが付着しているのを発見。恐る恐る梅をひっくり返すと白カビと青カビが大量に発生しておりました。台所に新聞紙をかけて置いておいたのがマズかったなと反省しきりなのですが 、この梅をどうしたら良いのか悩んでいます。助けて下さい。

  • 上手な梅干の作り方

    今年で三回目の梅干作り、 × 一度目は塩辛くしすぎました、 × 二度目は、梅干にアバタが、それに粒が大きすぎたのか種が際立って大きくて食べにくかった、 今年こそはと意気込んでいます、 計画では ○梅の熟し方をなるべく均一な状態に 程よいと思われる大きさ2L、10キロ購入してきましたが箱の中には真っ青な梅もあるので青い ものは風に晒して黄色くなるまで待ってから ○塩漬けの前に三時間真水につけてそれからヘタを爪楊枝で取り除きます ○塩の分量は梅の一割(10%)五キロの梅に対して500グラムにする、 ○カビを防ぐために焼酎を五キロの梅に対して200CC加える ○水が上がってくるまでは梅の量の倍の重しをする、 こんな積りで居るのですがおかしな点、改良した方が良いと感じられる点などがございましたら教えてください、 経験豊富なベテランさんからのご指導をよろしくお願いいたします、

  • 梅干し作り

    梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

  • 梅雨が明けない 梅干が心配です

    東海地方です。 6月10日に梅干を漬けました。 梅雨が明けたら、干したいと思っていました。 しかし、梅雨が明けません。 去年は、梅雨が7月12日に明けたので、13日に梅干を干していました。 今年は、まだ明けてなくて、天気予報を見ても、来週1週間も天気は全滅で、またまだ明けそうにありません。 このまま梅雨が明けなかったら、どうなってしまうのでしょうか? 梅は全滅するのではないかと、心配です。 最悪、梅雨明けが8月に持ち越したら・・・・(怖)。 大体目安で、いつが限界なのでしょうか? 梅干を作って2,3年ですが、梅雨明けが早かったので、毎年無事に梅を作れてました。 殺菌&除湿&冷所に気を使っていましたが、『明けない梅雨』は盲点だったので、心配です。

  • 梅を土用干ししています。白いものはカビ?塩?

    初めて梅を漬け、今日朝から土用干しをしています。 梅は1キロに対し、塩14%でホワイトリカーを50CC程加えて漬けました。 漬けている最中はカビのようなものはありませんでした。 ただ梅酢は茶色い感じで、白く透明ではありませんでした。 朝8時から干し、6時間干した状態ですが、写真のように一部白くなっているところがあります。 梅の皮がしわしわになっている間に白いものが挟まっているという感じです。 触った感じはザラザラではなく、白く柔らかいものという感じ。 舐めてみたらしょっぱい感じだったので、塩が吹いている?とも思いますが、 カビが心配です。 これは塩でしょうか、またはカビなのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。

  • 梅干しの作り方

    梅干しの作り方 今日の14時頃に完熟した梅をアルコールをつけた後に水にさらしました。 明日の午前中に、容器に入れて塩をまぶす作業を友人とする予定なのですが、ザルに開けて乾かした後、明日まで放置していていいものなのでしょうか? 今の時期、ジメジメしていてカビないでしょうかね…