• 締切済み

辛い仕事内容の正社員から派遣に転職すること

今年の4月に入社した会社で2社目になります。 専門卒なので20歳で1社目に就職し、営業事務として6年務め社内の人と結婚する予定で退職しましたが破棄になり… 4月より新しい会社で働き始めましたが、 事務職で入社したのにノルマ有りの営業をしています。 もともと営業職やテレアポなどは絶対に嫌だったので面接時にしっかり確認をした上で入社したのですが実態は…。 毎日数字報告の日報、週一の会議で数字報告と今後の動き方について報告させられ、ノルマをクリアしても歩合無し。 せっかく入社したからには少なくとも一年は続けないと、とたった数ヶ月ですがガムシャラにやってノルマは達成してます。 しかし異常なまでの抜け毛、生理が止まらないなど不調です。 長く続けても良いことにはならないと転職活動をしていますがこのご時世、地方ということもあってか事務職の正社員求人はほぼゼロで毎日求人チェックし、あれば応募していますがことごとく書類選考で落ちています。エージェント使ってますがそっちも全然だめです。 エージェントいわく ・現職はさすがに聞いていた業務内容とあまりにも違うので転職を考えるのはもっともだ ・前職は長く続けているのでOAスキルやコミュ力は問題ない と伝えてくださってはいるみたいですが、やはり現職がたった3ヶ月しか続いていないことが落ちている理由だそうです。本当の理由かは、わかりませんが…。 一刻も早く辞めたい気持ちで、派遣や契約社員でもいいのかなと考え方が変わってきています。 追い詰められているから正社員に拘らなくなってきているだけで本音はやはり正社員が良いですし、これ以上職歴は増やしたく無いのでできれば正社員で転職したいなという考えはありますが一刻も早く仕事を辞めたいのに決まらず焦っています。 派遣などの雇用形態で働いてる方の投稿を見るとネガティヴな話が多いのでやはり迷いますが精神的にも現職を続けるのは限界です…。 何か良いアドバイスをいただきたいです。

• 転職

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

現代は、働く新しい考え方が各種定義されていて、社会全体コロナ禍被害で、 KY処でなくて閉塞感が充満している状況で、即時な投稿者様”マケじみた考えでは、経営者・幹部、上司の方も何かと、二の足を踏む事が多いでしょう。 企業事業所と、云う事業体は、何処でも途中入社で有れば、即戦力な過去に何らかの実績がある方々を、適宜・随時に採用をされるものでしょう。 ・・・と、されれば、投稿者様自身が、これから再就職されるなら、最低限下記 程度を十二分に慎重に、ご留意される事でしょう。 (1)どう云う業種・業態で、その希望先企業に何が、貢献出来るかどうかを、 PRされる事でしょう。 (2)内勤とか外勤とかでなくて、ノルマがあるからどうだとかって、何でしょうか、それならば、公的な大々的に”TV_CMとか、各種イベント実行をしているような企業・会社を、就職希望先に選べば良いだけでしょう。 (3)正社員とか、派遣社員とか・・・働く方にとっては、結局個人生活費用を稼ぎ ながら、福利厚生面等社会保証がされていれば、何も問題等ないでしょう。 (4)その他:例えば、話す事・書く事・更には、自己経歴含めて社会的・個人的 な信念とか情熱・誠心誠意とか、働くモットー・マナー弁えた人間的魅力が有れば、何も何処で働かれても、大丈夫なものでしょう。

• thinkand
回答No.4

ノルマのない仕事など、世の中にありません。 営業しないと売れないような業種、業態、会社は、誰でもいいので薄給で使い捨ての為、社員の生活、人生は辛いだけです。 仕事を辞め、500万貯めましょう。 その金でインドに行き英語とITを身につければ、 2年後にカリフォルニアで年収2000万円の生活ができます。家賃は50万くらいしますけど。 その後、日本に戻れば1500万くらいの仕事はいくらでもみつかるでしょう。 キャリアプランの転換が必要かと思います。

回答No.3

辞めてから探せば? その方が精神状態も安定して顔色も良くなり、履歴書に貼る写真も良い物になる。 求人の時と条件が違うことによる退職ならハローワークに話せば会社都合にしてもらえて、失業給付もすぐにもらえる。 それでダメだったなら、そこで派遣を考えれば良い。 今の自分に何が必要なのかを考えたとき、あんたの場合は退職だろ?

• kon555
回答No.2

何はともあれ、お仕事お疲れ様です。ノルマありの営業はキツイですね。お身体とメンタルを壊さないのを念頭に、無理せずやり過ごしてください。  派遣など非正規経由の転職についてですが、私の個人的な経験では十分に可能性はあります。そのつもりでスキルを磨き、計画的に活動する、という前提ですが。  貴方が今26か27、3年ほど派遣でキャリアを積んで、30歳前後で経験者枠の中途採用で正社員。十分現実的なプランです。  充分にスキルがあり、それをアピールできるなら、非正規というキャリアもしっかりと評価してもらえるものです。もちろん偏見のある経営者もいますが、逆にそうした会社は避けられるなら避けたいですからね。    ひとつ気を付ける点としては、可能であれば勤務先は一般的にも知名度の高い大手メーカーを選びたいところです。非正規とは言え、やはり勤務先のネームバリューというものは転職時にも効くものなので。   そうした大手は非正規を多く活用しているので、難しい事ではないと思いますが、タイミングもありますし、そこにこだわって条件の悪い案件をつかむのも避けたいので、あくまで「可能なら」「選べるなら」ですけどね。

• xf86conf
回答No.1

今はコロナで買い手市場というか、人間がかなり余っていますので、東京でもなかなか良い案件は出て来ません。いま動くと最悪、就労するのにかなり苦労することにもなり兼ねませんので、辛いとは思いますが今は辛抱することをお勧めします。 質問文が長いので、あまり理解できてませんが、『職歴』というのは職務経歴のことですかね。 職務経歴とスキル、それと転職歴というのは、それぞれ違うと思うのですが。 「職歴を増やすのがイヤだ」と仰っていますが、一つの会社に雇用されているのなら、履歴書にはその会社の名前と、勤続年数を書けばよいだけなんじゃないですかね? それとは別に最近は、職務経歴とかスキルシートとか、任意で添付することも多いですけど、そっちはフォーマットも自由だし、中身も適当にデフォルメするなり、うまく立ち回ればよいだけなんじゃないですかね。 それと、正社員だからって良いことばかりじゃないし、派遣だからって悪いことばかりじゃないですね。要は、実務の内容が自分にマッチしているかどうかで、雇用形態は二の次だと思います。ただし派遣会社は、大手であっても、ろくでもない会社が多いですから、そういう意味では正社員の方が良いとは思います。 まあ、頑張ってください。