-PR-
解決済み

Win95とWin98は共存できないのか

  • 困ってます
  • 質問No.97629
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

究極のマルチブート環境を作ろうと思い、昔使っていたOSを掘り起こしました。
Win2000のブートローダーを使って、Linuxとかもいれようと思うのですが、Win98をHドライブにインストールしたところ、ブートに必要なファイルはCドライブにインストールされてしまいました。
ということは、Win95をインストールしたときに、Cドライブのブートファイルは上書きされてしまうのでしょうか。
それぞれのOSのファイルを、それぞれのドライブだけにおさめることはできないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Yumikoitさんがおっしゃるように、マルチブートローダを使用されたほうが
よいと思います。
Power Qest社のBoot Magic(実質的にフリーソフト)なんかもいいですよ。

後,マルチブート環境にするときのアドバイスとして、Win95は、基本MS-DOS領域の
先頭から1024セクタ以内にインストールしないと起動できません。
Linuxもディストリビューション(LedHatLinuxなど)やバージョンによっては
LILOを1024セクタ以内にインストール必要があります。

お勧めとしては、基本MS-DOS領域1にWin95、基本MS-DOS領域2にWin98
基本MS-DOS領域3にWin2k、基本領域4をLinuxSwap、拡張領域内の論理ドライブにLinux(もちろんこの領域からブートできるものに限りますが)の順で
インストールしてみてはどうでしょうか?
HDDが2機接続されているのならLinuxの/bootをセカンダリの先頭において
そこの最初のセクタにLILOをインストールするという手もあります。

Win95、Win98、WinMeを共存させてインストールするときは
インストールするパーティションをアクティブにし、それより前にある
基本MS-DOS領域は非表示にする(隠しFAT)必要も出てきます。
これは上記のOSが必ずC:ドライブにしかインストールできないからです。

結局は、市販のパーティショニングツールなどを購入されたほうが思いますよ。
(当然マルチブートローダもバンドルされていますから)
自分のお勧めはPartitionMagic6.0日本語版です。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。
基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。
これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 11:05:09
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>Power Qest社のBoot ~
フリーでは見つけられなかったのですが・・・。

>先頭から1024~
基本領域は分けられないので、Win95やMS-DOS6.2+Win3.1は、どれか1つしかインストールできないということなのでしょうか。

そういえば、基本領域って4つまで作れるって聞いたのですが。
投稿日時 - 2001-07-02 15:34:09
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

Win95とWin98、ついでに言えばDOSもWinMeも共存できません。
Cドライブの基本パーティション以外からは起動できないからです。

どうしてもインストールしたい場合、各OSを基本パーティションに入れ、使いたいときにだけ、そのパーティションをアクティブにする。という方法はあります。その場合、当然他の基本パーティションはスリープ、つまり利用できない状態になります。
ただ、こういう使い方を考えていても、Windowsのセットアップ処理自体が強引に先頭の基本パーティションで処理を行いたがる場合があり、一筋縄ではいかなかったりします。

Winux2000などディスク切り替え機を利用されるほうが確実とおもいますが。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ハードで切り替えなければならないのは、痛いところですね。
うーむ、どうしようもないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-30 12:22:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

それだけの沢山のOSのマルチブート環境を構築しようとする場合、
Windowsのブートローダでは役不足ではないでしょうか。
かといって、LinuxのLILOを使うのも起動できるOSの数に制限がなかったかなぁ。<ちょっと自信なし。

むしろ、ブートセレクト用のツールを導入した方がいいと思います。

http://www.softboat.co.jp/product/sc/index.html
のSystemCommanderとか

http://www.smisoft.com/product/sy/index.html
など。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。
基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。
これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 11:06:43
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ほほう、システムコマンダーは95と98の共存もできると書いてあるようですね。
計33000円で済ました、ケチなPCだけに、追加投資は痛いのですが、これはしかたがないかもしれませんね。
挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-06-30 12:26:17