• ベストアンサー

郵便/住宅/派遣について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.当然、大家さんには判りますから、はっきりと同居人として届けたら良いでしょう。 現在の契約がどうなっているか、彼に確認してもらいましょう。 2.郵便物は、郵便局に転居届を出せば、その住所にあなたの名前の郵便物が届きます。 部屋かポストにあなたの名前も書けば万全です。 3.派遣社員の登録は、実際に働く横浜で登録した方が便利でしょう。 北海道で登録して、働く場所が横浜では、派遣会社も対応できないと思います。 ところで、ご家族は承知しているのでしょうね。 それから、住民登録も変更する必要がありますね。 健康保険と国民年金の手続きも忘れずにしてください。 国民健康保険と、国民年金なら、市役所で手続きします。 彼と仲良くやってください。

kiyo-mino
質問者

お礼

やっぱり届けたほうがいいのですね・・・ でも、許可してもらえるのでしょうか?・・・ 郵便物もどうなるのかわらなく不安だったのでたすかりました。 お互いの家族はちゃんと知っています。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中に郵便物は届く?

    遠距離恋愛していた彼氏と、少し同棲期間をおいてから籍を入れたいと思っています。 今彼氏が住んでいる家に引越しして同棲期間をおく間、私宛の郵便物はどうなるのでしょうか?? 転送届を出して、住所は彼氏の家にできても、苗字が違うのですが郵便屋さんは届けてくれるのでしょうか。 転送届で、「○○様方 自分の名前」という形でも大丈夫なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便物をおばあちゃん家に投函

    郵便物で 自分 引越し多くいので、 おばあちゃん家に 郵便物を送ってもらうと 届きますか? おばあちゃんは苗字は一緒ですが、私自身は、そこに住所登録などは していませんが、 正しい番地と苗字が一緒なら 配達員の方は投函されるものでしょうか?

  • 郵便受け

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 秋に引越しを控えているんですが(一軒家)、 家は大家さんの母屋の敷地内の、端っこに位置していて、 玄関が直接道路に面していません。 住所も母屋と一緒です。 しかも、幸か不幸か、大家さんと苗字が同じです… 道路に出るには、庭の延長のような道を結構歩いて 行かなければならず、どこに郵便受けを置いたらいいのか 迷っています。 私としては玄関におきたいんですが、郵便屋さんから 見たら、わかりにくいかな?母屋に間違って届かないかな? と、心配です。 かといって、道路に面したところに置いてしまうと、 家から離れていて、無防備な感じがして不安です。 いったいどうしたらいいんでしょうか?! 玄関に置いたら、誤配が起こりやすくなって しまうでしょうか。

  • 郵便の転送

    今年3月から妻と別居し、別々に暮らしています。距離は数百キロ離れています。お互い苗字はそのままです。郵便物の転送届もお互い出しています。 大切な郵便物を知人に送ってもらったのですが誤って旧住所に、しかも宛名を苗字だけ書いて出してしまったそうです。今月の21日に投函し、私の方にはまだ届いていません。 この郵便物はどうなってしまうのでしょうか?非常に大切なものが入っています。

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

  • 登録派遣会社について迷っています。

    私は派遣社員として短期(2ヶ月程度)で働きたいと思っています。 東京都内から川崎、横浜あたりで探しているのですが、どこの派遣会社に登録するのが いいでしょうか。派遣会社が沢山ありすぎてどこの派遣会社に登録したらいいか迷っています。 仕事が比較的多そうな大きな派遣会社に登録するのがやはりいいのでしょうか。 また、大きな派遣会社といったらどこになるのでしょうか。 スタッフサービスくらいしか思いつきませんで・・・・・。 何か情報のある方、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • おすすめの派遣会社

    今派遣社員をやってますが、新しいところに登録をしようかと考えてます。 一般事務希望ですが、おすすめの派遣会社ってありますか? もしあれば、その理由も教えていただけると助かります。 ちなみに横浜在住ですので、横浜のお仕事を紹介してくれるところがいいです。

  • 郵便物の転送が誤送されてきます

    以前姉の家に居候していて、現在の家に引っ越しをしたのが1年前なのですが。 引っ越し時に私宛の郵便物のみ、転送できるよう転送届けを出しました。 最近になって、姉の郵便物が続々と送られてきます。 宛名は確実に姉のもので、苗字が同じとはいえ名前が違うからわかると思うのですが。。 以前はまったくなかったのに少し前より数通、たまに誤送されてきていて、姉に会った時に手渡ししていたのですが、最近本当に多くて今日ポストを空けたら、3通も姉のものでした。 明日郵便局にもっていこうと思っていますが、今後もまた来たら、いちいち郵便局にいくのも面倒だと思っています。 自腹で切手と封筒を買って姉に送るのも腑に落ちないし。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 派遣の登録会

    派遣に詳しい方にお聞きします。 派遣の登録会に行こうと思うのですが、私は横浜辺りで職を探しています。 しかし例えば藤沢で登録をした場合、湘南エリアでの派遣紹介になり、 横浜で登録をしたら、横浜の求人が多く紹介してもらえるのでしょうか。 それろともどこで登録をしても関東エリアなら求人に変わりはないのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員について教えてください

    求職活動をしているのですがなかなか決まらず、派遣社員も視野にいれたほうがいいのかなと思い始めています。 北海道なのですが、いろいろな派遣会社があって、調べてみてもどこも似たり寄ったりで、それぞれの会社のメリット・デメリットがいまいち見えてきません。 そこで派遣社員を経験したことのある方にどのようなかんじで働いていたのかお聞きしたいです。 派遣社員はオススメとか、やめておいたほうがいいとかあればぜひお願いします。