• ベストアンサー
  • 困ってます

靴についてです。

  • 質問No.9762567
  • 閲覧数66
  • ありがとう数15
  • 回答数7

お礼率 69% (98/141)

靴についてです。
安価な靴でも破損などしなければ、きれい保てば何年も履いていますか?
汚れ防止スプレーとかありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4554/13549)

他カテゴリのカテゴリマスター
合皮は手入れしても長持ちしません。材料の問題ですね。
それでも使いかたによって少し長持ちできます。
使わないときに しまいっぱなしにしないこと(特に湿度の高い時期)
乾燥剤を靴の中に入れておく。
濡れたら陰干しする。

湿気が大敵ですね。

合成皮革の中でも 耐久性の高いものがあります。
商品としては「合皮」ではなく「人工皮革」という名前で販売されていることが多い。
値段は合皮の2倍ぐらいです。
2倍だから 倍の4年もてば価値は同じという感じですね。
実際は 7年ぐらいと言われています。

https://www.hiraki.co.jp/ec/pro/disp/1/61462
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

今晩は。
ご回答ありがとうございました。やはり劣化はしますよね。雨水も入ってこなく、良い靴なのですが悩みどころです
投稿日時:2020/06/21 00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 57% (10131/17542)

靴・シューズ カテゴリマスター
#5です。

>軽さや足にフィットして歩きやすい、三拍子揃って履きやすいので長持ちさせたいです。

そうなんですね。
ちょっと難しいかもしれませんので、スペアあるうちに
買っておいた方がいいと思います。

汚れたら濡れたタオルでよくふいて汚れを落としておく
出来るだけ紫外線に当てないようにする

暑くても寒くても劣化が早くなります。
合皮って暑いと柔らかくなり
寒いと固くなりますよね?
ああいうのでも劣化していきますよ。

2~3年持てばいい方です。

高いものというか、靴を専門に作っているようなところだと
脚に合ったものはあると思いますよ。
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

今晩は。
ご回答ありがとうございました。
もう一足、来月にでも買おうと思います。
履ける靴を見つけるのが大変でやっと見つけた靴です。
インターネットでは履きやすさがわかりませんし、新型コロナのこともありますし探し回るのも難しいですね。
投稿日時:2020/06/21 00:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (10131/17542)

靴・シューズ カテゴリマスター
こんにちは

2000円でしたら
合皮ですよね?

ポリウレタンの場合が多いので、
経年劣化でボロボロになりますから
何年も履くのはまず無理があります。

いきなりぽろぽろ向けてきますよ。

防水スプレーをしてもそれは変わらないです。
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

今晩は。
はい。合皮の靴です。
軽さや足にフィットして歩きやすい、三拍子揃って履きやすいので長持ちさせたいです。
高くても三拍子揃った靴を見つけに行くのは難しいですね。
投稿日時:2020/06/19 23:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (6513/21517)

他カテゴリのカテゴリマスター
安価のラインをどこらへんまで持ってくるかですね。個人的経験では、5千円以下の靴はやっぱりすぐヨレるというか持たない靴が多いですね。まあその値段でそこまで求めるなという感じですね。
2万円以上の靴となると、きちんと手入れをすると長持ちするなと感じます。
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

ご回答ありがとうございました。靴の値段は約2000円です。
とても履きやすいので長持ちさせたいですが、発売してるうちに予備をもう一足買うのが無難ですかね。
投稿日時:2020/06/19 14:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (946/2092)

他カテゴリのカテゴリマスター
>>安価な靴でも破損などしなければ、きれい保てば何年も履いていますか?
>>汚れ防止スプレーとかありますか?

何年も履ける可能性はあるようです。
汚れの除去、乾燥ができるかどうか、素材の頑丈さ、補強ができるかどうか、このあたりがポイントになります。

汚れの除去は、一般的に水洗いが提案される場合が多いようですが、型崩れするなど寿命を縮めることもあるようなので、慎重に検討する必要があります。
私が試していて、おすすめする方法は、空気による洗浄です。新品のときから始める必要がありますが、いずれかの方法で帰宅したら靴に空気を送り、ひと晩放置することを毎回行うことで、靴内に汚れが定着しないことを期待する方法です。そしてこの方法なら、靴を確実に乾燥できます。
空気量の目安としては、普通に履いた場合ならサーキュレーターの弱の風量で十分ですが、靴の中に水が溜まるくらいにグショグショならサーキュレーター風量は強が良いようです。

素材の頑丈さや、補強できるかどうかについてです。靴底は確実に減ります。靴のへりや内張りもすり減りやすいです。靴底は補強が必須です。以下は例です。
セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN
https://www.amazon.co.jp/dp/B00371H43K
安価な靴は靴底の素材も、それほど良いとは言えないことがあります。購入直後に補強すると良さそうです。

靴のへりや内張りなどは、靴のデザインにもよりますが、以下のような補修用品が使えるかもしれません。
すりきれ防衛隊 かかと補修
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H9T6KTP


汚れ防止のものでしたら、靴用の撥水スプレーなどが考えられるかもしれませんが、私は上記にてご案内した空気による洗浄で十分と思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

ご回答ありがとうございました。
水洗いは難しいですね。
とくに靴底は汚れているので汚れを吸い込んだりするのが心配になります。
投稿日時:2020/06/19 14:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (87/348)

何年も持つのは本革の靴できちんと手入れされていれば何年も持ちます。
合成皮革の靴はもって3~4年です。
靴は消耗品です。
殆どの人が靴を履いてそのままでしょう。靴に大敵の水分など気にせず靴箱にしまい、もっと気にしない人はそのまま買った時についてくる靴の箱に入れて保管する人もいます。
靴がダメになる原因としては加水分解というものがあります。
加水分解というのは靴底と上の部分がはがれてボロボロになります。
加水分解を防ぐには。。。
・あまり履かない靴であっても時々陰干しする
・あまり履かない靴は時々履いて圧をかけてあげる
・靴箱は喚起をよくする
・箱に入れるのであれば陰干ししてきちんと水分を飛ばす
・靴の手入れをする
これが出来なければ靴は長持ちしません。

後は汚れ防止として防水スプレーですね。有名所ではアメダスお勧めです。
これだけでも汚れがつきにくくついても落ちやすくなるのでお勧めします。
通気性も悪くなりません。
安価な防水スプレーも見たことありますが、用途が限られていたりするので
そこは気を付けて下さい。以前傘コーナーで見た防水スプレーが400円でしたが合成皮革には使えないって書いてありました。
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

ご回答ありがとうございました。靴は合皮の靴です。
防水スプレーは100円ショップのではすぐ汚れますかね(^_^;)
投稿日時:2020/06/19 13:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (269/1590)

他カテゴリのカテゴリマスター
見た目が悪くなる。破れてくる。
お礼コメント
botan200000

お礼率 69% (98/141)

ご回答ありがとうございました。長く履いてると菌もたまってきますし見た目もよれますね。
投稿日時:2020/06/19 13:58