パスワードが入力できず、起動できません

このQ&Aのポイント
  • ノートPCFMVA53KWPでWindows10にアップデートしています。電源を入れ壁紙→パスワード入力画面になりますが、パスが入力できません。
  • 以前の質問回答で、高速スタートアップを外す方法があったのですが、起動できない状態でコントロールパネルを開くには、どうするのでしょうか?
  • 診断できないローカルディスク(c)に問題あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードが入力できず、起動できません。

ノートPCFMVA53KWPでWindows10にアップデートしています。電源を入れ壁紙→パスワード入力画面になりますが、パスが入力できません。診断ツールでcpu、メモリ、ディスプレイに異常は検出されませんが、ハードディスクの「ドライブローカルディスク(c)」だけ診断できず、診断ツールに戻ってしまいます。 以前の質問回答で、高速スタートアップを外す方法があったのですが、起動できない状態でコントロールパネルを開くには、どうするのでしょうか?また、診断できないローカルディスク(c)に問題あるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 4033
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.7

予めリカバリ用のメディアである回復ドライブ(USBメモリ)を作成しているならリカバリするぐらいしか無いかも。ただ内蔵HDD自体の故障の場合はリカバリも間々まらないとは思います。 既にメーカー修理も不可能な機種なので自分で分解して内蔵HDDを交換したりSSDに換装するって手もあります。

4033
質問者

お礼

私の知識では、復旧できませんでしたが、度重なるご助言ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。 補足から詳細をお知らせいただき、ありがとうございます! [システムの復元]をお試しですか? [システムの復元]の[選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。]の画面で、左下に[他の復元ポイントを表示する]とある場合は、チェックを入れることで古い復元ポイントが表示されることがあります。 また、ハードウェアを管理するBIOSの設定情報が影響している可能性があるため、BIOS設定の標準化の操作をお試しください。手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 5709-8431 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 なお、前回ご案内のとおりハードディスクの機械的な問題の可能性もあり、その場合は、操作や設定で回避することは困難です。また、大変恐れ入りますが、[FMVA53KWP]は修理の受付を終了している状況です。あらかじめ、ご了承ください。 問題が解決されない場合、ほかの対処方法の有無を含めて、直接お話を伺いながら、状況に応じたご案内を差し上げることが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 みなさんのご回答のあるとおり[スクリーンキーボード]で入力ができるかどうか、お試しください。できる場合は、本体キーボードに問題があるかもしれません。 [スクリーンキーボード]でも入力ができない場合は、以下の手順でパスワード入力画面からセーフモード起動をお試しください。 1.パスワード入力画面の右下にある電源マークをクリックします。 2.[Shiftキー]を押しながら、[再起動]をクリックします。 3.[オプションの選択]が表示されたら[トラブルシューティング]をクリックします。 4.[詳細オプション]をクリックします。 5.[スタートアップ設定]をクリックします。  ※[スタートアップ修復]ではありません。 6.[再起動]をクリックします。 7.[スタートアップ設定]が表示されたら、[4]キー、または[F4]キーを押します。 お試しいただいたら、恐れ入りますが、[スクリーンキーボード]、および[せーモード]での結果を、[補足]からお知らせくださいますよう、お願いいたします。 なお、[ローカルディスク(C:)]が診断できないとのことから、上述の操作の結果によっては、ハードディスクの問題の可能性があります。

4033
質問者

補足

返事が遅くなりすみません。スクリーンキーボードで入力できました。画面上にuiSeAgnt.exe システムエラー WINHTP.dllがみつからないため、コードの実行をできません。と表示されました。それでもセーフモードも1回だけできましたが、再起動したら何度試しても出来なくなってしまいました。トラブルシューティングで以前に修正をしたいのですが、直近の日にちしか表示されなく、修正できませんでした。もっと遡った日にちを表示できますか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 高速スタートアップを外す方法があったのですが、起動できない状態でコントロールパネルを開くには、どうするのでしょうか? これについて回答します。 > また、診断できないローカルディスク(c)に問題あるのでしょうか? これについては不明です。 上記について回答します。 まずスクリーンキーボードについては、 Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025 ここの、 > 1. サインインの画面で使用する方法 を参考にすること。 > コントロールパネルを開くには、どうするのでしょうか? Windows10の場合、 スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→ 電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

4033
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。 スクリーンキーボードで入ることができましたが、画面上にuiSeAgnt.exe システムエラーと出て❌を何度も繰り返せば消えました。次にスタート→コントロールパネルをタップすると、最初の画面が出て直ぐ消えてしまいます。何度試してもコントロールパネルは開きませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a53kwp.html こちらのPCですね。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 他の方が回答されていますが上記のようにスクリーンキーボードでパスワード入力できないか?確かめたりUSB接続の有線マウスや有線キーボードを購入して繋いでそちらかパスワードが出来ないか試してみても構わないです。 物理的なキーボードの故障か?確かめる意味があります。 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 若しくはBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみても構わないです。この操作できるようなら少なくともキーボードの物理的な故障って可能性は低くなるかも。 そうなるとOS自体の異常?って可能性が出てきます。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html 尚、上記を見るとわかりますがお使いのPCは既に修理対応期間が終了した製品なのでメーカー修理は出来ません。

4033
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。 確かにバッテリーに問題が出たノートPCです。なので、バッテリーは外してACコンセントでずっと使用しており、シャットダウン後は電源ランプが消灯してからコンセントを外していました。起動時には、どのキーも反応なく、スクリーンキーボードで入力することができましたが、他の方にも補足しましたとおりです。BIOSで標準設定の時?(色々試したので)パス入力を求めらた際、PCのキーで入力ができました。スクリーンキーボードでパス入力できても、システムエラー表示がでる。スタートキーをクリックしてから反応が1分以上かかる。コントロールパネルが開かない等々です。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

画面右下の「簡単操作」アイコンクリックで「スクリーンキーボード」を表示してパスワード入力できませんか。 それとも、キーボード操作ができない、という質問でしょうか。

4033
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。 スクリーンキーボードでパス入力ができました。PCキーの不具合かなと思いましたが、入力できる画面があり、通常?の画面ではまったく反応なく入力できないようです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

再起動すると”高速スタートアップを外す”と同じ状態(一時的に無効)なりますm(__)m 電源オンオフは高速スタートが適用されますが、 再起動には適用されません。。 それでダメなら、 コマンドプロンプト起動させて sfcを実行してください! ↓ https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

4033
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。 再起動も試しましたが、パスはスクリーンキーボードでないと入力できませんでした。 ご助言のsfc/scannowを何度か実行、53%完了したところで、リソースは要求された操作を実行できませんでした。次に、chkdsk c:/fを実行、ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のドライブはロックできません。 DSIM/Online/Cleanup-image/Restorehealthを実行、展開イメージのサービスと管理ツール バージョン:10.0.18362.1 エラー:87 と表示されて修正できませんでした。 修正とは関係ないですが、起動→パス入力→画面上に、月額版ウイルスバスターが消えてしまいました。インターネットも繋がってないようです。

関連するQ&A

  • windows8,パスワード入力,起動できません

    windows8.1(デスクトップ)です.電源を入れて壁紙は出ますが,パスワード入力のところで入力ができません.ワイヤレスキーボードはサポートナビでハードウエアの診断をしてみて問題なかったのですが,念のためコネクトし直しました.放電してもPCを再起動しても状態は変わらず,パスワードが入力できないため起動できません.パスワードを入力できるようにする方法をご存じの方,ご教示お願いします. ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー必要ですか?

    FMVA53KWP(2013年5月購入)を使っています。プリインストールされていた outlook がうまく送信できなくなったので、アンンストールをし、Office 2013 を入れ直そうとしたところ、ダウンロードがうまくいきませんでした。Microsoftに問い合わせていろいろとやってみたのですが、このエラーは、パソコン側のトラブルで、リカバリーする必要があると言われました。富士通ハードウェア診断ツールでは、「機械的なトラブルは検出されませんでした」と出ています。対処法は、ないでしょうか?なお、リカバリーディスクは、作成してないので、できませんでした。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時のパスワードの入力

    以前、なんとなく起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。 それ以来パスワードを入れなくても起動できるように戻せなくなってしまいました! でも、実際はパスワード入力画面でパスワードを入力しないで、閉じるをクリックすれば普通に立ち上がります。 どうやればパスワードを入力画面を表示せずに立ち上げることが出来ますか? ちなみに「コントロールパネル」で「パスワード」のプロパティを開いて「ユーザープロファイル」のタブをクリックしたところは、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にしてあります。WINDOWS MeのFMV C5/665です! 初心者ですいません!どなたかお願いします!

  • パスワード入力忘れ

    windows7からwindows10へグレードアップを開始したが、入力途中でパスワード入力が出たが不用意にキャンセル、パスしたため、システム回復オプションで進まなくなりました。復元して次に進む手段はありませんか?因みにパスワードは分かりません。教えて下さいお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードが入力できません

    昨日まで普通に使えていましたが、今日PCを起動しようとすると、普段通りに水色のwindowsの画面は出てくるものの、パスワードの入力バーが表示されず、カーソルのところにバッファ中の水色の丸が出たまま、画面が青から真っ暗にになりまた戻る、という現象の繰り返しです。青→真っ暗→青→真っ暗…の繰り返しはパッパッと目まぐるしいです。シャットダウンしてからセーフモードで起動しようとしても、パスワードの入力画面で同じようになります。サポートボタンから、トラブル解決ナビで診断してみましたが、「機械的なトラブルは検出されませんでした」、「設定で改善する可能性があります」とのことです。どうしたらパスワードを入力できるようになりますか?よろしくお願いいたします。 FMVF52CTWGです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動後すぐにシャットダウンする

    ARROWSTab QHシリーズ。富士通ハードウェア診断ツールのコメントは「診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした」です。 起動したあとすぐに「シャットダウンしています」というメッセージが出て画面が黒くなってしまいます。充電は十分できています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時にファイルが開く

    起動時にローカルディスク(C:) と(D:)が開いてしまいます。 スタートアップに入れてはいないのですが、なぜか2つとも起動する時に開きます。 開かない方法はありますでしょうか。教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • Cドライブから起動してセットアップさせたい

    付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。 フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスク で起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいので すか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 WIN98の起動ディスクでやってみたところ。 次のように出てしまいました。 ------------------------ シークエラーです。 読み取り中ドライブA 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ファイルが見つかりません。 ---------------------- AUTOEXEC.BATの path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\ を path=%RAMD%:\;c:\;%CDROM%:\ に変えました。 CONFIG.SYSはA:\となっているところはありませんでした。 どうすれば正常に起動し、CD-ROMドライブを認識しますか?

  • Windowsが起動しない

    電源を入れて FUJITSUのロゴ パスワード ようこそ まで行きますが、画面が真っ暗でカーソールだけ表示されます。 富士通ハードウエア診断ツールでは機械的なトラブルは検出されませんでした。 設定で改善する可能性があります。と表示されました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動できなくなった

    電源をつけた後この画面が出てしまい、起動できません。 出ている選択肢は全て試したのですが改善しないです。 スタートアップ設定も全て試してダメでした。 トラブル診断もしてみたのですが、問題はないと出てしまいます。hddも異常はないようです。 設定の復元?やリカバリを試そうとしたのですがリカバリディスクがないためできませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 機種はfmva77kbです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。