• 締切済み

ハローワークで紹介していない企業について

現在、離職中で失業手当を受給しています。但し、失業手当を受給する為にはハローワークを介しての就職活動実績が必要であり、具体的には約2週間の内に原則2回、相談や応募などをしなければなりません。インターネットハローワークで求人の閲覧程度では失業手当の認定は受けられないないのです。現状、ハローワークでは殆ど求人がなく、他の転職サイトを利用して転職活動中ですが、今後、失業手当を受給し続けていくのが困難です。詳しい事はよくわからないのですが、転職サイトで求人を出している場合、履歴書や職務経歴は電子化され、閲覧や管理など双方にメリットがありそうです。企業側からして、ハローワークで求人を出したりする事は面倒だったりするのでしょうか?

noname#243903
noname#243903
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.7

>具体的には約2週間の内に原則2回、相談や応募などをしなければなりません。 そんな事はないです 受給の際に最初に説明会があったはずです ちゃんと説明聞いてない?(寝てた?) 次回の認定日までの期間に原則2回です よって約4週間の間 昔はハローワークのPC端末で検索する行為を行えば求職活動1回としてスタンプが押されましたが、今は窓口で求職申込を行う事までしなければ活動1回としてカウントされなくなりました その他の求職活動としてハローワーク主催のセミナー(約30分)を受講する事でも活動1回としてカウントされますし(こっちは毎週1回は午前と午後の合計2回開催される)、ハローワーク認定のセミナーに参加する事でも活動1回としてカウントされます(こっちは約2時間とか長いセミナーになるし、毎週開催される訳では無い) セミナースケジュールはハローワークの入り口などのパンフレットがある場所や、受給日の時に行く窓口のあたりにあるので自由に持ち帰りができるはずです つまり、実際に応募する案件が見当たらない人でも2回のセミナーを受講すれば受給資格は持つ事が出来るわけです このあたりの説明は初回説明会で詳細に説明されます >今後、失業手当を受給し続けていくのが困難です 約1か月の間に2回セミナー受けるだけで資格は取れるのでそんな事は起こりえません(受給者はその期間求職活動は出来るが、職が無いという人が受給者なので) >企業側からして、ハローワークで求人を出したりする事は面倒だったりするのでしょうか? いや、無料だし全然面倒ではない 今ならハローワークにも出してるし、Webサイトのインディードとかどちらにも掲載しているケースも多いです ようはそういった求職サイトの存在を知らないとか、Web系には無縁な経営者とかは多数いらっしゃいますが >履歴書や職務経歴は電子化され これは今でも手書きを要求する会社は多いです(職務経歴書の方は手書きで無くても多いですが) セミナーに参加すればこのあたりの事情も詳しく教えてくれます 履歴書に関しては事前に、手書きでなくてもOKなのか問い合わせをしてから書類送付をした方が言いとアドバイスされるでしょう

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.6

はじめまして、零細企業で総務全般を担当している者です。 私も一度転職に失敗しまして約4ケ月程無職の期間があり失業手当に お世話になりました。もうずいぶんと前でしたのでハロ-ワ-クに行って 求人を閲覧するだけで認められました記憶があります。 確かに今はいろいろな転職サイトがありますので応募をする方ではネット とかで検索した方が幅広く出来ますね。 ただ多くの転職サイトで求人を募集すると結局は成功報酬としてお金が 要ります。中には無料の所もありますが大概は有料なので弊社でもまず はハロ-ワ-クに募集をかけますね。

noname#243903
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.4

インターネットハローワークで求人の閲覧では求職活動実績とは認められませんが,インターネットで求人の応募であれば実績と認められます。転職サイトにある求人の応募であっても実績と認められます。2つ応募することくらい困難ではないでしょう。 > 企業側からして、ハローワークで求人を出したりする事は面倒だったりするのでしょうか? ハローワークに求人を出すよりもいい人材が得られやすい。

noname#243903
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

詳しくないですが ハローワークは地域密着のところがあるので 広く優秀な人材を募集するには不利・・・みたいです。 それと ハローワークからの紹介は、ミスマッチもあって 望んでない人材が来ることも。 転職サイトなどは、このミスマッチが少なく 結果的に、企業に有利。

noname#243903
質問者

お礼

参考になりましたものありがとうございます。

回答No.2

ハローワークの求人の閲覧だけで実績になる場合とならない自治体があります。 ハローワーク以外の就職活動も実績になりますが、失業給付制限中の場合は再就職手当の給付にならない場合があります。

noname#243903
質問者

お礼

自治体によって違うのですね。私の所はダメなようです。ありがとうございました。

回答No.1

  ハローワークで求人の閲覧 これで十分です。  

関連するQ&A

  • ハローワークからの紹介

    離職票はありますが失業手当の受給資格がないため、今回は何も手当の手続きをしていません。 ハローワークから紹介状をもらって会社に渡した面接後、もし決定しても私からはハローワークには何も提出するものはないかなあ、と気になります。 失業手当の受給資格があったときは会社からの採用証明が要りましたが、今回は要らないですよね?

  • ハローワークから紹介状を作成してもらった求人

    現在失業手当て受給中の者です。 先日、ハローワークにて、ある求人に対しての紹介状を発行してもらいました。しかしその後、条件などを熟慮した結果、もし採用されたとしてもこの会社で長くやっていくのは厳しそうだと思ったため、応募には至りませんでした。 来週、失業認定日があります。求職活動はセミナー受講などで2回以上の実績がありますが、紹介状を書いてもらいながら応募しなかったことで、何か問題になるのでしょうか。

  • 川越のハローワークで求職活動

    ハローワーク川越の求職活動について。 他県で以前離職したとき、ハローワーク内のインターネット閲覧で、一回の求職活動と認められましたが、川越のハローワークは違うのでしょうか? しおりには「安定所などの求人パソコンを単に閲覧しただけでは求職活動実績に該当しません」と書いてありました。実際にハローワーク川越を活用されている方いらっしゃいましたら、お教えねがえますでしょうか。お願いいたします。

  • ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

    現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハローワークでの求人内容について

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、就職活動中なのですが、今まで求人サイトや情報誌などで 探しておりました。 しかし、なかなか難しく、既に離職してから2ヶ月が経ってしまいました。 失業保険の受給が終わるまでに何とか就職したいと考えております。 実は4年前にも一度転職したのですが、その時も求人サイトと情報誌 のみで会社を探していました。 ハローワークに掲載している会社は求人内容と相違している場合が多く、 就職しても辞めてしまう方が多いと聞いた事があったからです。 掲載料が無料なのと、採用するとお金が貰えるみたいで、それ目当ての 悪質な会社が多いとか・・・ 今回の就職活動でハローワークでの求人にも応募してみようかな・・・と 考えているのですが、現在の状態はどうなのでしょうか? もし、経験者もしくは事情をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイス戴けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

    同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。 ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 最近離職したため就職活動中でハローワークで失業手当を受けるつむりなんで

    最近離職したため就職活動中でハローワークで失業手当を受けるつむりなんですが、失業手当を受ける際市役所などに行く事はあるのでしょうか? ハローワークだけの手続きなのでしょうか? 1~10までなにもわからないもので、申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ハローワークの紹介でない再就職手当金

    下記のような場合の再就職手当金について教えてください。 会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。 なかなかハローワークで就職先が見つからず、 自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで 就職することになった。 就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの 紹介が条件のようなことを聞いたのですが 今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ハローワークの利用について】

    ハローワークは県内に何カ所かあります。 雇用保険の失業給付手当とは別の場所での求人検索や求人相談はできますか? また、管轄外でのハローワークで就職活動した場合は失業の認定日で認定されない等の問題が起こるのでしょうか。

  • ハローワークにいつ行くべきでしょうか。

    2/15(水)で退職しました。 2/17(金)に傷病手当申請書を郵送しました。 2/18(土)に離職票が届きました。 私が郵送した傷病手当申請書が事業主の手に届くのは2/20(月)だと思います。 私は離職票が届いたので、2/20(月)にハローワークへ離職票を持って失業手当金受給期間延長の申請に行く予定でいます。 しかし離職者用パンフレットには受給期間延長の説明があり、(1)病気やけが、妊娠、出産等が理由の場合における提出期限は『離職日の翌日から30日を過ぎてから1ヶ月以内』と記載されています。 つまり私の計算が正しければ提出期限は3/18~4/17ということになります。 また、傷病手当の申請が通り給付されるかも、まだ分からない状況です。(退職日が体調不良による有休日であったため、現在は被保険者資格を喪失しているため、駄目かもしれないと不安でいます) 2/20(月)にハローワークに行っても意味が無いのでしょうか?