• 締切済み

2歳児の食事の量について

2歳0ヶ月の子どもがいます。 1回の食事量 ごはん:90~100g タンパク質(肉,魚):20g~30g (豆や卵だと50gくらい) 野菜:100gくらい と、だいたい1回の食事で250g前後+おかわりしています。 この量は多いでしょうか? また、厚生労働省の提示する1日のたんぱく質の摂取量の目安は20g(1~2歳児)と言われていますが、離乳食期からこの量でそろそろもっと増やしてもいいのかなと思うのですが、まだ内臓が未熟なので20gは守ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

食べる量は個人差があるので他人には言えません。 運動量も違いますし、健康状態やその日の気分でも食べる量は変わります。 目安はあくまでも目安なので、絶対それが正しいとは言えません。 同様にタンパク質量がどうのこうの、炭水化物の量がどうとか、野菜をこれだけとか、正解など無いのです。 この時期に気をつけることは、体重の増加のみです。 それも毎月わずかでも増えていればよし、そのくらいで良いのです。 あなたが50キロの体重ならば10キロの子供はあなたの食べる量の5分の1。 その程度のザックリとした量で良いのです。 よく噛んで食べれるように、ある程度の大きさの食材にしていれば、 何の問題もありません。 マニュアルや子育て本の通りにする、というのはナンセンスなのです。 だって人間だもの…

maa085
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重大人の5分の1ほどなのに大人と同じくらい食べていて。。(毎回食べ終わったあとにおかわりの要求がすごいのです) 体重は成長曲線ど真ん中なので、あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 乳幼児のタンパク質量

    赤ちゃんのタンパク質とりすぎは、内臓に負担がかかってよくないと聞きますが、どのくらいが摂りすぎになるのでしょうか? 以下の目安量を超えたらすぐタンパク質とりすぎになるわけではないですよね? 離乳食初期: 豆腐25g 魚5~10g 離乳食中期: 豆腐30~40g 魚/肉10~15g 卵1/3個 離乳食後期: 豆腐45g 魚/肉15g 卵1/2個 離乳食完了期: 豆腐50~55g 魚/肉15~20g 卵2/3個

  • 12ヶ月 食事の量 細かい質問ですが

    母子手帳などに載っている一回あたりの食事の量を参考にしながらいつも離乳食を作っています。 しかし昨日あるキューピーかなにかのホームページで離乳食のレシピが載っていたので何気に見ていたら、お肉とかお魚の量がすごく多いんです。例えば豚肉40g、さんま30gと書いてありました。しかし母子手帳に書いてあるのはお肉なら18g、お魚なら14gです。他手元にあった離乳食の本を見たら豚肉40gを使ったレシピが書いてある本もあれば、18gと書いてあるレシピがあったりとバラバラでした。 面倒ながらも子供のことはよく分からないのでいちいちキッチンスケールなどで測っています。すごく困っているので「適当でいいですよ」などの回答より、これぐらいの目安で作っているなど具体的に教えてくださると嬉しいです!

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のタンパク質量について

    初めての子なので、離乳食の本にのっとり離乳食をあげていました。 離乳食の本には、一食あたりのタンパク質量について 離乳食初期: 豆腐25g 魚5~10g、ヨーグルト 50g 離乳食中期: 豆腐30~40g 魚/肉10~15g 卵1/3個、ヨーグルト 70g 離乳食後期: 豆腐45g 魚/肉15g 卵1/2個~2/3、ヨーグルト 80g 離乳食完了期: 豆腐50~55g 魚/肉15~20g 卵1/2個~2/3、ヨーグルト 100g となっていたので、この通りあげていました。 ですが、「タンパク質を何種類か組み合わせて使う場合は、それぞれの量を減らして調整するようにします。」という部分を見落とし、一回の食事で上記すべてを与えてしまっていました。 しかも多い分にはいいだろうと多めにあげてしまっていました。 1歳半になり、ようやく気付いたので、6ヶ月~1年半までほぼ毎日毎食あげてしまっていました。 タンパク質のとりすぎは内臓機能が未熟な赤ちゃんがたんぱく質を摂りすぎると腎臓に負担をかけるということを知り、今まで負担をかけていたのかもと後悔しています。 何か後々、影響あったりしますか?

  • 離乳食タンパク質について

    教えてください。 離乳食中期で、タンパク質の肉や魚は10g、豆腐は30gなどの規定量は一回の食事での規定量ですか? 一回の食事で例えば、しらす10g、豆腐30gと与えていいのですか? 一回の食事では、タンパク質は1種類だけのほうがいいのでしょうか? 調べれば調べるほど、分からなくなりました。

  • プロテインバーの摂取量を教えてください。

    プロテインバーの摂取量を教えてください。 たんぱく質の必要量は体重gだと聞いています。たとえば私は体重が約70kgとして、1日のたんぱく質は70g必要だと思っています。 そこで質問ですが、プロテインバーのたんぱく質は食事に追加される訳ですが、特に肉や魚や大豆製品を夕食に一品と朝食に味付け程度しか食べてなければ、プロテインバーでどれくらい補えばいいですか? 前は30g摂っていたのですが、生活様式が変わって疲れが残るようになりましたので見直そうと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 筋肉トレのための食事メニュー

    筋肥大を目的に週3回学校内のジムで30分ほど筋肉トレーニングをしています。一日に摂るべき蛋白質の量はどれくらいでしょうか?またそれはどれくらいの肉や魚、豆腐を食べた量なんでしょうか? 私は25歳、男性、体重167cm、体重56kg、体脂肪率15%。高校時代からサッカーをやっていて、今も週一回練習しています。 筋トレ日は卵1個、豆腐1丁、納豆1パック、豚肉150g、鶏胸肉150g位のタンパク質を多く含む食品を摂取しています。 非筋トレ日はこれに豚肉と卵が抜けたくらいの量を摂取しています。

  • プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

    プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?

  • 1歳7か月の子供の食事の量

    もう離乳食も完了し、幼児食になりますよね? 離乳食の時は一日の目安の量を書いたものを もっていたのですが、幼児食になると そういう一日の目安量みたいなのはあるのでしょうか。 欲しいだけ食べさせるって言うのでいいのでしょうか。 ご飯80~90グラム、 野菜40グラム、 肉、魚類、30グラム程度 果物50グラム。 大体いつもこれ位なのですが、みなさんはどうですか?

  • 1歳になったばかりの子の、食事量

    1歳低月齢の子って、どれくらい食べるものなんでしょうか。 我が家は 朝食8時半~9時、昼食12時半~13時、晩御飯18時~18時半です。 野菜類60g、肉魚などのタンパク質もの30gのほかに 子供用茶碗に2~2.5杯ぶん、ごはんを食べます。 (こどもちゃれんじの冊子には、ビタミン類30g、タンパク質15gが目安とあります) そのうえに、ミルクを200cc飲んで、まだ足りないことがよくあります。 (離乳食や食事のあとの補助ミルクは、12ヶ月~18ヶ月なら、40~80ccが目安とあります) 食事中のお茶やお水は飲ませていますので、喉が渇いたためではないと思います。 いつも、ミルク200(場合によっては260)を飲みきって 「まんま、まんま!」と訴えてきます。 1歳0ヶ月の男の子なのですが、これくらい食べるものなのでしょうか?