• 締切済み

パソコンのアンインストール

パソコンのアンインストールを実行しても アプリケーションの追加と削除の項目に ソフト名がまだ残っています これを消すことはできないんでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

アンインストールが失敗したのでしょうか? 通常は再度インストール後にアンインストールと言う手順になります。 後、メーカーのサイトのサポートをご確認ください。 ソフトによっては特殊な操作(レジストリの削除)等が必要な場合があります。 アプリケーションの追加と削除からの表示削除だけなら #1の方のかかれている「窓の手」等のフリーソフトをお使いください。 最終手段は、システムの復元やリカバリですが...

noname#7522
noname#7522
回答No.1

項目の削除だけなら レジストリエディタでアンインストール情報を削除することで消えます。 キーは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\<アプリケーション名> もしくは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{英数字の羅列}\<アプリケーション名> です。 削除するのは Uninstallより下です。 「窓の手」「強制削除」などのツールでも可能ですが、あくまでもキーを削除するだけで、決してアンインストールすることができるわけじゃないことに留意くださいね。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040801B/#2

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040801B/#2

関連するQ&A

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • アンインストールしたのに項目名が消えません

    パソコンはよくわからなくて毎日苦労しています。どなたか教えてください。 前回は私の方に不手際があって回答いただいた方にご迷惑をおかけしました事 お詫びいたします。 質問ですが アプリケーションの追加と削除で削除しても項目名が残ってしまいます。「~が見つかりませんでした」と表示されます。多分正規のアンインストールではなくて フォルダーを削除したからだと思うのです。(勝手な想像ですが) この項目名を削除するにはどうしたらいいのでしょうか。なにか良いフリーソフト があれば、そちらも紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アンインストール

    ソフトをアンインストールをしようとするのですが、 ・・・の内部エラーにより・・・・と表示されアンインストールできません。WINのアプリケーションの追加と削除 で何回試しても実行してくれません。アンインストール 方法の仕方を教えてください。 ソフトはウイルスバスター2001です。

  • アンインストール

    「アプリケーションの追加と削除」項目に出てこない アプリケーションの削除はどのようにすればよいか 教えてください。 以前勝手に「削除」したら たしか?UNWISE32なんとかかんとか・・・で いまだアンインストール不可能のものもあって ビビッています。 よろしく御願いします。

  • アンインストール

    どのカテに質問したらいいのかわからなかったので、ここで質問させてください。 ソフトをアンインストールするのにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で選択したら 『既にアンインストールされている可能性があります。一覧から削除しますか?』と聞かれて“はい”を選択してしまいました。 次にファイルの中にアンインストーラーがあったのでそれを実行しようとしたら『コントロールパネルの追加と削除で行ってください』というエラーメッセージが・・・。 既に一覧から削除してしまっているため、実行することができません。 一覧に復活させる方法、又は他の方法でアンインストールする方法はありませんか?

  • アンインストールの方法を教えてください!!

    ゲームソフトのアンインストールができなくて困っています。どなたか方法を知っていたらぜひ教えてください!! 私は普段、ソフトのアンインストールはプログラムの追加と削除から消しているのですが、このソフトはプログラムの追加と削除に出てこないのです。CDROMを入れたら「アンインストール」の項目がでてくるのですが、CDをなくしてしまいCDROM以外の方法でアンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除に出てこないためアンインストールできずに困っています。CDROMを入れない状態でソフトを起動すると、「アンインストール」の項目はでてこないのです。CDROMを入れた状態だとアンインストールの項目は確か出てきていたのですが・・・・ 初心者のため、わからないことだらけなので誰か教えてください。お願いします。

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • デーモンのアンインストール

    デーモンのアンインストールをしたいのですが、なかなかうまくいいません。どうすればいいのでしょうか。アプリケーションの追加と削除を実行してもインストール画面が出てきてアンインストールされません。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • ソフトウェアのアンインストールができません。

    Vectorにてフリーソフトをダウンロードしてインストールしたのですが、必要がなくなったのでアンインストールをしようとしたら、「不正なコマンドラインです。継続できません。」と表示され、アンインストールができない状態です(汗) 正しくインストールされていないのかと思い、再度インストールしたのですが、アプリケーションの追加と削除で確認すると、同じ項目が2つに増えており、わけがわからなくなってしまいました。 どなたかご教授お願いします。 ここでフリーソフト名を記述するのはよくないことでしょうか・・・? ご回答お待ちしております。