• 締切済み

保険代理店の給料体系

現在保険代理店で働いてます。 営業成績で月収の振り幅が違うのですが、国の最低賃金だけは保障されております。 なので売り上げがゼロでも最低賃金は貰える仕組みです。 しかし、売り上げがゼロの月の翌月にその引かれる分が上乗せしていきます。 毎月の税金や雑費やインセンティブ数%が引かれるのですが、その金額が40万くらいです。 固定で必ず40万が引かれます。 もし50万の手数料を貰ったとしても40万引かれて実質10万しか懐に入りません。 更に、売り上げがゼロだと翌月にマイナスになり積み上がり60万程引かれる仕組みです。その次もゼロだと80万…それを返す為に働くので自分に残る手数料はゼロ円です。 マイナスが翌月に繰り越されそれ以上の手数料を稼がないとまた引かれ…本当にラットレースみたいです。 これっておかしいですよね?でもどこの保険代理店も仕組みは同じと言われます… こういう相談は労基にすれば良いのでしょうか…教えて下さい。

  • 営業
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.2

契約内容に不正があるかどうか?でしょう 間違った事をしているかどうかは分からないです 利益が出なかった場合の内容は書かれていない? 売り上げ保証の記載は? 記載が無い場合は事前に口頭確認しなかっただけ 勝手にそう思い込んでいるだけかも知れません 良い時期だから人員を増やす必要があり 良い時期に入社して悪い時期に入ると良くある事 自転車操業 職種や雇用形態が異なりますが 今まで赤字なのに補填して貰っていた 会社は借金しながら従業員の給料を工面していた 会社の借金がなくなるまで一緒に我慢と考えます みんながゼロになってから再スタート 給料が割り増しされる事が稀な職場でしたので感覚に違いがあるだけかも知れません 仕事が少ない時期は自分の役割だけが忙しく他の人は暇 企業収益の大半を自分の仕事で賄われていても赤字を減らせる程度 増額を要望する考えはなかったです

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

話を聞く限りでは,最低賃金は貰える仕組みとは思えませんが... 給与明細と働いた時間数をメモして労基に相談してたらどうですか?

関連するQ&A

  • 保険代理店での経理・仕訳について

    保険代理店での売上計上基準について、知り合いに聞かれたのですが経理をやっているものの、まだまだ経験が浅くわからなかったので、おしえてください。 1)売上基準について 代理店ですので、売上はどのタイミングで計上するのが適切なのでしょうか。 また、代理店での売上とは保険会社より入ってくる手数料の部分でいいのでしょうか。 2)その際の仕訳・勘定科目について教えてください。  

  • 保険代理店手数料の勘定科目

    保険代理店手数料の勘定科目は売上ですか? 宜しくお願いいたします

  • 保険代理店の会計・決算について

    いつも大変お世話になっております。 保険代理店の会計・決算について質問です。 父親の会社(不動産)が損害保険の保険代理業を始めました。 今月末(7月末)が決算で、帳簿を見ているのですが、分からないことがありますのでご教授下さい。 なお、同社で取り扱っている保険契約は全て下記パターンです。  ・保険料 20,000円(2年一括払い)  ・代理店手数料 5,360円 この場合、売上高は「保険料」と「代理店手数料」のどちらになりますでしょうか? 色々と見ているのですが保険代理店の決算関係に関する記述のあるものが見当たりませんので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 保険代理店からの手数料受取りについて

    私の勤めている不動産会社は、顧客から生命保険の相談を受け、提携している代理店に紹介して、手数料の半分を受け取る仕組みを検討しています。 会社は損保の代理店登録はしていますが、生保の登録はするつもりはありません。 保険の説明は提携代理店に任せるつもりですが、それでも法律違反になるならやめたいと思っています。 保険業法の文章ではよく理解できないので、どなたか詳しい方おしえてください。

  • 保険代理店の会計処理

    勘定科目について教えてください。 例)単月で考えた場合、1月の収入保険料が1,000万円、うち200万円が代理店手数料のケース。 →この場合、代理店勘定口座の保険料精算は翌月になるので 当月のB/S・・・売掛金2,000千 来月のB/S・・・現金2,000千 でよろしいのでしょうか? 代理店勘定口座に入っている現金は、あくまで精算前の保険料全額なので、 代理店手数料部分のみを売掛金として処理するのが正しいと思うのですが自信が無くて・・・。「売掛金」ではなく「未収金」なのだろうか、というのも疑問です。 また、P/Lに保険手数料収入として載せられるのは、代勘精算前後のどちらでしょうか? 以上、お分かりになりましたら教えてください。

  • 火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

    損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。 いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。 うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。 現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。 1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか 2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

  • 生命保険の代理店契約

    こんにちわ。ちょっと分からないので質問します。 私は今、○リックス生命の生命保険に入っています。 内容は定期保険。保険期間は10年(10年満了)。 保険金は6000万円。 それと総合医療A型。これも期間10年。 また新ガン(3)(有)。これも期間10年。 ここまではいいのですが、同じ保険に入っている友達から 次のようなことを聞きました。 「どうも僕らが持っている保険は代理店契約に なっていて、しかも保険料に代理店手数料というのが 上乗せされて毎年払わされているということらしいです。 ということは、自ら入った方が同じ保障内容でも 安いということになる・・・・。 しかも全部10年になっているので、10年後に ガンと上がってしまう・・・・。 しかし、今更解約すると逆に損になる。 どうしろっていうのだ・・・・」 私は聞くまで全然気づかなくて、言われたことも 正直そんなに分かっていません。 この場合、代理店だけが儲かる仕組みになっていて、 保険に入った人が損だということでしょうか? それと、こういう仕組みというか習慣が保険業界には よくあることなのでしょうか? ○リックス生命の善し悪しは別にしても、今ひとつ 納得しかねるところがあるので、どなたかご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険代理店の会計処理について

    保険代理店の総務に親会社から来ました。経理関係は初めてです。 1年経ってみて考えると、どうも納得がいかないことがあります。当社は生損保を扱っていますが、生保の取り扱い手数料は翌月もしくはそれ以降に入金されます。損保は従来方式であれば預金としてプールしておいて月末に精算し送金します。そして、手数料は生損保とも翌月以降に入金されてきます。しかし、生保は締め切りの関係や書類不備等もあり翌月に入らず、遅れることもあります。損保に関しては詳しくはわからないのですが、同様かと思います。また、損保も今後ノンキャッシュとなる方向ですから余計につかみにくいと思います。そして、当社は金融機関系ですからその金融機関の窓販分も扱っており件数も多く、契約に基づいての手数料の未収算出が困難です。システム構築も考慮しましたが、商品が増えるたびに手数料算出ロジックが異なること、その手数料算出ロジックが公開されていない会社もあることから、未収手数料の管理は困難な状態です。困るのは3月の決算書作成のときです。4月に入金になった手数料を3月分の未収手数料に計上し、期初4月の入金分は戻し手数料として期中の手数料額から控除しています。しかし、未収手数料として4月に計上しているものがすべての未収手数料ではなく、3月末契約や不備のものは5月以降に入金になる可能性もあり正確ではありません。そして、期中の試算表もおかしく入金はないのに支出だけは確定しているという不完全なものです。業績管理についても手数料も大事ですが、収入保険料ベースでも管理しており、そうなると保険料は概ね算出できるけれど、手数料はできないというアンバランスなことになっています。決算をするまでは数字が固まらない、決算で固まったと思っている数字も若干の誤差がある。一層、実績主義で4月に入った手数料は4月の実収手数料として扱って行ってはいけないのでしょうか? 当然、会計の方針の変更ですから、正式に手続きは踏むことになりますが、少なくとも正確であることには違いありません。契約=発生として見るなら反することになりますが、入金=発生と見るなら間違いではないと思います。契約=発生と見るほうが正しいのだろうと思いますが、数字は正確ではないというジレンマに陥っています。ほかの代理店さんではどのようにされているのでしょうか?また、専門家の方の見解や対策をお教えいただければ幸いです。

  • 保険の手数料

    保険で契約が成立した際に、 保険の契約者様から頂く保険料の一部から 代理店が頂く手数料の件です。 つまり保険代理店の売上についての 質問です。 通常お客さまの紹介者にお礼なるものを払う際 手数料は折半という話を聞いた事があります。 実際保険の販売をしてる人に聞くと 保険代理店同士が2人で保険契約を成立させて 事ができた際、手数料は折半(つまり50%ずつ) と聞きました。 そんな風に業界ではなってるのでしょうか? なるほど保険の契約にこぎつけるには 人脈は大事だと思います。 知らない人よりその人なりを知った人から 契約をすると思いますし。 手数料につきの質問でした。

  • 保険代理店の会計処理について

    保険代理店に勤務しています。 決算時の未収手数料はどのように算出されていますか? 決算翌月に入金になったものを未収手数料と捉えて前期決算書に計上する。 それとも、独自の計算方法で算出した数字を借受金で仮計上しておいて、翌期に入って来たもので借受金を精算して行く。当社は前者です。後者は自分でも考えていたところ、ある会社の人間からも同様の事を言われたのです。正確さから言うと後者が正しいと思いますが、面倒である事、その該当する金額が比較的僅少である事から考えて、敢えて会計の継続性の原則と言う観点からも従来通りで良いような気がするのですが。皆さんはどのようにされていますか?