X270 product recovery 失敗

このQ&Aのポイント
  • Lenovo x270のSSD容量を上げるためにリカバリメディアを使用したが、リカバリーが失敗してしまう。問題は何か?
  • Lenovo x270のSSD容量を上げるためにリカバリメディアを使用したが、リカバリーができない。原因は何か?
  • Lenovo x270のSSD容量を上げるためにリカバリメディアを使用したが、リカバリーができない。なぜだろう?
回答を見る
  • 締切済み

X270 product recovery 失敗

Lenovo x270のSSD容量(現状256GB)を上げたくて、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」からリカバリメディア(CD&DVD)を作成し、500GB SSDに換装後、リカバリメディアから起動し、リカバリーを実施しようとしましたが、「リカバリーは失敗しました」とだけ表示され、リカバリーを行う事が出来ません。 何が問題なのでしょうか? リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、リカバリさせないようにしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

リカバリーは購入時の構成で行う。構成が変わるとリカバリー出来ないのは普通の事。メーカーとしては改造されたPCまでは責任持てないので。SSDの大容量化などはクローンで行うのが定石。

• TZ91
回答No.2

Lenovo-Factory Recovery Disksは正しく作成されましたか? また、リカバリー作業開始直ぐにエラーが出ますか? ある程度進んでから出ますか? SSDの容量アップだけでしたら、バックアップソフトでクローンを作成した方が早くて確実かもしれません。 ただし、外付けのケースは別途必要になります。 外付けのHDDをお使いであれば、そちらにシステムドライブのバックアップを取り、SSDを換装して復元という手もあります。

回答No.1

> リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、 > リカバリさせないようにしているのでしょうか? もしかしたらそうかもしれませんね。 私もx270を使っていますが、SSD換装後、リカバリーでは無く、Windows10をクリーンインストールしました。 Lenovoのサイトから必要なドライバは全てダウンロード可能なので、Windows10のクリーンインストールはおすすめです。 インストールメディアは、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のページで、メディア作成ツールをダウンロードして実行すると、USBメモリーかDVDに作成できます。 私のx270は、クリーンインストール時にプロダクトキーは聞かれませんでした。