X270 product recovery 失敗

このQ&Aのポイント
  • Lenovo x270のSSD容量を上げるためにリカバリメディアを使用したが、リカバリーが失敗してしまう。問題は何か?
  • Lenovo x270のSSD容量を上げるためにリカバリメディアを使用したが、リカバリーができない。原因は何か?
  • Lenovo x270のSSD容量を上げるためにリカバリメディアを使用したが、リカバリーができない。なぜだろう?
回答を見る
  • 締切済み

X270 product recovery 失敗

Lenovo x270のSSD容量(現状256GB)を上げたくて、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」からリカバリメディア(CD&DVD)を作成し、500GB SSDに換装後、リカバリメディアから起動し、リカバリーを実施しようとしましたが、「リカバリーは失敗しました」とだけ表示され、リカバリーを行う事が出来ません。 何が問題なのでしょうか? リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、リカバリさせないようにしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

リカバリーは購入時の構成で行う。構成が変わるとリカバリー出来ないのは普通の事。メーカーとしては改造されたPCまでは責任持てないので。SSDの大容量化などはクローンで行うのが定石。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

Lenovo-Factory Recovery Disksは正しく作成されましたか? また、リカバリー作業開始直ぐにエラーが出ますか? ある程度進んでから出ますか? SSDの容量アップだけでしたら、バックアップソフトでクローンを作成した方が早くて確実かもしれません。 ただし、外付けのケースは別途必要になります。 外付けのHDDをお使いであれば、そちらにシステムドライブのバックアップを取り、SSDを換装して復元という手もあります。

回答No.1

> リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、 > リカバリさせないようにしているのでしょうか? もしかしたらそうかもしれませんね。 私もx270を使っていますが、SSD換装後、リカバリーでは無く、Windows10をクリーンインストールしました。 Lenovoのサイトから必要なドライバは全てダウンロード可能なので、Windows10のクリーンインストールはおすすめです。 インストールメディアは、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のページで、メディア作成ツールをダウンロードして実行すると、USBメモリーかDVDに作成できます。 私のx270は、クリーンインストール時にプロダクトキーは聞かれませんでした。

関連するQ&A

  • X1 Carbon windows7 リカバリ方法

    お世話になります。 ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20A8)windows7 を使用しておりまして、他人に譲るために出荷時状態にしたいと思っております。 Lenovoのサポートで方法を探しますと、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」を使用してリカバリメディアを作成する方法が書かれているのですが、 https//support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht004960 肝心の「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」がPC内に無く、またダウンロード先なども見つけることが出来ませんでした。 この方法に限らず、出荷時状態に初期化する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X250 USB Recovery Creator

    Windowsのリカバリを行いたく、Lenovoのサイトからリカバリーメディアを申し込み、 USB Recovery CreatorにてUSBリカバリーメモリーを作成しました。 このリカバリーUSBにてリカバリーを実施しましたが、リカバリーは失敗しました。と出てきてしまいます。(エラーの画面添付しました) OKをクリック後、20分位放置しましたが何も画面がかわらない為キャンセルをクリックしPCを終了させます。 何が考えられますでしょうか? BIOSは最新バージョン(1.40)にし、実施しましたが症状がかわりません。 マイクロソフト提供のWindows10でリカバリを実施した際は何も問題なくリカバリが出来ました。 本ツールでのリカバリは諦めたほうがよろしいのでしょうか? なお、本PCは中古ショップで手に入れたもので、SSDに変更済みのものでして、OSはWindows10でした。 中古なものなので、サポート外かもしれませんが、もしアドバイスがありましたら、ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ONEKEY Recovery 使用について

    ONEKEY Recoveryの使用で、アップデートしたWindows10から 出荷時のWindows8.1に戻すことはできますでしょうか。 機種はLENOVOのG500です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーの途中で失敗する

    製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • yoga13 SSD増設について

    Yoga 13 Laptop (ideapad) - Type 2191を使っています。 SSD容量は128GB、もう一つのSSDを増設したくて、512GBと1Tどちらにするかを迷っています。Lenovoに頼んで作業してもらおうと思いますが、お見積りお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB recovery Creator

    Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。以前は普通にできたので、バージョン4.0.3.3にバグがあります。ThinkPad T15とT14を購入してSSDを換装する予定だったので、困りました。結局T14の方をWindowsの標準機能で回復ドライブを作成して換装したところ、概ね問題無かったのですが、タッチパッドで2本指のジェスチャーが動かなかったりしました。ThinkPad UltraNav driverを入れたところ直りました。以前に別のThinkPadをUSB Recovery Creatorで換装した際は、このような不具合はなく、おそらくWindowsの回復メディアでは一部のLenovo特有のドライバーが漏れると思います。他に漏れている可能性のあるドライバーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Supplemental Recovery?

    はじめて質問させていただきます。 現在、ThinkPad X220をWindows10で使用しております。 いろいろあり、リカバリーディスクを使いリカバリーを考えております。 ところが、lenovo純正のwindows7 Pro(X220用)のリカバリーディスクの“Supplemental Recovery Disk”を紛失していることに気づきました。 “Supplemental Recovery Disk”がなくてもリカバリーできるのでしょうか? どうかご教授いただきたくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • G570でリカバリーができない

    Lenovo G570のHDDが壊れてSSDに換装しました。リカバリーDVDからインストールを仕掛けましたが途中でドライバがありませんと表示され次に進むことができません。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Rescue and Recovery 4について

    Rescue and Recovery 4について Windows XP Professional搭載のThinkpad T61 7568-A21を工場出荷時に初期化しようとし、レスキューメディアの作成を完了しました。 が、しかしリカバリーディスクの作成をし忘れてしまいました。 PCを立ち上げると、「Rescue and Recovery 4」の画面が表示され、リカバリーメディアの挿入を要求されますが、この状態ではリカバリーディスクをLenovoから購入するしか方法はないのでしょうか? また、リカバリーディスクは量販店では販売していないのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • ideapad330のメモリ換装

    使用している ideapad330(モデル:81D600TGJP)の動作が遅いので、HDDからSSDへの換装とメモリの容量upを検討しています。メモリの実装状態を確認したところ4GBのメモリが実装されており、空きスロットがありません。仕様書を見るとメモリに関して「容量を変更することはできません。本体、あるいはOSがサポートする最大容量を超えての使用はできません。」とありますが、現在実装されいる4GBのメモリを抜いて8GBあるいは16GBのメモリに換装することは可能でしょうか?  可能な場合、推奨製品の型名等もご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。