• ベストアンサー

掃除機で水を吸ってしまった場合

エアコンのドレイン管が詰まったため、掃除機でドレイン管の出口を掃除機で吸ったところ、見事にドレイン管は開通したのですが、通った水を吸ってしまい、掃除機の中が濡れてしまいました。紙パックも濡れており、機械の中も濡れている可能性があるのですが、この場合、とりあえず開けたまま乾かすしかないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中のモーター部に水が入っていなければ再使用出来ると思いますが、 漏電やショートの危険を避けるためにもスイッチは絶対付けずにコンセントを抜き ともかく水気が完全に無くなるまで乾かしてください。 モーター部に水が浸透していたらあきらめましょう。 ・・・無謀な使われ方でしたが、エアコンと掃除機なら金額的にも迷わず「エアコン」を整備して掃除機を買いなおした方が得策ですかね。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございました。とりあえず丸一日乾燥させて、先程使ってみましたが、とりあえず大丈夫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

とにかく.ばらして.自然乾燥させて下さい。 モーター内に水滴が入っても乾けば.問題はありません。 掃除機のモーターはちょっけんもーたーで.電極がぬれていると.致命的になり兼ねません。ベアリングよりも電極が気になります。 とにかく.早くばらして.乾かすこと。 電気に自信がないならば.早く電気屋に持ち込むこと.遅くなればなるほど.電極がさびて使い物にならなくなります。 フィルターがあるから.新品のフィルター交換程度で済むと思いますから.修理代は比較的安いと思います。

noname#8061
質問者

お礼

ゴミパックの後ろにもう一枚中間フィルターがありました。それは少し濡れている程度で、中は大丈夫そうでした。もっとやるならさらに分解するのでしょうが、とりあえずこれで様子をみてみます。

  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

皆さん結構危ないことやってますね。 掃除機で吸った空気は、ゴミをフィルターに置いた後にモーターを冷やすためにモーターの回りを通るはずです。吸った水の量が多ければモーターは水浸し? そのまま使えば漏電するかも知れませんよ。 また、完全乾燥させている間、モーター内部が錆びることも考えられます。程度にもよりますが、モーターの内部はかなり錆びやすいはずで、ベアリングと言う軸受けが錆びるとモーターがロック、過電流が流れ危険な状態になります。 お使いの掃除機をあきらめるのは早いと思いますが、電機の修理屋さんで絶縁を測ってもらい、漏電していないか調べた方が安心ですよ。

noname#8061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.3

電化製品というモノ、例え水に塗れても、完全乾燥すれば問題なく使えるようです。実例を3つばかり。 1.昨年9月の東海豪雨 完全に水に浸かった電化製品、駄目もとで1週間以上放置しておいたら、結構使えたそうです。TV、掃除機など。 2.修理屋さんに聞いた話ですが、電化製品の故障の多くは埃によつもので、水洗いが一番効果的と。 3.ガード下にお住まいの方々、上記を御存知のようで、「TVやビデオを拾ってきては、水洗いして使うんだ」とTVのインタビューで答えてみえました。 と言うことで、完全乾燥を試みてください。

noname#8061
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。

  • shu1ngsk
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

下の方の言うように完全に乾くまでほっとくのがいいと思います。 水を吸い込んだ後にすぐに掃除機を停止してコンセントを抜き動 かしていなければ壊れる可能性はそんなに高くはないはずです。 以前、僕もテレビに水をこぼしてしまい画面が消えましたがすぐ にコンセントを抜き、しばらくそのままにして置いたら直りました。

noname#8061
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。他の方も同じような経験をされていることがわかり、なんとなくホッとしました。

関連するQ&A

  • 故障・・掃除機の中に水がでました・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 掃除機が壊れました。 5,6年使用しているのでそろそろ買い替えしようと 思っていたところなんですが・・・。 昨日までは普通に使えて、今日掃除機をかけようと 電源を入れたら一瞬いつものように【ブゥーン】という音がしてその直後とまってしまいました。 コードを差込直したりとしてみましたが、電源は入らず(無反応)・・・ 紙パックを入れるとこの蓋を開けたら 紙パックが湿っている状態で、溝の部分に水がたまってました。 紙パックの中のゴミを確認しましたが、中身はぬれていないので水を吸い込んだという事はないと思います。 モーターか何かが故障して掃除機の中から水がでる ・・という事はあるのでしょうか? 掃除機に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 水を吸う掃除機

    いつもお世話になります。5・6リットル位の床に溜まった水を吸い取る掃除機及び吸い取り機械があれば教えて頂きたのですが。少量の水を吸い取る乾湿掃除機等はネットで検索しても有るのですが、5・6リットルの水の場合も吸い取り可能なのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します

  • 最近の掃除機でクモを吸い込むと・・・?

    クモやムカデなどの害虫が大の苦手です。 今まで紙パック式の掃除機を使っていたので、これらの害虫を見つけたら、掃除機で吸い取って、すぐに紙パックにガムテープで蓋をして、そのまま捨てていましたが、最近の掃除機はエコとかで紙パック式じゃないものが多いですよね。そういう掃除機で害虫を吸い取ったら、中でつぶれて、手入れをするのも気持ち悪い状態になってしまうんでしょうか?特にダイソンの掃除機とかそんな感じがするんですが・・・?

  • 水フィルターの掃除機について

    今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。 値段は40万円近くでした。 ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。 国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。 海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。 それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。 丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。 よろしくお願いいたします。 (エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

  • サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買

    サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買おうと思っています。 PCで電気店のチラシを見ていたら、紙パッククリーナーと言うのと、サイクロンクリーナーと言うのがありました。今、我が家で使っている掃除機は紙パックを使っています。 サイクロンを買えば紙パックは必要ないと言うことなのでしょうか?

  • 掃除機のにおいを取りたいけど

    床にこぼした水を子供が掃除機で吸ったのが原因かどうかはわかりませんが、その後最近、掃除機を使っているとカビ言うかぼろ雑巾のようないやな臭いがするのです。紙パックを新しく取り替えてもやっぱり臭いは取れません。どなたか解決方法を教えてください。

  • 掃除機を買い換えようと思っています

    掃除機を買い換えようと思っていますが、 紙パック式、サイクロン式、スティックタイプなどがありますね。 どれが良いのか迷います。 紙パック式の掃除機しか使ったことがないのです。 サイクロン式だと紙パック式よりも吸引力が強いのでしょうか? 吸引力が強い分、音も大きいのでしょうか? スティックタイプは収納するのに場所を取らなさそうに見えます。 みなさんなら、どれを選びますか?選ぶ基準を教えてください。

  • 掃除機から悪臭が

     困っています。よろしくお願いします。  掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。  悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?  紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。 ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。  電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね? この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掃除機はなぜサイクロン?

    最近家電売り場に掃除機を見に行くと、サイクロンの掃除が主流で紙パックの掃除機は隅に追いやられています。 わたし個人としてはサイクロンは紙パックがいらないという反面、ゴミを捨てるのに苦労します。テレビのCMでやっているような綺麗な色をしたものを吸い取っているのと違い、実際は髪の毛なんかがすごくてゴミをすてるだけでも大変です。髪の毛が容器にくっついてしまい、手を使わないと捨てられないからです。手入れも面倒ですし。 紙パックを入れて、溜まったらそのまま捨てるという使い方が自分は気に入っているのですが、なぜ世の中の主流がサイクロンなのかわかりません。 サイクロン掃除機のメリットってなんでしょうか?

  • 掃除機のにおい

    紙パック式の掃除機からでる排気が臭くって困っています。 購入して6ヶ月、紙パックを変えても、かび臭く、掃除機をかけた後は、気のせいか喉がイガイガします。掃除機の内部モーターにごみがたまっているのかも知れません。 掃除機の排気をきれいにする方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。