パソコンとプリンターをUSB接続して印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターをUSB接続し印刷できない問題が発生しています。
  • パソコンはプリンターを認識しており、ステータスモニターも印刷可能と表示されています。
  • さまざまな試みを行いましたが、プリント機能だけが動かず、お手上げの状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できません。

パソコンとプリンターをUSB接続していますが、突然印刷ができなくなりました。 しかし、パソコンはちゃんとプリンターを認識しています。ステータスモニターは「印刷できます」状態です。スキャナー機能がありますが、スキャナーは動きます。 プリント機能だけが印刷できません。 どのアプリでも同様です。 「印刷」をクリックすると、プリンタにデータを送っているのですが、プリンタが全く動かないのです。 キューを開いてみてもちゃんと印刷中と出ますが、プリンタが動きません。 ソフトをアンインストールして入れなおしてもダメです。 USBケーブルが5mと長いせいかと思い、違うパソコンにつないで試したら、印刷できます。 パソコンのUSBが悪いと思いきや、どの差し込み口でもダメ、もちろん、ほかの機器は正常に動きます。印刷だけがダメなのです。 お手上げです。 プリンターはブラザーMFC‐J700D パソコンはレノボM73です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

OSに何を使っているのか分からないけど、下記の可能性も捨てきれない ↓ 2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に - 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html

atumekeity
質問者

お礼

嘘みたいですが、緊急の修正パッチをインストールし、再起動したら印刷できました。 まさかの一部のプリンターにはまったみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然印刷ができなくなった

    MFC-LS3770CDを使っています。USB接続です。まだ買ったばかりですが、先週までは全く問題なく印刷できていましたが、今週(3/1)から印刷できなくなりました。デバイスマネジャーを確認すると、プリンターを認識しており、たまっていたキューを削除したり、通常使うプリンターに設定したり、PCを再起動したりしてみましたが、プリンターが全く反応しません。試しにプリンター側でテストプリントすると印刷はできます。 こちらとしてはお手上げです。どうすれば良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンより印刷できない。

    MFC-490CNを使っていますが、パソコンより印刷した時に、プリンターキュー上では正常に印刷された様になってるのですが、実際に印刷されていません。 プリンターのモニターは付くのですが印刷されません。 プリンター事態は、コピー機能やその他の機能は正常に印刷できます。パソコンから印刷のみできないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • キューで「エラー-印刷中」とばかりで印刷できない

    印刷命令をかけない状態ではアイコンは緑のチェックが入っている状態ですが、印刷しようとするとキューでは「エラー-印刷中」とでています。 何度もキューから削除してもだめで、トラブルシューティングで解消すると、またチェックマークが入り…となってしまいます。 またプリンタ本体にはエラー表示がでていません。 機種のアイコンは「デバイスとプリンター」に表れているのでセットアップ出来ていると思います。 USBと電源は入っています。 デバイスの機能はUSB印刷サポートになっていますし、USBの仮想プリンターポートにもチェックが入っています。 「USB印刷サポート」にも「このデバイスは正常に動作しています」と表示されてますし… このような状態ですが、他にもまた何か解決方法がありましたらご教授ください!

  • いつのまにか印刷ができません

    いつのまにかできなくなったLANで繋がったBrother MFC-6490CN Printer。 LAN関係に問題有りかと思ってたら、 スキャナーは動きますからネットワークは問題ないのかな?それすらわからなくなった。 WIN7ですが、スタート→デバイスとプリンター→Brother MFC-6490CN Printer→ 右クリックしてトラブルシューティング→プリンター Brother MFC-6490CN Printer を通常使うプリンターにするから →この修正を適用します(いままでしてなかったけど、状況がよくないので) →プリンターの電源を入れる(入ってるのだけど入れなおししても同じだった) →次へ→トラブルシューティングが完了しましたで見つかった問題→プリンターの電源が切れているとなりましたが 電源入ってるけど??? これを何度くりかえしたことか・・・トホホ。 タスクバー右のプリンターのアイコンには、オンラインとなっており(どうかしたらオフラインになってることもあったけど) クリックすると、ステータスモニタが正常にでます。アイコンにマウスカーソルを載せると印刷できますとなっていますが 実際には印刷できません(なぜ?) 印刷をすると、印刷おドキュメントがでますが、状態蘭は何も表示されていない。 右クリックして再印刷をしても変化なし。 印刷のキャンセルができます。 もうお手上げで、ついにあきらめてここに救いを求めました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができません (PCを再起動すると印刷されます)

    PC:富士通のノート(会社にあるので型番はわかりませんが、Vista標準のものです。) OS:Vista プリンタ:EPSON PM-T960 プリンタドライバ:最新 以前から、時々、「1ページの印刷の途中で」プリンタが固まってしまうような現象があり、PCを再起動すると「最初にさかのぼって」印刷がスタートする現象がありました。これは毎回起きるわけではないので、我慢して使っていました。  印刷命令を出すと、通常は正方形のウインドウが開き、プログレスメーター+インクの残量の棒グラフが表示されましたが、今日はそれも表示されず、プリンタは全く動きません。タスクトレイの右下にプリンタの形をしたアイコンをダブルクリックすると印刷キューが出るのですが、その中に確かに印刷ジョブがあり、状態は「印刷待ち」あるいは「削除中」となっていて固まっているようです。この状態では何をやっても印刷できず、唯一、PCを再起動すると真っ先にその印刷ジョブが実行されプリントされます。(まるでふんづまりを起こしてる様です)  ファイヤウォールを全部止めても変化無く、ドライバを再インストールしてもダメ、思い切ってネットワーク接続をやめUSBケーブルつないでドライバをインストールし直したローカルプリンタとしても、全く同じ現象が出ます。なお、ネットワーク接続のスキャナは正常に使えています。 問題を先送りにしてきた私が悪いのですが、今日はお手上げです。 解決のための知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 印刷キューが削除できません

    pcからUSB接続のEP-881AWで印刷中にエラーが出て、印刷できません。過去にも同じ現象があり、今回はデバイス、関係するプリンターのプログラムをアンインストールしたところ、プリンタのアイコンは消えたが、印刷キューに削除中のキューがあり、削除できないプログラム(添付画像)があり、プリンタの再追加で来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 1対1で無線印刷をするには。

    皆様宜しくお願いしますm(_ _)m。当方環境は、ノートパソコン1台(PanasonicLet'sNote)に複合機型プリンタ1台(BrotherMyMio_MFC-150CL)です。  現在、無線ルータにて無線ネットをしている状態ですが、プリンターはUSBで繋いでいます。折角無線で電源以外の配線から解放されたというのに、印刷やスキャンの段階で有線に戻ってしまっています。  これを解決する良い方法はありますでしょうか(^^;)?使用パソコンは1台だけで、複数台のパソコンからの印刷は考えて居ない状態ですが、複合機の機能は全て使いたいと思っています。  複合機の機能は、プリンタ、スキャナ、PCファクス、ファクス、コピーですが、ファクスとコピーは複合機単体で動作する物なので除外して、プリントとスキャン、そしてPCファクスが該当します。  プリントサーバという物が必要なのかと検討はつけていますが、これの主目的はプリンタの共有なのではないかと勝手に思っています。目的を実現できる手段を、色々な角度から教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • MFC-J6583CDWで印刷ができない

    パソコンはWin10の64bitを使用しています。 MFC-J6583CDWでスキャナが通常通り使えて、ブラザーステータスモニターで印刷できます。ですが印刷だけができません。パソコン本体とプリンタ本体の電源を切ってから両方立ち上げても症状が改善されません。アラーメッセージなどが表示されませんし、プリンタ自体もオンラインと表示されません。 解決方法を教えてください、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなった

    プリンターはDCP-J957Nで、他のパソコンからは印刷できますがこのパソコンからはできません。パソコン、プリンター、ルーターを入れ直しても改善せず、アンインストールして、ホームページからフルパッケージをダウンロードしてみましたが、それでも改善しません。ワードで作った文章の印刷もできません。プリンターの設定に問題がある為印刷できないとでてきますが、通常使うプリンターとして設定できており、ブラザーステータスモニタにも印刷できますとなっていますが印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    今まで使えていたプリンターがエラーがでるようになりました。印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できない、とでます。 パソコンの画面は、通信できません、とでます。 パソコンもプリンターもnetにはつながってるみたいなのですが。 買った時みたいにやり直しましたが、だめでした。どうしたらいいですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。