パソコンとプリンターをUSB接続して印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターをUSB接続し印刷できない問題が発生しています。
  • パソコンはプリンターを認識しており、ステータスモニターも印刷可能と表示されています。
  • さまざまな試みを行いましたが、プリント機能だけが動かず、お手上げの状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できません。

パソコンとプリンターをUSB接続していますが、突然印刷ができなくなりました。 しかし、パソコンはちゃんとプリンターを認識しています。ステータスモニターは「印刷できます」状態です。スキャナー機能がありますが、スキャナーは動きます。 プリント機能だけが印刷できません。 どのアプリでも同様です。 「印刷」をクリックすると、プリンタにデータを送っているのですが、プリンタが全く動かないのです。 キューを開いてみてもちゃんと印刷中と出ますが、プリンタが動きません。 ソフトをアンインストールして入れなおしてもダメです。 USBケーブルが5mと長いせいかと思い、違うパソコンにつないで試したら、印刷できます。 パソコンのUSBが悪いと思いきや、どの差し込み口でもダメ、もちろん、ほかの機器は正常に動きます。印刷だけがダメなのです。 お手上げです。 プリンターはブラザーMFC‐J700D パソコンはレノボM73です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

OSに何を使っているのか分からないけど、下記の可能性も捨てきれない ↓ 2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に - 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html

atumekeity
質問者

お礼

嘘みたいですが、緊急の修正パッチをインストールし、再起動したら印刷できました。 まさかの一部のプリンターにはまったみたいです。ありがとうございました。