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車の消耗品の交換時期について
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はじめまして、私個人の意見として書き込ませていただきますので、あくまで参考にしてくださいね。 ○エンジンオイル=走行5000kmもしくは、半年に1回程度で交換 ○オイルエレメント=エンジンオイル交換2回に対して1回交換 ○ミッションオイル(ATF)=2万km程度で交換 ○スパークプラグ=5万km以降気が付けば交換(できれば、年1回程度は点検したいです。) ○ブレーキオイル=2万5千km程度でエア抜きと、必要があれば継ぎ足しもしくは交換 ○ラジエター冷却水(クーラント)=年1回点検もしくは、交換 ○エアコンガス=数回夏を越えて効きが悪くなったようであれば交換 ○タイヤ=スリップサインが出てきたら即交換(そのほか2万km程度でローテーションしたほうが長持ちします。) ○ブレーキパッド=ブレーキ鳴きが出たら点検もしくは交換 ●その他、エンジンオイル添加剤やATF添加剤などのケミカル商品は限界近くまで車を走らせない限り、街乗り程度ではその効果などは期待できませんので、不必要だと思います、それよりも、安いもので良いですから、オイル類はこまめに新しいものに交換するほうが良いと考えています。 以上です、参考になれば。
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- maho-maho
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それは三菱自動車に電話して聞いたほうがよいとは思うんですが・・・。 点火プラグなどは車検のときに勧められます。 それ以外には調子が悪くなって、持って行ったら、交換するように言われます。 タイヤは磨耗度次第です。 タイヤの溝に三角形の出っ張ったものがあるのですが、そこと同じ高さになったら換え時と言われてます。乗り方によるので一概に言えません。 あと、整備手帳みたいなのが車の説明書と一緒に車検証入れに入ってませんか? そこに書いてないですか? エアコンオイルについては好みだと思うのですが、 何をしてもエアコンが効かないときに使うくらいでいいのではと思います。 かなりうろ覚えで、はっきりした答えじゃなくてすみません。
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
- adjective
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とりあえず、メンテナンスノートというのが車検証書の近くに入っていると思います。 そこをチェックしましょう。 タイヤは溝がなくなる前か、年数かどっちか早い方で決めます。 溝に関しては、これは車載の使用マニュアルに書いてあるはずです。 年数は諸説があるのでなんともいえませんが、まあ5年くらいでしょうか? エアコンオイル添加剤はまあ変なものは入れないほうがいいと思います。カーエアコンを作っているメーカーの純正オイルが一番でしょう。
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
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