• ベストアンサー

ADSLについて。機械の相性って??

先日、プロバイダを替えました。 OCNのフレッツADSLにしたんですが、ネットに接続接続出来ず、サポートセンターみたいな所に電話をして相談したところ、「電話線をのばしての配線だと接続出来ない事がある。ケーブルにしなさい」と言われ、ケーブルをのばしたりしましたが、やはり接続出来ませんでした。 またまた電話をかけると、翌日修理屋さんが来て、「モデムが壊れている様です」と持参した1タイプ古いモデムをおいて帰りました(そのモデムではネットに接続可)。その後新しいモデムが送られてきましたが、そのモデムでもネットに繋がらずもう一度電話をしました。 すると 「相性が悪いんですね。」 といわれました。 相性??相性??何故?納得がいかず、「回線との相性が悪いという事ですか?」と聞き返した所、「そこまでは分かりません」と言われ、??という感じ。 その上、はじめのモデムはキャンペーン中で、プレゼントという事だったのに、電話で「モデムを交換することになるんですか?」と質問すると、「レンタル料がかかりますよ」と言われました。コレも不満です。 しかも契約上、40メガを選択したのですが、古いタイプのモデムでは24メガになるそうです。「お客様のお住まいの所ならどっちのメガ数でも早さに大差ない」と言われましたが、転勤が多いのでいつ引っ越すかわかりません。場所が変われば速度は変わりますよね。 もう何もかも納得いきません。 電話で質問と不満を言いまくったせいか最終的には「そんなに嫌なら違うプロバイダにしたら?」みたいな事を言われました。電話の対応が一番不愉快です。 これはどうなんでしょう? レンタル料は払うべきですか?24メガでも?古いタイプのモデムでも? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.2

>「相性が悪いんですね。」 「相性が悪い」と言われると諦める人が多いので便利な言葉です。 そのモデムのファームウェアは更新版が提供されていませんか。メーカー名、型番で検索するとネットで確認できると思います。もしあれば入れ替えてみるのもひとつの手です。ただ、最近の自動更新なので、繋がらないモデムのファームの更新方法は分かりません。多分、繋がるモデムで一旦DLして、その後繋がらないモデムを接続して何か操作するのだと思いますので、プロバイダに確認してください。 >お客様のお住まいの所ならどっちのメガ数でも早さに大差ない これは本当の場合もあります。プロバイダが速度と減衰のグラフを提供していると思います(なければ他の提供しているプロバイダの情報で確認)ので確認してみてください。 契約が40メガでも13メガの速度しか出ず、24メガでも12メガの速度しか出ないなら、費用に見合う有意な差がないこともありますので24メガで契約しなおすべきです(変更料が取られないかも確認してください。)。 >レンタル料は払うべきですか?24メガでも?古いタイプのモデムでも? 古いタイプのモデムをレンタルして費用的に得かは疑問の点があります。古いタイプのモデムは中古屋さんで叩き売りされているので数千円で手に入ることがあります。このままこのプロバイダにするならご検討ください。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がASAMI771さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLを導入するにはNTT交換局からの距離と伝送損失が関わってきます。下記HPでお調べください。 【NTT東日本 線路情報開示システム】 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 【NTT西日本 線路情報開示システム】 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ADSL回線切断の原因は様々なものがあるので下記で確かめると良いでしょう。 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それと下り40Mbpsを選択なさっているようですが下り24Mbpsにしろ40Mbpsにしろ線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はないですね。下記HPなどを参考にして下さい。 「第4回:ブロードバンドをはじめたいんだけど……その4 どのコースを選べばいいの?」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5167.html 「ADSL 各社比較のページ」 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html 正直そんないい加減な電話対応している業者であれば他に変更するべきでしょうね。別にADSLサービスを提供している会社は1つではないですし,それにフレッツADSLを提供しているNTT東西の本腰を入れているのはフレッツADSLではなく,Bフレッツ(光ファイバー)です。 ADSLで全国あまねくサービスをしているYahoo!BBなどを一度試しては如何ですか?転勤が多いのであれば尚更Yahoo!BBの方が便利ですね。 「がんばれ!0円キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

ASAMI771
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 皆様へ一緒のお礼で申し訳ありません。 私的にはなんだかまだ納得行かないのですが…。一応新しいモデムが届きまして、このまましばらく使用するつもりになっています。 色々とアドバイスして頂きまして本当に感謝しております。 実を言うと、ADSLの前にもう一つ別のプロバイダと契約したのですが、そちらもモデムの相性が悪かったのか、回交換しても繋がらずADSLに替えたので、「また?」という感じでイライラしていました。ネットって難しい…(^^;) おっと!ココはお礼の場でした。 本当にありがとうございました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>レンタル料は払うべきですか 払うべきです。 40Mは、他社(yahoo、アッカ)との競争上、一時的に提供した規格で、いずれは消える規格です。 他社はモデムを変更することなく、50Mにアップされますが、フレッツはモデム交換が必要です。 別な言い方をすれば、フレッツ40Mのモデムは今後誰も使わないモデムですので、今無料提供しているともいえます。 >>そんなに嫌なら違うプロバイダにしたら 正確には、違うADSL業者にしたらということです。 ADSLの通信方式は大きく分けると、NTT・イーアクとyahoo!!BBそしてアッカと3方式あります。 それぞれ通信方式が違うので、お使いの電話回線との相性も違ってきます。 一つのADSL業者でうまくいかなくても、別の業者ではうまくいくことがよくあります。 転勤が多いということですので、NTT同様に全国展開しているyahoo!!BBを試してみたらいかがでしょうか。 うまくつながらない場合は、無料出張サービスもありますし、転勤時は無料でサービス変更(8M~50M)に変更もでき、更に2ヶ月は無料になります。

関連するQ&A

  • ADSLについて

    現在e-access経由でADSLに加入しています。プロバイダーは246.netという東急東横電鉄が主催しているところです。モデムはもちろんe-accessからレンタルしていますが、インターネットに接続できません。なぜか、モデムからカチカチと音がしてきます。 プロバイダーに聞いたところe-accessに問い合わせて返事が返ってきて、対応方法は帯域調整との事。帯域調整とは安定した接続と確立の速度のバランスを考慮し、現状においてベストエフォートでの接続を提供するとの事。また接続に問題が発生したならばプロバイダーへ再度連絡して下さいとの事だったのですが前回も同じようなことがあり繰り返しの検査で回答も同じでした。現在もネットは接続できません。個人的にもどう対処したらいいのか判らず困っています。なにかこうしたらいいのでは!という意見をお待ちしております。あと、先程述べたモデムからの異音(カチカチ)の件も原因が分かりません。意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに加入するにあたって

     現在ケーブルネットを使用しているのですが、毎月結構なお金がかかるのでやめてADSLに加入しようとしています。 まず通常に自宅電話があるのでスプッリターなるものをつけるのらしいのですが、これは電気屋でも売ってますか?また接続は難しいでしょうか? また自宅にソニーデスクと富士通のーとがあり現在はソニーデスクのみケーブルをつないでいます。 両方とも98 それを無線ランを組んで2台で使うつもりでいます。もし同時に2台ネット接続すると通信速度は遅くなりますか?  また自宅は電話局から1.4キロ程度はなれた位置にあり12メガ加入して9メガの効果をなすといわれました。 22Dbっていってました。これでは結構遅く感じますか? また無線ランはどういったものがお勧めですか?NTTの広告ではWEBCASTER FT6100Mをすすめているみたいですけど、どこのがよろしいですかね? またプロバイダはぷららを薦められました?お勧めを教えてください 長々すみませんが、色々教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの乗り換えについて。

    ADSLの乗り換えについて。 現在は電話は引いてないので、Yahoo!BB12M 電話回線不要タイプ(タイプ2?)でADSLを利用してるのですが、モデムレンタル料など支払うのが負担なので、他のプロバイダに乗り換え検討中です。 調べてみると、わざわざモデムを購入しなくても「レンタル料永久無料」というキャンペーンなどがあります。 また、乗り換えを期に電話加入権も手に入れたいのですが、「加入権無料」というキャンペーンもあるようです。 できるだけ初期費用を抑えつつ、今後のインターネット利用料も安くしたいのですが、何かおすすめのキャンペーン、プロバイダはありますでしょうか? 今後もADSL 12Mで十分だと考えてます。 光は考えてません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 私のはADSL,ISDNどちらでしょうか?

    パリに留学してます。 今住んでる所が、設備としてADSLが付いてるのですが、 実はダイアルアップで定額制じゃなかったらという不安があります。 プロバイダはfreeです。 モデムにはfreebox記載があり、モデム裏のバーコードとかが書いてある所に ADSLという記載があります。あと、モデムの後ろにDSLと記載が ある、配線口と電話線口が黒いケーブルで繋がってます。 PC(Mac)はモデムのEthernetと記載のある配線口とLANケーブルで繋がってます。 ネットワーク環境設定は内蔵EthernetでDSLモデムを使用してインターネットに接続というので接続しました。 私の環境はADSLで間違いないでしょうか? 初歩的で申し訳ないのですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ADSL タイプ2

    全く初心者で分からないのですが、NTTのフレッツADSL、タイプ2に申し込んだのですが、3ヶ月たったいまでもネットが使えません。電話回線がないとプロバイダーにつながらないのでしょうか。接続できませんとかモデムを確認してくださいとか表示されます。郵送で送らないとダメなのでしょうか?  NTTが工事に来た時はつなげたのですが。よろしくお願いします。

  • スピードが遅すぎる

    6日にインターネットに接続可能になったのですが、スピードが遅すぎて困っています。 OSはXPのSP2でプロバイダはPointのイーアクセスMaxです。モデムはレンタルでNECのAterm DR207というものです。速度測定サイトでの結果は一秒間に6~70kくらいしか出ませんでした。NTTからは大体3、4km程です。パソコンからLanケーブルでモデムに接続し、そこから電話線へつないでいます。 1メガも出ないこの状況をどうにかしたいのですがいい情報いただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光とADSLの相性

    ケーブルから光に変えたとたん、 ネットゲームでADSL接続の人たちと、 ゲームができなくなりました。 できても、すごいラグ。 相性とかあるのですか? ちなみテプコ(DTI)を使用しています。 まだまだADSL人口の方が多いので、 ネットゲーム上でつまはじきにされています。__;;

  • ADSLレンタルモデムについて。

    今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。 やはりあまり早くないのでADSLの導入を検討しています。 キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。ADSLは電話基地(局?)からの距離が大事だと聞いたので距離を測ってくれるサイトで調べたところ「直線0.6km・道なり1.2km」でしたこれなら8MADSLが導入可能という結果でした。 家では2台のパソコンをインターネットと接続しています。レンタルされるADSLのモデムを雑誌みたらルータータイプをレンタルと書いてありました。それならHUBを購入すれば複数台接続できるのか?と思い確認のためにプロバイダに電話して聞いてみると「HUBじゃ駄目です。ブロードバンドルーターというのを購入してください」と言われました。どうも納得がいかなかったのでもう一度プロバイダに電話して聞いてみると・・・・今度は(他の担当者が)「HUBがあれば大丈夫ですよ」と言ったので「じゃHUBを買ってしまっていいんですね?」と聞くと「一応NTTに確認してください」と歯切れが悪くなりました。しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが?? 調べるのに疲れました・・・・。どうぞ宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANポートに相性ありますか?

    “Yahooモデム”“SOTEC、Win98、デスクタイプ”使用! 購入ケーブル:ELECM、ADSL対応/エンハンスドカテゴリー5、スリムコネクタ採用、ヨリ線仕様、CATV・ISDN対応  17日にストレートLANケーブル10mを購入し、モデムとPCの接続をしました。モデムと梱包されていたケーブルでは接続できた為、ケーブルが原因かと思いYahooサポートセンターに購入したケーブルの詳細を話し確認した処、特に問題は無いのでケーブル内が切断されているのではという回答でした。量販店に話し、20日に交換してきました。ですがまた接続不可。 “Yahooモデム”“NEC、Win98、ノートタイプ”使用者がいた為、購入したケーブルで接続してもらった処接続出来たと回答がありました。何が問題なのかわからなくなりました。LANポートとの相性なんてあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの接続方法が急に変わりました。

    3年近く同じ接続方法で使っていたインターネットが ここ2週間ほど前から急に繋げなくなってしまいました。 ネットをする為のPCは家の2階にあって、電話は1階にあるので、 モジュラージャックを2階にも付けてもらって、 この状態で3年近くずっと問題無くネットができてました。 現在の状況ですが、PCに繋いでADSLモデムを電源オンにすると ADSLランプとPPPランプだけが最初から点灯しないんです。 今までは2階のモジュラージャックからそのまま ADSLモデムにケーブルを繋いでいましたが、 何故か現在はそのモジュラージャックにスプリッターを加えて それのモデムポートにADSLモデムを繋げば普通にネット接続出来るんです。 その時はモデムのランプも問題無く全部点灯します。 新たに同機種のモデムを買って試しましたが同じ状況だったので、 ADSLモデムの故障が原因では無いと言う事だけは判りました。 実は、上記の新たな方法でネット接続した場合、何故か1階の電話が使えなくなるんです。 電話の受信は出来るみたいですが、こちらから電話をかける事が出来なくなってしまいます。 以前までのネット接続で電話がおかしくなる事はありませんでした。 教えていただきたい事は、 数年間同じ方法で使っていたインターネット接続が何故、 今頃になって急にスプリッターを繋がないとネット出来なくなったのか、 と言う所です。 あと、新たな方法で繋ぐと何故電話がかけられなくなるのか、です。 一応、上記の事はプロバイダー(ODN)に連絡して、 回線チェックなどが終わったばかりですが、 再接続で何も変わらなかったんです。 また、ODNには連絡しますが、こちらのサイトでお答え下さる方々は すごい知識をお持ちですので何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 どうかご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL