• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員の社会保険料

派遣社員の社会保険料に関して。派遣社員は約3割マージンを取られているわけですが、その中から社会保険料も支払っているのですよね? つまり、派遣社員にとって、保険も給料も全て自腹という事でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (849/3415)

  そうですね、そのママージンが貴方の社会保険料になり、社長や担当の給料にもなってます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2202/14884)

普通の会社の直接雇用だって、従業員の稼ぎがそのまま給料になっているわけではありません。そのうち経費を差し引いて、残りを給料に充てているわけです。派遣料はその経費込の値段というわけです。ですから派遣先からすれば直接雇用の社員より割高な料金を派遣元に支払っていることがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

派遣社員は派遣会社との雇用契約で成立しているのではないですか。 保険料も給料も自腹という意味が今一伝わりません。 派遣会社は、派遣先の事業主と契約を結んで、それをもとに派遣会社の社員に指示している訳で、あなたは派遣会社とも雇用契約がない状態なんでしょうか。 短期バイトという契約ですか。 もしかしたら、建設現場や工事現場の一人親方みたいな立場なんでしょうか。 社会保険料というのは、雇用主と労働者の折半です。 自腹はあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5179/11468)

「約3割マージンを取られている」と言いますが,それはもともと派遣社員の取り分ではありません。だからそのマージンで会社が負担する社会保険料が賄われていたとしても自腹ということにはなりません。 派遣社員は,派遣会社を通して始めて仕事があるのです。派遣会社がなければ給与は0であることをきちんと把握してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!