• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンラインせどり(アマゾン物販)の出品価格の決め方

物販の販売価格は、必ず他の出品者の最安値に 揃えて出品するのが鉄則なのですかね? 最安値より安くするのは、値崩れの要因になるので論外として、 最安値よりも高くすると、なかなか売れず、キャッシュフロー 悪化の原因になり易いですかね? ある商品を販売するにあたって、仮に、同商品が同条件で、 アマゾン最安値が、2500円 メルカリ最安値が、2000円 ヤフオク最安値が、1500円 という状況下で、アマゾンに出品する場合、他の2つは、 気にせず、アマゾン最安値の2500円に揃えて出品するのが、 物販(せどり)の玄人の値付けなのでしょうか? また、メルカリに出品する場合は、2000円で出品、 ヤフオクに出品する場合は、1500円で出品、というのが 同じく、物販(せどり)の玄人の値付けなのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1041/2130)

#1です。 ヤフオクは解るのですが、メルカリがその価格で決まるか分からないって、どういう事ですかね? メルカリは名目上不要になったモノなどを売りに出すサイトであって、転売やその商品を新品で販売するサイトではありません。 よって、値付けが本当に捨て値のように思われる商品以外は、購入者(購入予定者)は値引き交渉します。 中古でもプレミアが付いているような物品ならわかりますけど、単なる転売で設けられる時代は終わったと言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メルカリはいちいち値引き交渉されるケースが多いのですね。 近々、不用品を2点売ってみる予定ですが、まだ売った事無くて(笑)。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2です。 モノレート閉鎖の理由は規約違反なんですね。 どの部分に違反してるのかよくわからなかったのですが。 モノレートはせどりやりたい人に高品質のサービスを提供していた反面 Amazonの販路を利用してずる賢く儲けたいという人を大量に呼び込み 価格破壊やコンディションに準拠しない商品が出回る一因になってました。 他人が生み出した価値をそのまま横流しするせどりというやり方は 今の世の中の流れに反していますので、これを機にやめることをおすすめします。 それに儲かりません。 理由は簡単で、小売店で安く買いAmazon等で高く売り続けていると 売れれば売るほど両者の価格の差が縮まっていくからです。 つまりこの先質問者さんがせどりを続けて腕が上がれば上がるほど利益率は低くなるのですよ。 いずれ撤退するのは目に見えてるので、賢い人はさっさと辞め(初心者を騙して)他人に教える道を選んでいるのです。 知識の伝達はコスト0なので数年間は利益が出るでしょうから。 既にご質問には回答していますので 今回は補足に回答いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 またお願いします。

  • 回答No.2

出品する場所、出品のコンディション、競合他社の数によります。 未使用(新古品)とボロボロで箱も無い商品とでは普通は同じ値段にはしません。 またヤフオクやメルカリとAmazonの利用者は異なるので値段を比較する必要はありませんよ。 価格改定ツールを使うと手間が減り回転率が上がりますが利益はかなり落ちます。 こういったことを考えながら値段を付けるわけですが、 初心者のうちは最低価格に合わせた方がいいでしょう。 売れないと仕入れ資金がショートするでしょうし販売の練習にもなりませんから。 あと玄人はもうとっくにせどりから撤退してます。 初心者向けのコンサルとかを展開してる人たちがそれです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ついでなんですけど、私は、せどり初心者で、近々、電脳せどりを 始めようと思案していた矢先に、モノレート閉鎖が決まりました。 ドイツのKeepa(月額15ユーロ)とか、ウォッチベルβ版を 併用すれば、モノレート閉鎖前と同等以上の利益を問題無く上げられる ものなんでしょうかね?^^;

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1041/2130)

ご質問者の値付け方法が玄人とは思えませんが、基本的にはそのショッピングサイトの最安値のちょっと下に設定することが多いですね。 確かにAmazonを見ている購入予定者はヤフオクもメルカリも楽天もチェックしていますが、ヤフオクやメルカリはその価格で決まるかどうか分からないし、出品者とのやり取りなど面倒な事も多いので、早く手に入れたい人はAmazonか楽天を使います。 しかも、せどりなら回転させないと利益が出ませんから、他の出品者と同じ価格では売れません。 玄人は値崩れする前提で検索動向や売れ行きなどを分析した上で、商品と価格帯を選んで仕入れ、値崩れ寸前に手持ちの商品を売り抜けるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >ヤフオクやメルカリはその価格で決まるかどうか分からないし、 出品者とのやり取りなど面倒な事も多いので、 ヤフオクは解るのですが、メルカリがその価格で決まるか分からないって、 どういう事ですかね? しかもメルカリ出品者とのやり取りも絶対にしないといけないのですね? ついでなんですけど、モノレート閉鎖が決まりましたね。 ドイツのKeepa(月額15ユーロ)とか、ウォッチベルβ版を 併用すれば、モノレート閉鎖前と同等以上の利益を問題無く上げられる ものなんでしょうかね?^^;