• ベストアンサー

クロールでなぜ手だけの方が早い?

最近水泳を始めた者です。普通に泳ぐよりもビート板を足に挟んで手だけで泳ぐ方が早い様な気がするのですがなぜでしょうか?普通に考えるとまずそんなはずはないと思うのですが、泳いでいても明らかに手だけで泳ぐ方が早い気がするのですが・・・・・。どちらかと言えばバタ足は苦手な方ではあるのですが・・・・。体のバランスなどの問題なのでしょうか?同じような経験がある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagari99
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

  #3の者です。 pulsesさんの言う通りS字に掻く、というのが一般的なようです。 といっても、私も初めはよくわかりませんでした; 何回か手だけで練習をして、イメージができてきたら水の中で実際に泳いでみました。 手を水中に入れる時はまっすぐ、胸の辺りからSを書くように水を掻きます。 最後に下腹の辺りで水を押す、という感じです。 私の下手な説明ではわかりにくいと思うので、実際に泳ぎのうまい知り合いがいれば 動きを見せてもらうとわかりやすいですよ。 もう終わってしまいましたが、オリンピックの競泳でプールの底から撮っている場面もありますから、 機会があれば見てみるのも良いと思います。 速く泳ぐにはできるだけ水の抵抗を少なく、というのが基本ですから、 普通に腕を回すより水の流れを作るS字の方が早く進むのではないでしょうか? 長くなりましたが、自分の泳ぎやすいフォームを見つけるのが一番です。 頑張ってください!!  

pulses
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。早速実践してみようと思います。親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kagari99
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

  私も水泳をやっていました。 バタ足をするとき膝から曲げてバシャバシャしていませんか? 腿から足全体を動かすようにすると進みます。 クロールの場合バタ足より手が重視されます。 手の動かし方によって水の抵抗も全然違います。 私の場合、足はおまけみたいなものと考えていましたよ・・・;  

pulses
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。何か有効的な手の動かし方はありますか? よくS字に掻くと有りますがあまり変わらないような気もするのですが・・・。やはりやり方でしょうか?

  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.2

#1の方と考えは同じですが。 おそらく普通に泳いでるときに腰や足の位置が落ちていませんか? 横で見てもらったときに水面と平行になっていれば問題ないのですが。 手にも問題があるかもしれません。 手はいっぱい前に伸ばしていますか? 普通に手を上げる位置までではだめですよ。 肩のラインを斜めにして体をひねらせて 手を前に伸ばすと体のラインも自然とまっすぐに なるかもしれません。 がんばってくださいね!

pulses
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。なるほど、手の位置ですか。今度意識してやってみます。あと、肩のラインを斜めにしてというのは具体的にはどうゆう事なのでしょうか?

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

こんばんは。 それはたぶん・・・ バタ足がうまくできてないから水の抵抗が増えちゃってるんでしょうね。 バタ足の練習をして上達すれば手だけのときよりも速くなると思います。 私は平泳ぎが苦手で、手だけなら前に進むのですが足の動きがうまくできなくてその場に停滞してました(笑)

pulses
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。バタ足の練習方法として何かいい方法はありますか?いろいろ調べてやってはいるのですがなかなかうまくいかなくて・・・。

関連するQ&A

  • 水泳のクロールが早くなるには

    水泳のクロールが早くなるにはどうしたらよいでしょうか? 水泳歴8年、53歳男、1キロ25分以内で泳ぎたいですが。長距離を楽に早く泳ぎたいです。大会に出たいわけではないですが、早く泳げる人がうらやましいのです。 キックは苦手で、ビート板のバタ足が遅いです。それが原因ですかね?どなたか、教えて下さい。

  • クロールで、脚から疲れるのですが?

    水泳を、最近はじめました。 クロールで、泳げるのですが、太ももから疲れてきます。 どうしてですか、どなたか教えてください。 ビート板を、脚にはさんでの泳ぎは、全然疲れないのですが、ビート板を外して、普通に泳ぐと、脚(太もも周辺)から疲れてきます今とても悩んでいます。 何方か詳しい方、教えてください。

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。

  • ドルフィンクロールについて

      専門家の方にお尋ねします。   2ビートクロールの練習過程で思いついたのですが、ドルフィンクロール(バタ足をドルフィンキックに変えたクロール)をやってみました。 バタ足で2ビートクロールをやると足が沈みやすいけど、ドルフィンキックだと足が沈まないし2ビートのタイミングがとり易いことが分かりました。 おまけにバタ足よりも良く進むことが分かりました。 そこで自由形にドルフィンクロールを使えば速くなるのではないかと考えたのですがどうでしょうか。  

  • バタ足が遅い

    バタ足が遅い つい最近水泳を始めたのですが、どうもバタ足が苦手です。 ビート板でのキックの時になかなか前に進まず、25mでバテてしまいます。 どうすればよくなるでしょうか。 また、陸上でできる練習のようなものがあれば教えてください。

  • 男の子(小学2年生)のバタ足の指導を教えてください。

    小学生になってから、新しい生活に慣れてきたので去年の10月にスイミングスクールに入りました。 幼稚園の時に水泳の授業があったので、まるっきり初めてではないのですが、ビート板を使ってのバタ足に苦戦しているようです。 逆にビート板を使わず、けのびをし、そのあとバタ足で泳ぐことは好きみたいです。 ビート板を使うと下半身が沈んでしまい、バタ足が水面近くで出来ず、足を付いてしまう感じです。(コーチにも状態を伝えてありますし、知っています) 進級試験でビート板を使ってのチェック項目だけ○がつかず、 家族でプールに行く時は私も練習に付き合っているのですが どのようにアドバイスしたらよいか困っています。 足が沈まず、ビート板で安定した泳ぎが出来るようなコツなどを教えていただけると助かります よろしくお願いします!

  • クロールのバタ足・スタートするのはどっちの足?

    今水泳を習っています。 いつもはコーチから詳しい解説はないのですが、昨日担当だったコーチから、 『まずけのび。勢いがあるうちはまだバタ足はしない。  その次にバタ足。そしてそれから手をかき始める。』 と言われました。 私は今だに、どっちの足からバタ足を始めればよいのかわかりません。 息継ぎは右側(両方できるように今特訓中)なので、かき始める手は左なのですが。 できたら4ビートキックで、右側で息継ぎのときに右足で一拍休む感じで水中で足をトーンとしたいのですが、その場合のキックはそもそもどちらの足からスタートして左の手をかき始めればよいのでしょうか? (リズム的には、『トントントーン(右で掻き息継ぎ)、トントントントン(左で掻く)、・・・』と言う感じにしたい) フォームをあらかじめ頭で理解しないとなかなかできない体質なので、頭で考えてしまいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • クロールの呼吸練習

    最近スポーツクラブへ入って、週2~3回プールに入っています。 でも平泳ぎと呼吸しないクロールしか出来ないので、 毎回クロールの呼吸の練習をしています。 ちなみに呼吸の練習方法は、 ・ビート板を左手だけで持って、バタ足だけで進んで、  横向きの呼吸をしています。  (バタ足って以外と疲れるので、10m位で足を   着いてしまいます) アドバイスまたは良いサイトがあれば、教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • クロールが泳げないです

    水泳を始めて6か月たちますが、未だにクロールが出来ません。背泳ぎはなんとか出来るのですが。特にプルブイを使っての手のかきがうまく出来ません。体のバランスの取り方を教えてください。