• 締切済み

動画無断配信と動画urlの貼り付け

動画の無断配信が違法なのは知ってます。 でも、その動画のurlをブログなどに貼り付けるのは合法になりますよね?この二つの内容は矛盾していると思うのですが、どうなのでしょうか? 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

みんなの回答

• tom900
回答No.2

URLの貼付はあくまでも非合法とは言えどもリンク元の貼付で、間接的であってもURLを貼り付けたサーバーに自身のアカウントで動画データをアップロードした訳では無いので著作権侵害などには抵触しない。 一方、幇助罪は適用される可能性がアリ。 その動画が著作権侵害であることを知った上で貼り付けた場合、または、貼り付けた時点では違法性は不明であったが、それ以降に違法な動画と知りつつ、貼り付けた状態を維持した場合。 こうした場合には、幇助罪が適用される可能性はあります。

• ngwaver
回答No.1

こちらは参考になりますでしょうか https://www.azx.co.jp/blog/?p=359