• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdの「全員に返信」について

「全員に返信」ボタンを押したときに、CCに入力されるアドレスについて? 当初の受信メイルには差出人とCC1名のみが表示されていました。2人に返信メイルを送るつもりで、「全員に返信」ボタンを押しました。確認しておりませんが、この時点で10人分が自動的に追加(表示)されたものと思われます。返信メイルにはCC10名(合計11名)の名前およびメールアドレスが表示されていました。メイルを受け取った方は大変迷惑をしていると思いますが、防ぐ方法はあるのでしょうか。あるいは「全員に返信」ボタンを押すこと以外に何か他の原因が考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Thunderbird
  • 回答数2
  • 閲覧数2565
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4766/10056)

>当初の受信メイルには差出人とCC1名のみが表示されていました。 書かれてませんが、TOは自分一人だったんですよね? > 返信メイルにはCC10名(合計11名)の名前およびメールアドレスが表示されていました。 全員に返信のボタンを押した時点では、受信メールのFROM/TO/CCに無い人が返信メールのCCに現れる事は無いので、その後の何らかの操作ミス(CCフィールドにペーストしてしまったとか)でしょう。 TO: には受信メールの差出人が入り、 CC: には受信メールのTOとCCの自分以外が入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>10人の予定外のメイルアドレスが自動的(Cc:)に追加入力され 〇当該返信済みメールにも、CCに、その方たちの名前またはメールアドレスが表示されているのですね? 同様に、当初の差出人とCCの方の受信メールにも、10人の方の名前またはメールアドレスが表示されているのですね? 〇その10人は、当初の受信メールの差出人のお知り合いではないですか? 全く関係ない方たちなのでしょうか? 〇仮に、当初の受信メールにBCCで10人の方の名前やアドレスが追加されていても、質問者さんが受信したメールには当然表示されないです。 そして、それに返信しても、BCCやCCとして追加表示はしないですが、因みに、10人のアドレス帳への登録は、どの形式ですか?「アドレスリスト」としてグループ化もされていますか? 〇何らかのアドオンを使われていますか? なお、私は、Thunderbird(現在ver68.9.0使用)の初版のリリースから13,14年メインで使っていますが、「全員返信」での返信時にそのような現象に遭遇したことはないですから、ちょっと驚いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い対応、ありがとうございました。困っているときは、気持ちの上で支えになりました。