• 締切済み

タイ米なんであんなに高いの?

けっこうタイ米すきなんですが、なんでこんなに馬鹿高いの? 以前コメ不足になったとき代替品で輸入されて捨てるほど不人気だったがするんですが、ならばある程度の値段で売られてるのかと思いきや。なんで?? もしかして馬鹿みたいに税金高いの?

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

米不足の時は大量に輸入されましたし流通量もかなりありましたが今はそうではありません。 輸入量は少なくて運送料がかかる+国内での流通量が少ない(売れる量が限られる)からでは? あとは米の品質などによる部分もあるでしょう。 あの時は味よりも値段(安さ)でしたが今は安さよりも味が重視されますから・・・

• zabusakura
回答No.6

タイ米にも日本の米と同じで等級みたいなのは、有るでしょう。 捨てるほど不人気な米は、酷かったですから。 香り米は高いでしょう。

• fumuslover
回答No.5

同じamazonで5キロでそれよりずっと安いのありましたよ。 それでも高いですね。 タイ米は香りのみで味はほとんどないしこの値段ではとても買う気になれません。 タイ米が好きならインド米やパキスタン米も口に合うのでは? 私はハラルフードでパキスタン米を5キロ2550円で買っています。 味も香りも良いです。 そう遠くはないところに店舗があるかと思うので一度買ってみるのも良いかなと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 料理が多様化されて 沢山流通されるようになりました。 需要があれば、値段も上がるという感じだと思います。 それと関税が1キロ一律341円かかってるそうです。 https://www.gaitame.com/blog/nomura/2017/01/20170127140502.html https://agri.mynavi.jp/2019_01_08_54054/

回答No.3

米不足の時は5kgで300円ぐらいになったこともあるのになw 以前は米不足もあってとにかく輸入しなきゃならないとかで衛生管理もずさんになり、すぐに虫がわいたりしてたけど、今のタイ米は衛生管理も品質もしっかりしてるって事じゃないか? タイ米みたいなパラパラした食感の米は、炒める料理で好まれる傾向があるから、今は外国の料理を提供する店が多いのもあって、よく使われるようになったとか。

• SPROCKETER
回答No.2

農水省の圧力でしょう。  外国製のコメが市場に氾濫するのを極度に警戒しているので、安売り商戦を禁止して競争力を与えないようにしているのです。本当は10分の1の価格でも採算が取れるのでしょうが、国産米が売れないと自給率が落ちるのが政治問題だからです。

• tzd78886
回答No.1

需要が無いからごく少量しか輸入しないのです。つまり値段に占める輸送費の割合が高くなるので、高額になります。